<   2012年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

 

妊娠して気付いたこと

妊娠発覚のごく初期に、イタリア旅行を巡って親友と猛喧嘩しました。

やはりネット上の意見と同じく、放射線は赤ちゃんの発育に影響を与えるし、妊娠初期というのが一番不安定でいつ流産してもおかしくない(実際に10人妊婦さんがいたら2人は流産する可能性があります。)中で、そんなリスクを背負ってまで旅行しかも海外、しかもヨーロッパだなんてとんでもない、ということでした。

お酒はダメ、コーヒーダメ、紅茶もダメ、お茶もダメ、コーラもココアもグリーンティーもダメ。(カフェインがダメだからね。)
突然色々と取り上げられた上に友達との大喧嘩。

凹みに凹んでいるときに別の友達(♂)からの一言。

「妊婦なんだから全て犠牲はあたりまえ。」

これは傷つきました。

飲み会はもちろん、タバコの煙が充満するライブハウスにも行きづらくなるし、色々参加できない場所が増えるのに、自分以外の周りはいつも通り流れていく。
旦那はいつも通り酔っ払って帰ってきて何も変わらない生活なのに私だけ突然色々な禁止命令。

妊娠の喜びと同時に味わった苦悩でした。

ま、その苦悩も病院での「おめでとうございます!妊娠5週目です!」の言葉で、パンパカパーンと払拭されるのですがね!

でも、「お母さんなんだからあたりまえ。」「妊婦なんだから当たり前。」と周りからのその言葉がとても追い詰めるものだと心底思いました。

もしかしたら虐待する親も、周りからの「お母さんなんだから子どもが可愛くて当たり前。」「子どものために全てを犠牲にして子育てして当たり前。」と言われ、たまに全てを投げ出したくなるときですら逃げ場が全くなくものすごく苦しくて、それで虐待に走ってしまうのではないかと思いました。

周りに妊娠した人や一人で子育てしている人がいたら、「○○して当たり前!」とか、不安がっている人に「手放しで喜ぶべき!」とかは言わないであげてくださいね。

徐々に徐々に母親になっていく準備が、心も体も出来ていくのですから。

ある日を境に突然完璧な母・・・は無理ですよね。

ちなみに旦那の名誉のために言いますと、家ではすっかりお酒を止めてくれて私の前で全く飲まなくなりました。優しいです☆
[PR]

by kusanohiromi | 2012-08-23 14:13  

命を授かって

赤ちゃんを授かりました。

今(これを書いているのは9月12日)妊娠13週の4ヶ月です。

妊娠が分かったのは5週目。

生活が変わりました。

大好きなお酒をその日以来飲んでいないのです!
今までは週のうち4日くらいは外で飲んで、それ以外は家で飲んで・・・飲まない日は1ヵ月に1日もあったかなぁ?

お酒を飲まなくなって、仕事の後まっすぐ帰るとお金が減らない!
びっくりだね!

つわりは幸いとても軽い方だとは思うんだけど、無いわけじゃなく気持ち悪くて食欲が落ち3kgも体重が落ちました。

妊娠が分かったとき、イタリア旅行を目前に控えていたため正直とても不安に陥りました。

ネットで見るとどこもかしこも「妊娠初期に飛行機なんて!」「妊娠初期の旅行はもちろん海外なんてもってのほか!」とか「母としての自覚を持て、赤ちゃんを守れるのはお母さんだけなんだから。」とか辛口な意見ばっかり。

自分が友達を旅行に誘っといて、お金も全額支払い済みなのにキャンセルなんて・・・(-_-;)
家で一週間オイオイと泣き続けておりました。

しかし!
私の主治医が「問題ないですよ。飛行機の放射線が胎児に影響を与えるというのウソですよ。リフレッシュにいってらっしゃい!」と背中を押して下さったのでイタリアにも問題なく行くことができました。行き先はさすがに変えたのですが。
(まぁ実際にはつわりで一週間向こうでほとんどまともな食事ができなかったんだけどね。)

イタリアから帰ってくるまでは心配もあったけど、帰国後の検診で超音波で見た赤ちゃんは。

手も足も出来ていて手足をパタパタ動かして元気な姿を見せてくれました。
「お母さん、僕(私?)はイタリア行っても元気に成長しているよ!」とアピールするかのよう。

その映像を見た瞬間。

涙がドバー!!!!

