「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

 

熊本に行ってきました~!

1年ぶりに熊本へ帰省。

今回の目的は、部屋のお掃除。

朝から飛行機で熊本へ。
熊本空港へ着くと、母親が迎えに来ていました。

去年までは空港で手荷物を受け取ると、母親が手を振っているのが見える。
当たり前の風景。

しかし病気から視力が悪くなり、買ったばかりのプリウスを1年未満で売り払い、遂に母親は車の運転ができなくなった。
・・・のはずなのに、相変わらず空港にいる。

なんとバスで迎えに来たのだと(笑)。

旦那と母親と3人でバスで帰宅。

母は途中で降り、私と旦那は新幹線開通で新しくなった熊本駅まで。
駅周辺、変わってたー!
e0122770_15523673.jpg
e0122770_15525197.jpgでもまだまだ工事中で殺風景。すっかり景色が変わっちゃってたよ~。


そして一つ目の目的へ。

そ・れ・は!

黒亭ラーメン!
店内は綺麗にリニューアルされてましたが、この味は変わらず!ヽ(*´∀`)ノ
e0122770_1556655.jpg
焦がしニンニクの香りがたまりませんっ!

東京じゃまったくラーメンを食べない私ですが、黒亭ラーメンは最高!
そしてビールとおにぎりじゃぁ~~~!

ラーメンを食べたあとは、ぽっかぽか陽気の中、獅子丸と昔散歩したコースを歩きながら自宅まで。

夜は親友シガキマサキが美味しい手羽先のお店に連れてってくれました!
e0122770_15574938.jpg
手羽先も美味しかったけど、やっぱ馬刺しサイコー!

熊本に来たらみなさん、馬刺しですよ~。

美味い!

かなり楽しい一日が過ぎてゆきました~。
[PR]

by kusanohiromi | 2011-05-31 15:45 | 家族  

鶏が勝った

今日、だし汁×鶏 VS たれ×牛肉 で夕飯を迷っていたのですが、鶏が勝ちました!

たまねぎと鳥の胸肉をだし汁で煮詰めた後、バターとしょうゆでチャーハンにし、そこにもろ味噌を混ぜ込んだたまごと明太子を乗っけて。

美味ぃぃぃぃ~~~。
e0122770_21029.jpg

[PR]

by kusanohiromi | 2011-05-30 02:07 | 料理  

ミケーレの誕生日会

吉祥寺BAR bogaにて。
イタリア人の友達、ミケーレの誕生日会がありました。

イタリア人、イタリアに住んでいた日本人、半分イタリア人になっている日本人、はたまたイタリアには縁もゆかりもない人、と実に様々な人が集まりました。

自分の誕生日なのに、このティラミスはミケーレ作(笑)。
e0122770_1573916.jpg
ミケーレは料理がとっても得意で、去年のクリスマスも前日から仕込みをして、我が家で家主の私が不在なのに(笑)たくさんのイタリア料理を作ってくれました。
とっても器用なんです。

イタリアには縁もゆかりもない私の旦那ですが、初対面のイタリア人にも「ピアチェーレ。ソノ アラータ。」とちゃんとイタリア語で自己紹介し握手を交わす姿は、いい具合に調教されていてbravoでございます(笑)。
e0122770_233428.jpg
左:うちの旦那 真ん中:ミケーレ 右:たつやさん

帰りの明大前では、トイレに篭って大変なことになってましたがね(苦笑)。
イタリア新婚旅行のゲロッコツ事件を彷彿とさせるわぁ~。。。
[PR]

by kusanohiromi | 2011-05-28 01:54 | イタリア  

真昼の月夜の太陽ライブ♪

5月26日は真昼の月夜の太陽でライブでした。

あーーー!!!
楽しかったーーーー!!!

自由に歌って自由にしゃべらせてもらって、客席の温かい笑い声でテンション上がったわぁ~!

セットリストは
1、いつかの空の下で
2、紫のひかり
3、ミラクル
4、与える人
5、チャンス(仮)←いつまで「仮」やねんっ。
6、引力

昔の曲から最近の曲まで。

本当に楽しかった!
かなり声が出るようになって、自分でも不思議なくらい。

そして大好きな渡部沙智子。

天才です。

彼女には、必ずいつか私のイベントに出てもらうのだー!

