人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人の悪事に左右されない生き方

旦那がバッグを盗まれました。

私が誕生日に買ってあげたばかりの限定のオロビアンコのバッグで、中にはもちろん財布、免許証、保険証、実印、クレジットカード、キャッシュカードが入っていました。

そんな話をしていると、周りでもあるあるそういう話。

ある友達は少額ではあるがお金をだまし取られ、また別の友達は職場で財布から現金を抜かれました。

職場の先輩は自転車に乗っていると引ったくりにあいました。

そうそう、私も空き巣に入られたこともあります。

今も震災に便乗して詐欺や、募金で集まったお金を奪う強盗、暴行、そして震災のニュースの陰になって公表されていない殺人・・・これらは毎日繰り広げられています。

そう思うと、なんだか世の中悪い人ばかりや!と嘆きたくもなります。
身近な存在にそういう目に逢された場合は人間不信に陥ります。

私もけっこう人間「性悪説」だと思っています。

でも、そんなヤツがたくさんいようと自分の生き方には関係ないのです。
そんな悪いヤツに影響されてはダメなのです。

悪いヤツが楽に稼ぐなら真面目に働くのがバカみたいだなんて、思ってはダメです。
全然バカみたいじゃないです。

どんなに悪が蔓延ろうとも、自分が正しいと思った道だけを見据えて真っ直ぐに生きればいい。
自分が美しいと思うことをやり続ければいい。
自分がカッコイイと思うことを目指せばいい。

最後の一人になってもそれをやり続けることこそが、心の平安をもたらすものなのです。

自分さえも信じられなくなったら、この世はなんと生きづらいだろう?

自分だけは強く信じられる存在でいれば、そういう人が周りに引き寄せられ合って、どんなときも悪事に立ち向かっていけるのだと、私は思うのです。

旦那さんのバッグが盗まれてすごくショックだったけど、そんなヤツに心までも引きずられたくないのです。

自己管理や防犯意識は高めるに越したことはないけれど、私は「盗られる方も悪い」とは簡単に口にしたくないのです。

さ、今日も元気にハッピーを生み出そう!

by kusanohiromi | 2011-04-05 14:14  

<< 肉肉しい1週間 ご当地カレーで支援? >>