人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鎌倉の源氏山で一人パンプス登山

仕事の用事で休日を利用して横浜と鎌倉へ行ったので、わざわざ休日を仕事で潰して行くんだからただで帰ってなるものか!と、
一人で鎌倉の「源氏山」へ行きました。


地図に「源氏山公園」と書いてあったので山の麓の公園にきっと野鳥がいっぱいいるのだろうなぁ~なんて想像をして、「そうだ。それなら公園のベンチで『鎌倉カスター』を食べよう!」と鎌倉カスターを1個だけ買って手にぶら下げて行きました。

用事が全て済んだのが16時半で、天気も雨が降ったり止んだり降ったりで曇っていたため薄暗かったのですが、職場の後輩と別れた後一人で「私は鳥探してくるわぁ~!」っと源氏山へ向かいました。

住宅街を抜けて山の入口へ差し掛かるといきなり・・・。
鎌倉の源氏山で一人パンプス登山_e0122770_14464576.jpg
あら?ちょっと険し過ぎやしませんか?

雨水が上からチョロチョロと流れてくる。

登っていいものか迷いつつもせっかくここまで来たのだからと登りました。

おー、傘が邪魔だぜぇ~。登りにくいぜぇ~。
それもそのはず、仕事の用事で来ていたので私はワンピースにパンプス。
右手には傘、左手には鎌倉カスター。

途中手を使いながら登りました。

上に登ると普通の平地な感じで全然OK。

メジロ、エナガ、シジュウカラ・・・どんどん見つけます。

ウグイスって、鳴いている声はみなさんもしょっちゅう耳にすると思うけど、実際姿を見たことなくないですか?

私も実は、ウグイスは図鑑でしか見たことなくてこの日初めてウグイスを自分の目で確認しました!

しかも、さえずりの瞬間までしっかり観察☆

ウグイスって「ホーホケキョ」以外にも、“谷渡り鳴き”って言って「ピルルルルルルルル、ケッキョケッキョケッキョケッキョケッキョケケキョッケ・・・・」と鳴くんですけど、谷渡り鳴きって谷を渡るように枝を移りながら鳴くから「谷渡り鳴き」って言われている説があるんだけど、実際には移動せずに一つに枝にじっと止まったままで谷渡り鳴きをしていました。

それを発見できたことに感動!

バードウォッチングって奥が深い!
おもしろい!

で、どんどん進んでいくと「ピョウ、ピョウ」と鳴き声。
アオゲラです。(30cmくらいのキツツキ)
レアアイテムに出会えて大満足!

その代わり尋常でないヒトスジシマカにたかられている私。

血ぃ吸われまくり。

ガサガサと何かが動く音がして見上げると、頭上にリスが10匹ほど集まっていました。

わ~。野生のリス~♪

井の頭動物園のリス園でしか見たことないよぉ~!
ラッキーアイテムやぁ、とウキウキ。

そしてさらに冒険は進む・・・。

え!?
鎌倉の源氏山で一人パンプス登山_e0122770_14541819.jpg
急に道幅が人一人分になってしまいます。

私はワンピースとパンプス、右手には傘、左手には鎌倉カスター。

こ、怖い。
もう17時を回り、山には人っ子一人おりません。
雨も降ってきた。

行くしかない・・・。

ガサゴソ、ガサゴソ、ガサガサ・・・。
鎌倉カスター食べるとこあらへんがな。ガサガサ・・・。

そして。
鎌倉の源氏山で一人パンプス登山_e0122770_14563342.jpg
・・・・・・。
え~っと。

ここ、下りるんですか?

私はワンピースとパンプス。
右手には傘、左手には鎌倉カスター。

両手で岩を押しながら仕方なく進みます。
傘邪魔やな、鎌倉カスターも邪魔やな・・・。

私、こんなところで一人で何してるんやろう。

岩場を下り切ったところは墓地。

ふふふ。おもしろい演出だ。

と強がりつつ、実はすごいビビっていたのでした!

はぁ~!無事日が暮れる前に下山っ!
まさかこんな普通の山だとは思いもよりませんでした!

でも、この日見つけた鳥は
ヤマガラ、シジュウカラ、エナガ、メジロ、ウグイス、ムクドリ、ヒヨドリ、カルガモ、ハクセキレイ、ツバメ、トビ、スズメ、キジバト、ハシブトガラス、ハシボソガラス、コゲラ、アオゲラ、ガビチョウ、コジュケイ、おまけにリス!

あ~、楽しかったっっ!!!

by kusanohiromi | 2012-05-25 14:42  

<< 寺尾仁志さんの個展 鳥の映画『ビッグ・ボーイズ』の試写会 >>