人気ブログランキング |

育児休暇が終わりました

約1年に及ぶ、育児休暇が終わりました。

実は、昨日の月曜日から仕事復帰の予定だったのですが、初日にいきなり娘。胃腸炎。
先週の金曜日に早お迎えの要請があり保育園へ行くと「赤ちゃんクラスで胃腸炎が流行!」との張り紙が。
土日で治ることもなく、しょっぱなから二日間もお休みし、シフト変更にまでなっちゃいました。
復帰して、頭数になる方が、返って迷惑かけてしまうのが恐ろしい。。。

さて。
この一年、少し振り返ってみようかなと思います。

第一子の時の育児休暇とは打って変わって、想像とはまるで違う激しい生活でした(;^ω^)

一人目の時は、毎日毎日ママ友と児童館、自宅の行き来、手遊び、ベビーマッサージ、おはなし会、人形劇、ピクニック、ベビーダンス、パーティー、おでかけ・・・etc。上げればきりがないほど自由に遊びまわっており、「人生の夏休みだぁ~!」と謳歌しておりました。
育児休暇が終わりました_e0122770_11044998.jpg









育児休暇が終わりました_e0122770_11081764.jpg









↑こんな感じ。(懐かしい!この二人の背中の赤ちゃんが今は小学生)

毎日真っ暗になるまで遊んで、夕飯は夫婦二人の間と変わらない20時や21時に食べても何の問題もありませんでした。

しかーし。
二人目は、上に年長のお兄ちゃんがいるのでそうもいかず。
保育園に行っている間に掃除&洗濯・・・をしたいのですが赤ちゃんが起きてきたら授乳やオムツ替え、、、など赤ちゃんのお世話をし、泣いたら抱っこしたりあやしたり。(もちろんほったらかして家事もします。)

そうこうしているうちにお昼になって、出掛けたり買い物したり人と会ったりしているうちにお兄ちゃんのお迎え。
お迎えから帰ってきたら、洗濯物を取り込んでおやつを食べさせてお兄ちゃんの相手もしつつ夕飯作って食べさせてお風呂に入れてひとしきり遊んでから寝かし付け。
その間もちろん授乳やオムツ替えなど赤ちゃんのお世話も。
二人が同時に寝ないので、それはそれはもう一人で「体が二つ欲しい~!」と心の中で叫びながら、一日終了~!

週2で上の子の習い事があるので習い事がある日はもっとタイト!自分の予定も入れると一日に2~3つはアポがありその合間を縫って買い物やお迎えをこなす日々がノーマルでした。手帳真っ黒け。オェ。
下の子はいつもそれに振舞わされ連れまわされまくる日々。。。ごめんよ。。。(-_-;)

日中に赤ちゃんと一緒に横になって体を休める・・・なんてことは片手で数えるほどしかない1年だったのでした。

思ってたんとちがーーーう!!!

それでもなんとか、「産後ヨガ」「ベビーマッサージ」「図書館おはなし会」は外すことなく参加し、なにより一人目の時はしなかった「筋トレ」に産後1ヵ月から週一で通いました。
でもそれで精一杯。ピアノももっと弾けると思ってたのにぃぃぃ。

一人目、二人目(三人、四人は未知の世界だけどもう尊敬しかない!)と増えるごとに、自分の時間って本当になくなっていくし、家族のために主婦は一日中奮闘し、体もだけど頭もフル回転なんだなぁ~とつくづく思います。

さ、残り僅かな時間。娘が寝ている間に色々振り返ろうっと。





by kusanohiromi | 2019-05-14 15:19  

<< 無痛分娩レポ(入院編) 第二子を出産いたしました >>