人気ブログランキング | 話題のタグを見る

natural records観てきました!

年末29日のベルサンライブで対バンした、宮武弘くんのバンド「ナチュラルレコード」のワンマンに行ってきました~。

チケットはソールドアウトとのことで「月見る君想う」は満員。

人をかき分け私はまず、ある場所へ向かう。
ドリンクカウンターだ。
ビールを注文。

「ちっちゃっっっ!」(心の叫び)

グラスがちっちゃいのだ。
いつもはジョッキなのに“コップ”なのだ。
これはビール好きの私にとっては大問題だ。

私の後ろの男の人が「おかわりください。」とビールを注文。

「ジョッキやないかっ!!!」(心の中のツッコミ)
私の後ろの人はなんとジョッキ。
男性が私のツッコミを代弁するかのように訊いた。

「あれ?おかわりはジョッキなんですか?」

スタッフ「いえ。さっきはグラスが足りなくてコップになってしまいまして・・・。」
そう、満員のためジョッキが足りなくなってしまったのだ。
スタッフ「あ、でもジョッキもあのコップも同じくらいの量なんですよ。」

「嘘つけっ!」(心の声)

その証拠に、1曲目のサビまでの間にコップのビールを飲み干してしまった。

しかしその後、私がビールのおかわりをすることはなかった。


なぜなら、ライブが良すぎて、おかわりのタイミングすらなかったからだ。

ああ、このバンド。

素晴らしい・・・・。

ピアノボーカル宮くんの圧倒的な存在感。
ダンスチューンに自由なボーカル。
でもその自由さはメンバーの絶対的な演奏あってのもの。
上手いなんて当たり前なんだけど、宮くんのソウルフルなボーカルとグルーブを乗せつつも、一緒に高まりつつも・・・という絶妙なマッチング。

ギターめちゃくちゃ上手かったぁ~、というかソウルフルだったぁ~。
ベースも良かったぁ~!ドラムもめっちゃ・・・ってキリないわぁ~!

宮くんの歌詞を一生懸命聴いた。

心の琴線に触れる言葉がいっぱいあって私を刺激した。

彼の思う気持ち、考えることたち。
それらが丁寧に言葉に表されて、それを音に乗せて一番伝わりやすい形で「届ける」という歌の原点とも言える音楽の素晴らしさがそこにはあった。

今年は良いものいっぱい観たいと思っているのだが、一番目にナチュラルレコードを観てとてもいい時間を過ごせた。
一人で来てしまった自分を叱ったくらいだ。

こういう素敵なライブこそ、大好きな人を連れていかねば。

宮くん、素晴らしかった!

by kusanohiromi | 2010-01-30 00:25  

<< 親バカのススメ 着物が着られる >>