人気ブログランキング | 話題のタグを見る

受験生

こんにちわ。
受験生のクサノヒロミです。

なぜ受験生かと言うと、今日は
「イタリア語検定」を受験してきたのですー。

今回は4級です。

趣味で独学でやっているイタリア語だけど、ここ2週間程はほんと過酷だったぁ~!!!
仕事して、しかも普通に残業して、家に帰ってご飯作って、食べる暇なくスタジオに出掛けて、深夜帰ってきてから勉強して、ほんで家で掃除するときもご飯を作るときも1分1秒を惜しんでヒアリングしながらして、電車の中でも常に勉強・・・という感じ。

まあ自分で好きで勝手にやっていることだから当然のことなんだけど。
旦那には申し訳ないけど、最後の一週間は1回しかご飯作ってないや。

試験は青山学院で10時から。

恥ずかしながら前の晩朝6時まで眠れなくってコンディション最悪。

試験はめっちゃ難しかったぁ!

いっつも思うけど、たくさん勉強しても自分がイタリア人としゃべるときに自由に使いこなせるイタリア語は勉強してることの10分の一程度。
だから今勉強してるものを普段使いこなそうと思ったら今の10倍は勉強しなきゃいけない。

ほんと、4級ったって、文法も単語もヒアリングも表現も難しいぃ~。
イタリア人の友達に過去問見せたら「あんまり勉強してない友達だったらこれ出来ない」って言ってた。

でもほんと、「う~ん」って考えて考えて解いてるから、このレベルの会話なんてまだまだとんでもないね。

私はしゃべりたいのだ!
試験に受かるのはとりあえず通過点で、イタリア人とイタリア語で会話したいのだ!
まだまだですな。

今日は自分へのご褒美に、下高井戸にあるイタリア料理店「トニーノ」に行ってきます。

さっき行ったら昼休みだったんだけど、イタリア人がいたからイタリア語で予約してきました!

いきなりボンジョルノ!ってお店に入ったら驚いて「変な日本人来た!」って感じでしたが(笑)、ちゃんとイタリア語で対応してくれるあたり、親切~。

ほな、行ってきますー。

by kusanohiromi | 2007-10-07 16:49  

<< 今年一番の重大告知☆★☆ 東京にはすごいのがいる >>