自分の中で新しい命が育っていく。
新たな経験です。

無事に帰国できたので、やっとみなさんにもご報告できました。

9月も10月も11月もライブします。
たぶん12月も1月も。
無事に生まれるまでは妊娠というのは何があるのか分からないもの。
順調に成長してくれることを願っています。

音楽はいつも自分のそばにある。
これからも共に歩んでいきたいと思います。
よろしくお願いします。
[PR]

by kusanohiromi | 2012-08-22 13:35 | 家族  

2012イタリア旅行~1日目~

イタリアへ出発です。

機内食、ほとんど食べれへん~~~。
おえぇ~。

モスクワで。
でも気分は最高にウキウキ!イタリア!
1年ぶりのイタリア!
e0122770_162471.jpg
e0122770_1621876.jpg
モスクワ空港キレイだったよ~。

モスクワからローマへの機内で、隣のロシア人のおばちゃんが飴ちゃんとかチョコレートをいくつかくれた。

大阪のおばちゃんと一緒やな~(笑)

さてさて、24時間をかけてローマに到着~!
本来オートラントに行く予定だったので、初日はローマのフィウミチーノ空港の近くにホテルをとっていました。

タクシーの運ちゃん、ちゃっかりと違うホテルに連れてってくれたよ!
「俺は市内行きが専門のタクシーなんだよ本当は、だからこの近辺は分からないよ~。」と言い訳しながら迷いつつホテルの近くまでなんとか到着。

で、「ほら!あった!あった!ここだよここ!」と降ろしてくれたホテルは別のホテルでした。

さすがイタリア人。

ホテルにはあかあかと別の名前の看板が光っているのにね。
面倒くさくなっちゃったかな?(笑)

許す!!!

泊まったホテルはこじんまりと小さいけど素敵だったよ!
e0122770_167074.jpg
しかも驚いたのが。

実は、私が間違ってホテルを2部屋予約していてそれに気付いたのが2日前。

念のためホテルにメールをしておいたのですが、チェックインのときに既に返金のお金を用意してくれていて「間違って2部屋予約してしまってごめんなさい。」と言う私に
「いやいやいや!間違ったのは私たちの方よ。ごめんなさいね。」と謝ったのだ!!!

イタリアでこんなにすんなりと謝罪の言葉を聞くことは稀です。
びっくりしたよ!
なんていい人!
Bravaaaa!!!

素敵な旅行になりそうです♪

つづく
[PR]

by kusanohiromi | 2012-08-12 15:58 | イタリア  

2012イタリア旅行!!!

さて。
案の定去年のイタリア旅行ブログを書ききる前に、次のイタリア旅行が追い越してしまいましたっ!

イタリアは今年で7回目。
しかし今年のイタリア旅行は、今までとちょいと違います。

なぜならば、なぜならば・・・!

妊娠10週目という、いわゆる「つわりのピーク」時の旅行だったのです!

本当は今年、オートラントというイタリア最東端の旅を予定していました。
イタリアはブーツの形をしているでしょ?
そのかかとの一番さっきっちょです。e0122770_15471652.pngホテルも飛行機も全て予約済でした。

しかし、ロシアで乗り換えローマへ、ローマで乗り換えブリンディシへ、そこからバスで3時間。
日本から30時間以上かかる場所。

十月十日の妊娠中で一番気を付けないといけないのが妊娠初期、14週くらいまでです。
そんな長旅に耐えられる自信もなかったし、病院がほとんどないということから、飛行機のキャンセル料100%×2人分を私が払い、行き先をローマ・フィレンツェに変えたのでした。

ローマとフィレンツェなら友達もたくさんいるし、フィレンツェには現地で出産した日本人の知り合いもいるので念のため病院を教えてもらっての出発!

