人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人生は選択だ!あとは勇気だ!

このタイトルのに日記、前にも書いたかもしらん(笑)。
私の私信。

昨夜、駅で私と同じ年くらいの若い女性のホームレスを見た。

駅の温度計は3度。

ゴザを敷き、その上に座り、わざわざ靴を脱ぎ真っ黒に汚した(故意的に?)素足を人々にこれ見よがしに見せながら何か「お腹が空いてるんです」とか「少しでいいからお金をください」みたいなことを言ってコップを横に置いていた。

私とおない年くらいでしかも女性でもいるんだ~。とびっくり。

こうなるまでに、いくつもいくつも選択肢があっただろうに。
人生いきなり「金持ち」と「貧乏」に分かれていたわけではなくて、一度選択を間違ったからホームレスになったわけではなくて、たくさんたくさんあった選択肢の中から、彼女が選んだ道がこれだったんだなぁ~。

人生、景気とか運とか偶然に少しくらいは左右されることがあっても、ここに生きている姿はそれぞれの「選択」の結果だと私は思う。

親に大反対をされたから「諦める」のは自分の選択。
親に大反対をされたけど「反対を押し切ってやる」のも自分の選択。
デザートに手を伸ばすのを我慢するのも自分の選択。
デザートは別腹と食べてしまうのも自分の選択。

毎日ニュースでやっている多くの犯罪はそれらの選択の結果を「人のせい」だと思い込んでいる場合に多く見られる気がする。

要は何が言いたいかっていうと、少しの勇気さえあれば人生は自分の力で変えていけるということだ。
障害なんて実はそんなにないのだ。

私は私がなりたい姿を目指してそのことに力を注いでいる。
「うらやましい」と思う気持ちがあるならば、それを「手に入れたい」という証拠だ。
それならば行動すればいいだけだ。
とっても簡単なこと。
「私には無理」?
そんなことはない。
自分の限界を設けるのは他でもない、自分しかいない。

自分はもっとできる。自分を信じよう。

人生は選択だ!あとは勇気だ!

by kusanohiromi | 2010-01-18 11:55  

<< あったかかったねぇ~ あれから15年 >>