<   2011年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

 

ブログって何書いてたっけ?

最近Twitterでつぶやいてばかりいたらそれで書いた気になってブログが疎かになってしまっているね。

ダメだ、ダメだ。

あまりに更新してなくって、ブログって何書くんだっけ?とか思ってしまう(汗)。

みなさまは最近いかがお過ごしですか?

私は時間との戦いです。あと極度のドライアイです(笑)。

そんな疲れた心身を癒すため、作業の合間によくお散歩をしています。(って、時間あるやんっ!って突っ込まない、突っ込まない。)

近所の河原に揺れるススキ。
e0122770_056397.jpg
ススキの中を入っていって見つけたコスモス。
e0122770_0564310.jpg
この日はカワセミに見とれていたので大鷹を見過ごしました。

おっちゃんたちに「5分遅かったねぇ~!」と言われてしまいました。

おっちゃんたち、朝から夕方まで毎日いるんやね。
時間がたくさんあってお金もたくさんあって、すごい高性能のカメラと望遠鏡とスコープで羨ましいなぁ。

まぁおっちゃんたちも若い頃は身を粉にして働いていたんやろうけどね。

私も働いている。
毎日毎日朝から夜遅くまで働いている。
お金はあまり産んでいないけどね(笑)。

いつか、身を結ぶんかなぁ~?この生活。

働いていると、思う。
人と言うのは、意味のない行動に苦痛を感じるものである。
仕事でも、プライベートでも、趣味でも、あらゆる場面で人は自分を成長させたがっている。
魂はそれを求めている。

仕事でも、音楽でも、「成長している自分」を感じられないと苦痛だ。

苦痛を取り除こう。さぁ。
[PR]

by kusanohiromi | 2011-11-30 01:05  

バードウォッチングで猫のスイミングを偶然ウォッチング

ミュージシャン仲間であり爬虫類仲間で、プロのドラマー“たけちゃん”が、我が家へ遊びに来ました。

たけちゃんと池ぽんと3人でお好み焼きを6枚も食べて酒を飲んで翌日。

私の得意なテリトリー、バードウォッチングの聖地へ行きました(笑)。

たけちゃんは生き物が大好きなので、私のバードウォッチングを嫌がりもせず一緒に双眼鏡を持って付き合ってくれます。

行くと、いつものおじさんもいました。
おじさんに「今日は何がいますか?」と訊くと
「今日はな~んにも見えない。」とのこと。

・・・と言っても本当になんにもいないのではなく“珍しい鳥”や“目的の鳥”がいないだけでジョウビタキ、カワウ、セグロセキレイ、カイツブリ、カワセミ、アオサギ、ヒヨドリ、カルガモたちは元気に活動していました。(でも確かにいつもより少なめ)

そこで新たな鳥を求めて眺めていると・・・。

すごい光景が!

おじさんたちが一気に腰を上げてざわつき始めました。

何?何?珍しい鳥!?

っと私たちも近づいて双眼鏡で覗いてみると・・・。

向こう岸から猫が。ネコが!ねこが!!!!

泳いで川を渡ってきたのです!

え~~~っ!猫って泳げるの~!水キライだったよねぇ~~!!!

しかも!

その猫の後ろをカルガモとカイツブリがみ~~んな一斉について泳ぎ始め(笑)こちら岸にやってきました(爆)!
どういうこと~!

なんて癒される絵なのぉ~!

本当に驚きの場面でした。

「今日はなんにも見えない」と言っていたおじさんたちも、「今日は猫の泳ぎが見れた」と大満足(笑)。

おもしろかったーーーー!

そしてその後“オオタカ”がやってきたんだけど鳴き声だけで姿は見えず。

いつの日かオオタカが見れたらいいなぁ~~~。

楽しく素敵な休日でした。
[PR]

by kusanohiromi | 2011-11-15 00:51 | 生き物ネタ  

12月20日は33歳最後のライブ!

