人気ブログランキング |

マタニティブルー

マタニティ-ブルーには無縁と思われる私の性格ですが、全くなかったかというとそんなことはなかった気がします。

無事に元気で健康な赤ちゃんが生まれ、幸せで楽しいはずなのに、夜になって息子が恋しくなってしまいました。

マタニティブルー_e0122770_16594720.jpg
息子と手をつないで、膝に乗せて、抱きしめて、二人でお風呂に入って、トントンしながら添い寝して、、、そんな日々はもう終わってしまったんだなー、息子に会いたい。会いたいなー。寂しいなー。

と、まさかの息子が恋しくて涙するという。。。

ところが翌朝。

朝食の時に、同じ日に出産した他のママに話したら
「私もーーーー!!!!昨夜泣いてたのーーーー!!!!」と全く同じ気持ちだったと分かり本当にホッとしました。

それから、今だから言えることですが、産後の1ヵ月は子どもたちが亡くなる夢ばかり見ました。
ただでさえ夜中の授乳で2時間おきには起きなければならないのに、悪夢を見てまるでドラマのように汗びっしょりで「ハッ!」と起きることもありました。

あのときはなんだか、娘の成長した姿が想像できず、「この子は短命かもしれない。」と人には言えない大きな恐怖心を抱えて日々苦しんでいました。

あれがきっと、マタニティブルーなんだろうなー。
産後の一か月のことは、ちょっと思い出したくないくらい辛かったなぁ~~~。
別の世界にワープしてたような、そんな気がします。

ママ友たちに、隙をみては家に遊びに来てもらったり、近くの公園へ連れ出してもらったりしてなんとか乗り切りました。
持つべきものは気の合うママ友です。本当です。ママ友全員LOVEです。ありがとう!!!

by kusanohiromi | 2019-05-14 17:01 | 家族  

無痛分娩レポ(出産編) >>