人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あなたならどうする?

今日は朝から健康診断。

9時に赤坂見附に行かねばならなかったので、8時15分の通勤ラッシュの中央線に乗った。

そこに、合計3人の子どもを連れたママ友達二人が乗り込んできた。
その会話から、ディズニーランドに行くところのようだった。

いくら浮かれていても、満員電車は子どもには辛かろうと見守っていると。

案の定子ども(と言っても小学校2~3年生)がぐずり始めた。
「座りたいぃ~!座りたいぃ~!」

母親の洋服を掴んで引っ張りながら訴える。
しかし母親はママ友達との話に夢中で子どもを軽くあしらう。
「新宿で人がたくさん降りたら座れるからっ、もうっ。」

電車は新宿へ滑り込み、たくさんの人が降りた。
でもたくさんの人が乗ってきた。
そして当り前のように空いた席には立っていた人たちがスルリと座った。
お疲れのサラリーマン達。当然の行為だ。

しかし子ども。
「あいつどいてくれんかったー!お母さんっ!どいてくれんかったやーんっ!座れなかったーっ!」とさらに駄々をこねだしたのだ。

「えっ、今『あいつ』って言った?」と私も驚いてその場を見守る。
さあ母親どうする?

「とにかく黙って!」
と一言荒々しく言い放ったと思ったら、すぐさま「そうなのよね~。」とママ友達との会話に戻った。

その瞬間子ども。
何をしたかと言うと・・・!

満員電車の中、地べたにお尻をつけて座り込んだのだ!!!

あり得ないっ!
こんな大きい子がっ!

そこで一瞬考えた。
足の悪い子かもしれない、風邪をひいてるのかもしれない。
でも今からディズニーランドに行く感じからしてどちらもやっぱりあり得なかった。

私は保育科を卒業していて幼稚園教諭免許も持っているので一応勉強はしている。
この子どもは親に「自分は腹を立てている」というのを知って欲しくてこういう行為をしているのが分かる。

母親はいつ注意するんだろう?と見ていたが、相変わらずママ友達との会話に夢中。

現場は8時代の中央線。
通勤ラッシュ。
人がひしめきあっている。

それなのに地べたにふてくされて座り込む子ども。
注意しない母親。

もう喉まで言葉が出かかりましたっ!!!
「お母さん、満員電車でお子さんが座り込むのは周りに迷惑になると思いますよ。」
いやいや、子どもに直接
「僕~、ちゃんと立とうね~。みんなの迷惑になってるでしょー。」と言うべきか、悩んで悩んで・・・
「あ、でも注意して母親が切れたら・・・、はたまた子どもが泣き出したら余計周りの迷惑になるし・・・。」
などと考えてる間に四ツ谷に着いた。

降りる人並みも無視して子どもはあぐらをかいていた。

私が子どものころこんなことをやれば、父親に当たり前に引っ叩かれること間違いなし。

あの子どもは注意をされないまま、大人になってしまうのだろうか。

大人って誰でもなれる。
時間が過ぎればどんなヤツでもなれる。
「はい、あなたは躾がまだちゃんと出来てないから大人にはなれません。」っとはならない。
誰でもなれる。

注意されずに好き放題育って、忍耐力も備わってなくて、自己中心的なそんな大人に育った少年がいる社会で、私も、私の子どもも暮らして行かなくてはならない・・・。

注意できなかった私も悪い・・・。

・・・なんて自分を責めつつ電車を降りた。

★人気ブログランキングに参加しています!
このブログを気に入っていただけたらポチっと押してください♪↓
人気ブログランキングへ

by kusanohiromi | 2008-10-01 01:58  

<< びっくり健康診断 留学センター倒産 >>