<   2013年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

 

テニスしてきました!

ママ友と、多摩川の河川敷でテニスをしてきました!

ママ友の中に、毎週テニスをやっているスポーツウーマンな方がいて、4人のママたちとお茶しながら話しているうちに「テニスしたい!みんなでしよう!」と言うことになりました。

テニスコートの横の芝生にレジャーシートを敷いて赤ちゃんたちはピクニック♪
わぁ~!なんだこれ~!これだけで十分楽しいじゃないかぁぁぁぁ~!
e0122770_22423034.jpg
テンション上がる!

しかも、テニスコートの前に住んでいるママ友が窓から覗いて「お!いるいる!」っと、赤ちゃんを連れて遊びに来てくれました。
これで5人。
更に、そのママと遊ぶ約束をしていたママ友も参加。

6人のママと6人の赤ちゃんでテニス&ピクニック!

しばらく身体を動かしていなかったので、なんて爽快!なんて新鮮!
めっちゃ楽しいぃぃぃぃぃ~~~~(^^)!

実は昔、私硬式テニスやっていたんですよねぇ~。
その悲しいエピソードは(悲しい話なんです)ブログに書いていたのでリンクさせようと思ったけど見当たらなかったわ・・・。

悲しいテニスの思い出から実に25年ぶりのテニス!

ラケットにボールが当たるのか心配だったけど、意外と当たった(笑)!

全然ラリーにはならないんだけど、かなり楽しいです、テニス。

多摩川でテニスとか、なんかサイコーな育休生活やな~。
e0122770_22434753.jpg
e0122770_22442556.jpg

私達、めっちゃ仲良いわぁ~!
その後は、テニスママのおうちにお呼ばれして手作りお菓子をご馳走になりましたよ♪
楽しいママ友がたくさんできて幸せ!
あー、良かった!
[PR]

by kusanohiromi | 2013-10-23 22:33 | 趣味  

今更ですが・・・

今更ですが、8月末~9月前半の熊本帰省のブログを書きました。

遅くなっちゃった!

息子と初めての熊本帰省(前半)

続いて「中盤」と「後半」で完となります~。
[PR]

by kusanohiromi | 2013-10-22 23:48 | 家族  

お馬さんだけの動物園でビギナーズラック

本日、ママ友と地元のお祭りを楽しんだ後、一緒に東京競馬場へ行きました。

今どきの競馬場というのは、テーマパーク顔負け、ディズニーランドと並ぶほど!?ゴミも落ちていない清潔感ある美しい場所へと生まれ変わっているのです!

私は昔、よく父親に「お馬さんだけの動物園に行こうか。」と仁川競馬場へと連れていってもらっていました。

そのころの競馬場というのは、地面一面に競馬新聞やタバコの吸殻が落ちていて、吹き溜まりにはそれが山のように溜まって・・・。
耳に赤ペンを指した機嫌の悪いおじさんが酒のニオイをぷんぷん・・・。

その頃からすると信じられない変貌です。

相当の努力があったのでしょう。
かなりの悶着があったでしょう。

「お客様、ここでおタバコは・・・」
「うるせぇ!誰のおかげでもうけてんだ!なんだい今更禁煙とかいいやがって!」
ドスドスドス!
○×@▽□$!

「お客様ゴミはゴミ箱にお願いします。」
「あん?こないだまでよかったじゃないか!」
「ゴミ箱を設置しましたのであちらに・・・。」
ドゥフドゥフドゥフ!!

そんなことがあったかなかったかは知りませんが、とにかく今は女性お一人様でも、ファミリーでも一日中遊べるようになっております。

そして驚きなのが、ベビー休憩室。
授乳室、オムツ替え台、幼児トイレ、プレイルームの充実。
赤ちゃん連れで不安になることが何もないのです。

年に数回しか競馬に行かない私なので、ママ友と「ビギナーズ講座」も受けちゃいました。

無料で馬券の種類や買い方から、競馬新聞の読み方まで教えてくれるのです。

そんなこんなで11R。

どうやら少々乱れたレースだったそうで9番人気の馬が!
ワイドが16倍と単勝が2.4倍でキタ―――――!
これがビギナーズラックというヤツですね!

ま、大した額賭けてないけど(笑)。

朝から夕方までたっぷり遊んだ一日でした(^^)!
e0122770_22153154.jpg

[PR]

by kusanohiromi | 2013-10-19 22:16  

ママシネマ

久しぶりに映画館へ行ってきました。
赤ちゃん連れで!

なんと、TOHOシネマズがやっているサービス「ママシネマ」は、赤ちゃんを連れて映画が楽しめるのです!

というよりむしろ、赤ちゃん連れでない方はちょっと・・・とお断りされちゃうので、館内は赤ちゃんを連れたママでぎっしり!

