「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

 

一番大切なものがなくなったとき

私は、少し変かもしれないけどいつも一つの恐怖を抱えている。

それは、一番大切な人「旦那」と死別する恐怖だ。

結婚して6年、毎日一緒にいるけど毎日毎日飽きない。
愛は成長している。一日一日がとっても幸せ。
自分の中に新しい命が宿って、ますます旦那との時間が大切で愛おしく思う。

幸せであればあるほど、それがなくなってしまうことが一番の恐怖なのだ。

普通はあまり「死」などを意識せず生きていくものだと思うけど、私は友達や恩師や親戚を亡くした経験からか「死」を意識して生きている。

なんで突然そんな話をするかと言うと、今報道ステーションを見ていた中で。

震災の津波でで奥さんと3人の子どもと祖母を亡くした方の特集がやっていた。

一番愛する存在を、一気に5人も失ってしまった阿部さん。
ひとりぼっちになってしまった阿部さん。

わずか34歳という若さで、仕事(田畑)も愛する妻も子どもも一瞬にして津波に奪われた。

何度も死のうと思ったらしい。
毎日「明日死のう。」と思ったらしい。
閉じこもってしまったらしい。

そりゃそうだろう。

ところがある日、奥さんが夢に出てきたのだそうだ。
奥さんは何も言わなかったけどすごい形相でとにかく怒っていたのだそう。
まるで「まだこっちに来るな。」と言っているかのように。

阿部さんは、前を向き始めた。

失った愛する人は取り戻せないけど、自分に出来ることを考えた。
「仕事だけは取り戻そう。仕事なら自分にも取り戻せる。」

それで、「イグナルファーム」という農場を立ち上げた。
そこで働く仲間もみんな30代。

阿部社長の熱意、家族を失って底なしの悲しみの中にいるのにちゃんと立っている、そんな彼にみんな引き寄せられて集まったのだ。

彼らは言う。

「ただ社長の笑顔が見たい。」「家族の代わりにはなれないけど、他の形で支えになれたら。」

こんなにも純粋に「人の笑顔が見たい。」と思える人たちが、この地球上で生きているということは未来はなんと明るいことか。

そう思った。

毎日悲しいニュース、殺伐としたニュース。
日本人は心をどこかに忘れてしまったのだろうか、温かい心を持った人は減ってしまったのだろうか?と不安を煽られるニュースの数々。

でも違うんだ。

人は人を思える温かい心を持っている。
そういう人は必ずいて、頑張っている。
本気で人を助けたいとか、ただ笑顔が見たいとか、そういう思いで自分の力を発揮できる人たちが毎日を暮らしている。

どれだけ嫌なニュースが繰り返されても、「悪い人ばかり」と思ってはいけないのだ。
周りがどんなになろうとも、自分は自分の心が正しいと思うことだけを行えばいいのだ。

それだけは絶対に間違いない。
ずっと変わらない。

阿部聡社長、これからも繰り返しやってくる悲しみを乗り越えなければならないだろう。
それでも人は、仕事があればいきていけるのだな、と改めて「仕事」が人を自立させてくれるものだと思った。

光市の母子殺害事件被害者の本村さんも言っていた。「仕事があったから人生から転がり落ちずにすんだ」と。

私が怯えている恐怖の何倍もの悲しみを実際に抱えてしまった阿部さんが、一生懸命仕事をして頑張っている。

それだけで私は、いたく心を打たれた。

きっと被災者の方々の多くは、今そうやって頑張っているのだ。
忘れないでいよう。

だから毎日を大切に生きるのだ。

家族を大切に生きるのだ。
[PR]

by kusanohiromi | 2012-11-27 23:40 | 家族  

鳥ピクニック♪

数ヶ月ぶりに旦那と休みが一致。

旦那が「森で朝ごはん食べよう。」と提案してくれたので、朝からサンドイッチ弁当を作って私がいつもお散歩に行く近所の公園に鳥を見にピクニックへ行きました。

公園と言ってもとっても広いのです。
e0122770_0305562.jpg
実は月曜日に新しいデジカメを買ったばかりで、少しばかり高性能なので鳥を撮ってみました。

ズームをするとちょっと揺れただけで被写体がカメラの外にぴょいっ!っと出ていなくなってしまい難しいねぇぇぇっ~~~Y(>_<、)Y
e0122770_0321468.jpg
これ、ジョウビタキの♂だよ。

e0122770_0324347.jpg
これはエナガって鳥です。とっても小さい鳥だよ。とっても可愛いの♪
e0122770_0331768.jpg
エナガが水浴びをしているよ。
e0122770_0333589.jpg
車一台買えちゃうというすごい機材で鳥の撮影をしていたおじさんに色々教えてもらった後は、サンドイッチのお弁当。

鳥の声を聴きながら・・・♪幸せ~。

e0122770_0352397.jpg
おや?コゲラだよ!(一番小さいキツツキ)
ほら!コンコンコンっと木をつついてドラミングをしています。
e0122770_036223.jpg
可愛い(#^.^#)可愛い(#^.^#)

e0122770_0364853.jpg
e0122770_036583.jpg
e0122770_0371397.jpg
新宿から27分でこんな自然豊かなんだよ~。素敵でしょう。癒されます。

e0122770_0375693.jpg
自宅前にてイソシギ♪
e0122770_0382142.jpg
アオサギ♪
e0122770_0384926.jpg
ハクセキレイ♪

意識してみると、たくさんの鳥が私たちの周りにいます。

同じ地球に生活しています。

地球は人間だけのものではないのに、人間の都合だけで木を切ったり川を埋めたりして鳥や動物たちのすみかをどんどん奪っていっていることを悲しく申し訳なく思います。

鳥が色々教えてくれました。

とにかく可愛い鳥たちです。

写真がド下手なのはお許しください~!

今日出会った鳥たち。

ドバト、キジバト、スズメ、ハシブトガラス、つぐみ、ハクセキレイ、カルガモ、メジロ、シジュウカラ、ジョウビタキ、カワセミ、セグロセキレイ、ヒヨドリ、ヤマガラ、エナガ、コゲラ、シロハラ、イソシギ、アオサギ!!!

楽しゅうございました!!!
[PR]

by kusanohiromi | 2012-11-17 00:44 | 生き物ネタ  

産前ラストライブ決まりました~!

3月に出産予定ですが、産前ラストライブが決まりましたのでご報告いたします。

しばらくはステージに立てなくなりますので、これまでの感謝を込めてたくさん歌いたいと思います。

是非最後にみなさんにしっかり見ていただきたいです。

この日だけは、どうかどうかスケジュールを空けて是非足をお運びくださいますようお願い申し上げます。

■2013年1月16日(水)
タイトル:『チャオ!バンビーノ!~クサノヒロミ産前ラストライブ~』
@下北沢club440(フォーフォーティー)
※詳細未定

【出演者】

クサノヒロミ

溝田志穂(POP CHOCOLAT/Hermann H.&The Pacemakers)http://mizotashiho.com/profile.html

拝郷メイコ
http://www.haigoumeiko.net/
取り急ぎっ!!!

その他決まればまたご報告いたしますね!
[PR]

by kusanohiromi | 2012-11-09 21:55 | ライブ・音楽