つわりはというと。
私はつわりはとても軽い方だったと思うのですが、今思うとやはりこのときがつわりのピークでした。

食べられるものは、「納豆」「トマト」「オクラ」「かつおぶし」くらい。
味付けはしょうゆか青じそドレッシング。
めっちゃ和!!!
その他の物は見ただけで涙目になってしまう。
こんなんで、イタリア行けるのか?どうなのか?

果たして!?

さぁ、いよいよ出発です!

つづく
[PR]

by kusanohiromi | 2012-08-11 15:40 | イタリア  

歌ってきました♪

突然でしたが、池袋でLIVEしてきました。

ことのいきさつは、Twitterで知り合ったマクラナガレさんというピアノ弾き語りの方から
ライブの出演者にキャンセルが出たので歌いませんか?と言われたことです。

マクラナガレさんとは、Twitterでお話したことしかなく、どんな方なのか、おいくつくらいの方なのか全く知りませんでした。

たまたま休みでイタリア旅行の準備に勤しむ予定だったので、「歌いませんか?」と言われたら「歌います。」となり、歌わせていただくことになりました。

マクラナガレさん、初めまして(笑)。

当初、20分くらいでも、1曲歌うだけでもっていう話だったのですが、本番直前に「ツーマン」だと知り(笑)、普通に40分ライブをさせていただきました~。

立派なお店でグランドピアノもとてもいいものでした!

私としては、9月12日までライブがないので、歌いたくてウズウズしていたのでとってもありがたかったです!

急遽決まったのに、見に来てくれたお客さんありがとうございましたっっっ♪♪♪
[PR]

by kusanohiromi | 2012-08-11 01:07 | ライブ・音楽  

突然ですが今夜池袋で歌います

突然ですが、今夜池袋で歌うことになりました。

Dope Loungeというグランドピアノのあるお食事もできるお店だそうです。
http://www.dopelounge.com/
昨日急遽決まりましたので、当日告知で申し訳ありませんが、
おもしろそうだと思う方は、是非遊びにいらしてください。

2500円でdrink込だそうです!

19時半くらいから歌いますね。

時間にしたら20分~25分くらいになると思いますがフットワークの軽いあなたは是非。
アウェーな私を励ましに来てくださいな~~~~(*´∀`*)

では!

クサノヒロミ
[PR]

by kusanohiromi | 2012-08-10 11:29 | ライブ・音楽  

8月1日真昼の月夜の太陽LIVE♪

8月1日、真昼の月夜の太陽でのライブに来てくださったみなさん、最後まで残って見てくださったみなさん、ありがとうございましたっ!!!

あっと言う間に8月ですね!

夏真っ盛りの夜、とても楽しいライブとなりました(*´∀`*)
対バンのSuzukiTomomiちゃんとは、実は7年ぶりくらいの再開。
久しぶりにあったのに話がとても盛り上がってすごく楽しかった。

ライブのセットリストは
1、ブルースブギ
2、いつかの空の下で
3、賃貸マンション
4、オレンジ
5、引力
6、ステップラタタ


事情により一度は封印しようとした「オレンジ」。
これがものすごく好評だったので、これからも歌おうと思います!

真昼の月夜の太陽さんには本当にいつもお世話になっております。
こうやって歌う場をいつも提供してくれて、そして聴きに来てくれるお客さんがいることがとてもありがたい。

これからも変わらず歌っていきます。
いや、変わります。
今、変わっています。

しばらくライブを見ていない人には是非見てもらいたい。
毎回、どんどん変わってます。
34歳でも人って変わるんですよ。
10年歌っていても、違う歌も歌えるんですよ。

どんどん良くなっていきたいと思ってます。

これからも応援よろしくお願いします。

クサノヒロミ
[PR]

by kusanohiromi | 2012-08-02 00:46 | ライブ・音楽  

今夜は真昼の月夜の太陽で歌います♪

今夜!

■8月1日(水)
「音の花束をきみに」
open18:30 start19:00
ticket¥2000(ドリンク別)
出演:森島ヒロコ、Tangerine de Note、鈴木友美、クサノヒロミ

出番は21時です(^-^)

対バンも素敵!

是非みなさまのお越しをお待ちしております♪

予約はTwitterやメールでスタート時間まで受け付けます!
[PR]

by kusanohiromi | 2012-08-01 13:42