人気ブログランキング | 話題のタグを見る

市民になりました

多摩市に住民票を移しました。

嬉しさ半分、寂しさ半分ってところですね・・・。本当を言うと今のところ寂しさ&不安が半分以上かも。

杉並区は行政がしっかりしていて便利でした。

24時間自動交付機で住民票などが取れたり駅構内で取れるのは当たり前だと思っていたら、多摩市は自動交付機がないこと、分室ですら全て17時までと聞いていきなりショックを受ける旦那と私。
分室だけで用事が済むと思っていたら、急遽多摩市役所に走らねばならなくなった。
ガーン!!!

自分の住所が大好きでした。

「杉並区善福寺」。

なんか善い幸福ってとっても良いなぁと思って毎日を暮らしていました。

自分ちの住所を書くのが実は好きだった、って言ったら旦那がすかさず「実は俺も。」って。

アパート名も可愛らしくて幸せなイメージのアパート名でした。

善福寺は有名芸能人も数名すんでいて、閑静な高級住宅街。あ、うちは高級じゃありませんがね。
静かでのどかで爽やかでとても素敵な場所でした。
歩いて2分の善福寺公園も好きだったし。
何より最寄駅は吉祥寺で、スタジオ分家に夜中でも通えたことは一番大きかった。

分家を一番条件に今の家に住んでいたんだけど、全ては奇跡的にたまたま良い条件がそろっていました。

初めてこの物件を見た瞬間にここに決めたのです。

南東向きの1階。

2DKで、バストイレ別、ウォシュレットにTVモニターインターフォン、床下収納、シャッターにエアコン2基付き。気の利いた収納がちょこちょこある。建具などの内装が可愛い。

吉祥寺からうちまでの通りはほぼ一直線の一本道で「宮本小路(みやもとこうじ)」って言うんだけど、それを知った時、エレファントカシマシの大ファンの私にはまるで「宮本浩次」みたいに思えて心底運命を感じたものです。

また「宮本小路」は車は一方通行で、それを逆走して帰るので深夜でも安全だった。途中に交番もあるし。

吉祥寺の好きなところをあげてみよー。

・スタジオ分家
・バールBOGA
・駐輪場のおっちゃん
・ハモニカ横町の友達の居酒屋「おふくろさん」
・スターパインズカフェやMANDA-LA2、プラネットKなどのお馴染みライブハウス
(オールナイトもOK、終電を気にせずよく飲みました。)
・仲良し「キッチン」溝口こうじの家具屋さん
・ロジャース(とにかく安い!)
・いつでもレンタル190円の「ドラマ」(めっちゃ活用してました)
・映画館(映画大好きだったからレイトショーも深夜2時3時まで見てました)
・イタリア語の教室チェッリーニ
・ノアやレダやベガなど音楽スタジオの豊富さではピカイチ
・さとうのコロッケ(メンチカツより断然コロッケ派)

ロンロンとユザワヤの魅力がなくなったのでこれで済んでますがね。
あげたらキリがない!
超個人的な好みの羅列で読んでいる人は訳分かんないですね、ごめんなさい。

吉祥寺歴は7年でしたが本当に大好きな町でした。

これから聖蹟桜ヶ丘にも好きな部分を増やしていかなくちゃ。

今のところ
・川の近く
・夕日が見える
・家が広い
・家の設備が最新
・収納が増える
・駅から近くなる

くらいかな。

頑張ります。
どなたか多摩市に住んでいる方、多摩市が好きな方、多摩市の素敵なところを教えてください。

by kusanohiromi | 2010-06-20 23:31  

<< 川の流れのように 隣の人 >>