人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本語禁止飲み会

日本語禁止飲み会_e0122770_142163.jpgスペイン人の女の子の友達が7月から日本に遊びに来ていたんだけど、遂に帰国してしまうので友達みんな集まってパーティーをしました。

彼女は日本語が分からないので、日本人ばっかり集まって日本語を使ってしまって彼女を退屈させないために、「日本語禁止」というルールを設けました。

そこで私は独学での会話力の限界を感じました。

そろそろ頭打ちかな・・・。

イタリア人の彼氏と遠距離恋愛をしている親友のAちゃんは、むしろイタリアにいたころから格段に上達していて普通のスピードでペラッペラしゃべっていて度肝を抜かれました。

私は、話していることはちゃんと分かるのに、同じスピードでそこに乗っかれないっ!
全然しゃべれない!

いっつも「そうそう!」「分かる分かる!」「もちろん!」「本当!?」「それ知ってる!」ばっかり。

話を広げられない!広げようとすると詰まって会話を止めてしまうっ!
え?三人称単数?半過去だから・・・えっと、動詞の活用は・・・。

ガックリ・・・。

やっぱり相手がいないといくらテキストを読んでも、「とっさのイタリア語」のCDを毎日聞いても、会話力はつかないな・・・。

でも3時間ちょっと、みんなソロ イタリアーノ(イタリア語のみ)で良く頑張りました!
Yくんはイタリア語びっくりするぐらい忘れていたけどね!その代りスペイン語がペラッペラ!
愛の力は強し・・・。

また集まろうねっ!

by kusanohiromi | 2009-09-25 14:08 | イタリア  

<< オレンジ 平ちゃんのバンド >>