ママ友5人で行きましたよ~。

月に一度のサービスということと、今回の映画が『そして父になる』だったので、親になったママたちの関心を引くのか、はたまは福山主演だから興味を引くのか?、とにかくロビーから既にママ&赤ちゃんでいっぱい!

通路はまるでベビーカー屋さんのごとく、並ぶベビーカーの列。

中に入ると、ほとんど席が埋まっている。
全部ママ&赤ちゃん!

こんなに映画を観たいママがたくさんいるんだ~!
これだけのママを観て、みんな映画に飢えてるんだよなぁ~っと思った。

映画は照明が明るいまま上映され、泣き声が響きわたっている(笑)。
途中ウロウロや、赤ちゃんを抱いてユラユラトントン寝かし付けながら立ち見もOK、もちろん授乳しながらのママも。

ハイハイやヨチヨチで動き回る子どもたち。
それを追いかけながら観るママまで。

それはそれはおもしろい光景でした。

お互い様な感じだから、他の赤ちゃんの泣き声も気にならないし、自分の子どもが泣くヒヤヒヤ感もなく気兼ねなく観られる。

すっごく嬉しかった!

TOHOさん、いいサービスしてくれるねっ!

これでネットでチケットが買えたらもっといいんだけど!
ママシネマのみ窓口販売なもので、私達雨の日に赤ちゃんと荷物をぶら下げてわざわざチケット買いに行ったのよ~。

まぁそれでも「ママシネマ」。ありがたいです!

んー。
そういえば映画の結末どうなったんだっけ?
[PR]

by kusanohiromi | 2013-10-17 23:15 | 趣味  

おすわりもちょっとならできるよ

e0122770_1619229.jpg毎度毎度息子の話ばかりですみません。
音楽の話はどこへやら、毎日が息子ネタで埋めつくされてますね・・・(~_~;)。
興味がない方はどうぞスルーしてくださいね、すみません。


ちょっとなら、おすわりもできるようになりました。
e0122770_16165763.jpg
手を放すよ~。ほぉ~ら!
e0122770_16172445.jpg
バランスを取って~、おっとっとっと~!
e0122770_16175012.jpg
あ~!倒れちゃったぁ!

最近は、擦り寄ってきたり、膝に手を乗せてきたり、体をあずけてきたり、私にベタベタな息子。
冒頭の写真もその一つ。
お互い手を握り合ってうっとり見つめ合っております。

はぁ~、幸せ(笑)。
[PR]

by kusanohiromi | 2013-10-02 16:19 | 家族  

ずり這いが始まりました

「息子くん、まだ前に進めません。どうしても後退してしまいます。」と言っていたのはつい先日のこと。

その一週間後にはおもちゃを追いかけてずり這いを始めました。

これは十日前の様子。
絵本の読み聞かせ中に。気持ちとは裏腹に後ろへ後ろへ下がっていく・・・。
どこまで行くの~~~?(笑)
e0122770_15323850.jpg
e0122770_1532569.jpg
e0122770_1533759.jpg
本人も「なんでぇ~?」という様子でした。

それが、一週間後には転がるおもちゃを追いかけて前へ前へ!
e0122770_15392745.jpg
すごいことですね。

そして、おもちゃ箱をひっくり返してその中から好きなおもちゃを選んで遊んでいたり。
e0122770_15463368.jpg

私のスマホを見つけて写真を撮っていたり!(ラインの画面だったのに、カメラを起動して撮影してました。)
e0122770_15465494.jpg
e0122770_15534831.jpg
Photo by 寛太
ゴミ箱もひっくり返すし、コンセントは引っ張って抜こうとするし、コードはガジガジするし(まだ歯は生えてませんけど)なぜか私のバッグをかぶっているし。
e0122770_15403129.jpg

ほんと、目が離せないんだけどおもしろくて可愛くて仕方ありません(親バカまっしぐらですみません!)。
楽しませてもらっています。

私、気が付いたんです。

今まで、自分がどう生きるかばかりに目を向けてきた。
自分が、自分が、と自分の生き方だけを追求してきた。
実際、自分が何も成し遂げてないのにこどもなんか生んでいいのかって躊躇っていた。

でも違った。

人間として生まれてこれたのは、ずっと祖先から命がつながっていて、自分はその輪の中にいるんだ。
だから自分も次の世代のために命のバトンを渡して、次の世代のことを豊かな目で見守っていく、それがとても大切なことだと気が付いたんです。

話が大きくなると、原発なんてその最たるもの。
自分だけの世代で処理できないものを、後の世代に押し付けるのは間違っている。
目先の利益だけを追求するとそういうことになるんだ。
人を大切にしないと、自分も大切にできないし、人からも大切にされない。
だから、もっともっと優しくなりたいと、息子に教えてもらったのです。

今も、四つん這いができるよ、って得意顔の息子に。
e0122770_1546046.jpg


さぁ。未来へ!GO!
e0122770_15472610.jpg

[PR]

by kusanohiromi | 2013-10-01 15:25 | 家族