人気ブログランキング | 話題のタグを見る

吉祥寺の神様

私は吉祥寺に住んでいる。

なぜかと言うと、いつも練習している吉祥寺の「スタジオ分家」に終電関係なく通える距離に住むためにこの土地を選んだからだ。
何も「住みたい町ナンバーワン」とか「お店がたくさんあって便利で…」とかいう理由ではない。

吉祥寺のスタジオ分家は、過去には斉藤和義やレヨナなど大御所ミュージシャンも練習に来ていて数々のミュージシャン達を輩出してきた。

そのスタジオ分家には田原さんという名物店長がいる。

どれだけのミュージシャンが、田原さんの言葉によって支えられてきたか、そして人生の進むべき道を選んできただろうか。

この田原さんという人の言葉が、とてつもない力を持っているのである。

みんなミュージシャンは悩むと田原さんに相談する。
練習の後は田原さんとひたすら話をする。

いっつも練習に行くと、前のバンドの人たちが田原さんとしゃべっている。
途中休憩でスタジオのドアを開けるとさっきのバンドの人たちがまだしゃべっている。

そして自分も練習が終わると田原さんとしゃべる。
次のバンドの人が出てくるまでしゃべったりもする。

田原さんは飲みこみが早い。
話が早い。
理解力がある。
そして客観的で、遠慮のない歯に衣着せぬ言葉で事実を語る。

迷ったり、悩んだりしたときのこの人の言葉は神様の言葉に聞こえるときがある。

今日もそう。


実は、ここ数週間の間「中古マンション」を買おうと盛り上がっていた。
休みの日はただでさえ忙しいスケジュールに物件探しを割り込ませて、色んな物件の内件にも行った。

で、すごく良い物件に出会った。

駅徒歩5分。
メゾネットで3DK。
オールリフォームされていて中身は新築のよう。
マンションの裏はオリンピックだから買い物便利。
1790万円。
安い!

でも。
スタジオ分家に通えなくなる。

今なんて、残業して帰ってきても吉祥寺の駅に降り立ち田原さんに「今から空いてる?」っと言って練習して帰る日々。
残業がない日で家に帰っても、23時くらいから「今から行く!」っと練習に行ったり。

そんな音楽生活が成り立たなくなる。

どうしよう!

そんな悩みに田原さんは的確に答えてくれた。

やっぱり私は「スタジオ分家」に通える町に住む!
もうそれっきゃない。

吉祥寺には、神様がいる。

by kusanohiromi | 2010-03-08 13:42  

<< 大雪により・・・ だから傘が苦手なんです・・・ >>