人気ブログランキング | 話題のタグを見る

機材、共用するべからず

これはとっても悲しい事件です。

かれこれ半年前、私は「H4」という録音機材を買いました。
これがとっても賢いヤツで、軽くて小さくてマイクも高性能、4トラックのMTRとしても使え、ピンポン録音まで出来る!
大容量のメモリカードを入れ、ここ最近の新曲5~6曲、曲ネタ、ピアノリフ、メロディー、スタジオテイク、ライブ音源、カバー曲のアレンジ、、新曲のメロディ違いを4パターン、思い浮かんだ音楽をメモ程度にとりあえず録音・・・と、それはそれはコイツに頼り切った生活をしていた訳です。

ところが。
最近旦那も私のこの「H4」をスタジオに持っていくようになりました。

「今から旦那もリハーサルでいないし、さ、新曲のメロディ作ろう!」っと思うと「H4」を持っていかれて録音できなかったり、昨日に至ってはスタジオで新曲を録って、大事なリフやパターンをメモして来たから「これを聞きながら練ろう!」っと思っていると、入れ違いで旦那がそれを持っていったり。

困っていたんです。

そして今日。

それは白昼堂々起きたのでした。

突然旦那が真っ赤な顔をして土下座。

???

「全部消しました。」

???
何のこと?

「全部無くなりました。」

人間、あまりにショックなことが起きると半笑いになるのですね。

旦那が手に持っている「H4」を見て「まさか。」ふふ。
信じられません。いや、信じたくありません。いや、あってはならないことなのですから。

「H4」のディスプレイを見ると「NO DATA」の文字が。
メモリーカードが入ってないんでしょ?
いや、入っている。

うそだうそだうそだうそだうそだうそだうそだうそだうそだ・・・・!!!!なんと凄惨な事件。こんな事件がまさか自分の身に起こるとは・・・。

たくさんのリフ、曲ネタ、昨日作った新曲(まだ自分で確認もしていない)、悩みに悩んでる曲のパターン違い、苦労してカバーアレンジしたドクタージョンの「きよしこの夜」(今年もこの音源を頼りにカバーするはずだった)、数十時間の積み重ねが全て、消えてしまいました。

どうせ駄作しか入ってなかったけどさ。
きっと初めからこの世に出ない運命だったんだろうけどさ。

逃がした魚は大きいって言うけど、消えた新曲はデカイよ!
もしかしたらヒットしてデビューできたかもしれないやん!

機材、いくら夫婦でも共用するべからず。

by kusanohiromi | 2007-06-03 23:49  

<< イタリアのお風呂事情 生で >>