12月20日(火)は、月刊平絵里香とクサノデラックスをドッキングして

ドーンっと気合入れたイベントをやっちゃいます♪

「月刊平絵里香 12月号~クサノデラックスといっしょ♥」
e0122770_0175550.jpg
で、ちょっと補足。

このフライヤーが色んな誤解を生んでいます(笑)。

まず、其の一。この格好で歌うと思われている。

其の二。こういう二人組だと思われている。

其の三。私の名前が「クサノデラックス」に改名したと思われている。

※フライヤー裏面参照。
はい、一つ一つ誤解を解いていきましょう。

え~っと、、、まず。
この格好では歌っていません。
私はピアノ弾き語りをやっておりまして、普段は普通の服で歌っているのです。すみません。

そして、二つ目。
こういう二人組ではありません。
私はピアノ弾き語りをやっておりまして、平ちゃんはギターの弾き語りです。

最後に。
私はクサノヒロミという名前で活動をしておりまして、「クサノデラックス」ではありません。
改名もしていません。
「マツコデラックス」のパクリでもありません。

「クサノデラックス」というのは、それこそマツコデラックスさんが有名になるずっとずっと前に私が自分の誕生日にやっていた「クサノデラックス」というイベント名なのです。

平ちゃんの毎月やっているイベント「月刊 平絵里香」と合同でやるのでサブタイトルが「クサノデラックスといっしょ♥」となっている次第でございます。

今回、12月20日という日は私の33歳最後の夜であり、誕生日前夜。

ですので、とても特別な夜にしたいと(勝手ながら)勝手に思っています(笑)。

どうぞお付き合いくださいませ。

大人でも進歩するんだというところをお見せできるように精一杯頑張りたいと思います。

私の取り柄は元気なところ。
みんなによく言われるのは「ひろっぴと会うと元気が出る!」。

そう、みなさんが元気に楽しくなれるようなそんな夜にしたいと思います!

そしてもしかしたら・・・???
このフライヤーのような格好もありかもしれませんよ???
■2011年12月20日(火)
@渋谷gee-ge(ジージ)
『月刊 平絵里香 クサノデラックスといっしょ♥』

Open: 19:00 / Start 19:30
Ticket: 前売 ¥2500 / 当日 3000円(1drink別)

出演者: 宮 武弘(from Natural Records) / 沢田ナオヤ / クサノヒロミ / 平絵里香

みなさんに見てもらいたい本当に素晴らしい大好きなアーティストに出演してもらいます。

予約受付始めました!
お待ちしておりまーーーす!!!
e0122770_0311594.jpg

[PR]

by kusanohiromi | 2011-11-11 00:14 | ライブ・音楽  

入間のso-soに行きました

仲良しのシンガーソングライターのohko naturalと溝田志穂ちゃんと3人で、入間のso-soへプチ旅行へ行きました。

so-soは、東京60wattsのボーカル大川たけしも働いていて(手伝っている?)たくさんのプロミュージシャンに愛されている場所で、ライブやレコーディングや合宿などにも使われているのだとか。

私の敬愛するリクオさんもよく絡んでいるんだって。

すごく可愛らしい外観♪
e0122770_0518.jpg
まずは腹ごしらえ!妊婦の前で遠慮なくビール飲んでごめんね!
e0122770_074838.jpg
ビールを飲んでしゃべって笑って。
店内も可愛らしいよ。
e0122770_082161.jpg
e0122770_083354.jpg
オーコちゃんちの犬も一緒だったので、ビビと、たけしんとこのゴンちゃんを連れて少し河原のお散歩に。

帰ってきたらまたご飯(笑)。

どんだけ食べんねん。
さらにデザート。

そして歌も歌ったよ。

たっぷり5時間くらいお邪魔しました。

オーコちゃんは、先月「産休ライブ」ワンマンを終えたところで、この三日後には出産のため広島へ帰るのです。

ちょいと寂しいけど、元気な赤ちゃんと帰ってくるのを楽しみに待ってるよ!
素敵な一日になりました~!
[PR]

by kusanohiromi | 2011-11-10 23:58 | ライブ・音楽  

ライブその後251へ

11/8のライブの後、下北沢club251へ移動。

店長の河崎さんの40歳の誕生日ライブのお祭りで、知り合いや仲間のミュージシャンだらけでした!
e0122770_23514699.jpg
最前列の裸の二人は私の旦那“池ぽん”とwash?の“ナンちゃん”。

駆け付けたらもうライブは終盤で河ちゃん自ら歌うサザンをやっていて(笑)、私も早速最前列で躍らせていただきました~!

あの椰子の実?のおっぱい、いいねぇ~~~!
e0122770_23565346.jpg
とにかく楽しくてはしゃいだ夜でした。

音楽、サイコーっ!
[PR]

by kusanohiromi | 2011-11-09 23:38  

真昼の月夜の太陽1周年記念ライブ

いつもお世話になっている、東新宿の『真昼の月夜の太陽』の1周年アニバーサリーで歌って参りました。

代々木bogaloo時代からずっとお世話になっていますが。

去年、私が少しライブを減らそうと決断をした時からずっと毎月、「告知とか集客とかに捕らわれずなんでもいいから歌いにきなよ」とオファーをくださる箱なのです。

こんな私に、歌う場所を提供してくれる素敵な素敵な感謝してもし足りない箱なのです。

結局私が相も変わらず歌っているのは、真昼の月夜の太陽さんのおかげなのです。

この日のセットリストは
1、宝箱
2、与える人
3、お弁当箱とメリーゴーランド
4、エチュード
5、ステップラタタ
6、引力

でした。

もう10年も歌い続けているのに、(あ、なにげに私今年10周年なのです)なんで毎回緊張するんやろうねぇ~。

でもステージでお客さんの顔を見た瞬間楽しくなって嬉しくなってなぜだか笑顔で歌うことができるのです。

そしていつも「みんな愛してるぜ!」って気持ちになります。

みんながいるからライブが成り立っている。
本当に感謝しています!!!!

来てくれた全ての皆様。
ありがとうございます!!!

対バンのみんなとも色々お話できて楽しかったです!
みなさまありがとうございました!またどこかでご一緒しましょう!
[PR]

by kusanohiromi | 2011-11-08 02:08 | ライブ・音楽  

児玉マリがうちへ来た

親友の児玉マリが我が家へ泊まりにきました。

一応、近々一泊二日の旅行をするのでその計画を練るという名目で。

なにげに1年ぶりだったので会った瞬間からお互いしゃべりまくるしゃべりまくる。
しゃべくり倒します。

マリは親友でいて、そしてライバル。
ものすごい才能と美貌の持ち主で、何事も上手くやる。上手くやるわりには執着心がない(笑)。
そこが私とは正反対。
音楽も私から見たら成功していたのに、もうあまりライブはやっていない。

夜更ししてしゃべった翌朝、二人でサンドウィッチとイングリッシュマフィンを作って森へ持ってゆきました。

パンよりたまごの方が多い、たまごサンド~。
e0122770_0511219.jpg
森のベンチでサンドウィッチを食べながら数時間しゃべくりまくりました。e0122770_0565538.jpg

マリにも鳥を教えてあげようと思ったのですが私たちは、鳥が逃げてゆくほどのテンションでしゃべり続けました。

帰り道、コガラを見ました。小さくてめちゃくちゃ可愛い♪

31日の夜から1日の夕方までしゃべりにしゃべりまくって、帰ってゆきました。

旅行の計画なんぞ、全くせずに。
ま、どうせどこ行っても景色なんて見ないでしゃべりまくるんやろうしなっ!

それにしてもしゃべりすぎて声がガラガラや・・・。
e0122770_058920.jpg
マリの手土産でうちのテーブルの仲間入りしたサボテン。
[PR]

by kusanohiromi | 2011-11-01 00:41