渡部沙智子とツーショット☆
e0122770_149275.jpg
そして物販席に今までのギャラやCDの売り上げが入った会計バッグを忘れて帰宅。

気付いたのは4日後の今日、5月30日。

真っ青になってお店に電話したら古沢さんが出て、「あ~、あるよ~。コレお金入ってたんだ。」だって(笑)。

ほっ、良かった~~~~。
[PR]

by kusanohiromi | 2011-05-26 01:42 | ライブ・音楽  

5月26日ライブだよ~

変化していっている私を是非見て欲しいですね。

■2010年5月26日(木)@東新宿 真昼の月夜の太陽

『太陽のセレナーデ』

Open: 18:30 / Start 19:00
Ticket: 2000円(ドリンク別)

出演者:醍醐尚味 / クサノヒロミ / hirokophone / 渡部沙智子 / ...and more
私の出番は今回2番目で19時40分~ですよ~!

〒169-0072
東京都新宿区大久保2-6-16 平安ビル地下1階
TEL&FAX 03-6380-3260
HP http://mahiru-yoru.com/
[PR]

by kusanohiromi | 2011-05-25 00:13 | ライブ・音楽  

感動のカワセミのホバリング

e0122770_2354331.jpg今日、雨上がりにバードウォッチングの聖地と言われる「多摩川と大栗川の合流地点」へ行ってみました。

なるほど聖地というだけあって、バードウォッチングをする小屋とかがあり、うっそうと茂った木々の中からは相当数の鳥の声が聞こえてきました。

バードウォッチングのおじさんに話しかけ、30分以上話し込み色々教えてらいました~!
カワセミが何度も行ったり来たりしていたんだけど、今は子育て中なんだって。
きっと幼鳥がいるのでエサを運んでいるんだろうって。

で、生まれて初めて肉眼でカワセミのホバリングを見ましたっっっ!!!

ホバリングってのは、空中で静止することです。
しかも1分近くホバリングをしていて、おじさんも「うぉぉぉ~、こりゃ長いなぁ!こんな長いのは珍しい!」と喜んでいました。

私も涙が出るくらい感動してしまいました。

その後、水中に潜って一瞬で獲物を獲る捕食シーンも3回も見ることができました。

あのコバルトブルーにキラキラと光り輝く羽は本当に美しく胸に熱い感動をもたらします。

このエリアは、特に猛禽類(タカやワシなど)が見られることで有名なんだって。

話している間にも「チョウゲンボウ」というタカ目ハヤブサ科の鳥がやってきました。
ホバリングしたあと急降下、獲物を獲る姿勢です。

5~6年まえまでは、タカがサギなどを獲る捕食の瞬間が見られたそうです。
しかしここ数年で獲物となるサギなどが減り、タカの捕食もなかなか見られなくなったそうです。

私が楽しみにしていた夏鳥の「オオルリ」(青い鳥)は、ここらへんには来ないんだって。
高尾山に行けば見られるよと教えてくれました。

去年吉祥寺からここらへんに引っ越してきて、初めてカワセミを見てからジョギングしながらバードウォッチングするのが楽しみなんですよ~、と話すとおじさんに
「井の頭公園に行けばいっぺんに全部見られるよ~。しかもあんなに近くで見られるところはないよ。」と言われガクっとなりました。

ああ、便利で大好きな吉祥寺を断腸の思いで去り、やっと聖蹟に楽しみを見つけたのに、吉祥寺にあったんかいっ!

ま、でも人が少なくて周りに緑がいっぱいでマイナスイオン降り注ぐこの自然がいいんだよ~~~。

この街に越してこなければ、川沿いのジョギングなんて絶対あり得なかったもん。
だいたい私が「走る」なんて奇跡やわ。

他のバードウォッチングのおばちゃんとも色々話しました。

みなさんも良く見かけるセキレイには、ハクセキレイとセグロセキレイと黄色いキセキレイがいるんだけど、キセキレイは私はまだ見たことがありません。
おじさん曰く、キセキレイはやっぱり上流の水のきれいなところにいて、水がきれいなところほど黄色味が強いんだって。

おもしろいね。

帰りに川を覗くと亀がやたらといました。
e0122770_23591099.jpg
ああ~、楽しい休日でした。
[PR]

by kusanohiromi | 2011-05-24 23:43 | 趣味  

冬を越したニホンヤモリの赤ちゃん※写真あり

※ヤモリの写真あります。
去年拾ってきたニホンヤモリの赤ちゃん。

野生の子のため飼育が難しいと思われましたが、なんと冬を越してくれまして、最近何回か脱皮をしてすこぅし大きくなりました!
e0122770_23321663.jpge0122770_23323986.jpg
トロッポちゃんと違い、全然人間に関心を示してくれませんが(笑)、可愛らしいです。


そしてこっちはトロッポちゃん。
さすがな存在感。そして瞳の愛らしさ!
e0122770_23334565.jpge0122770_2334332.jpg
トロッポちゃんは、落っこちそうになるとこうやって尻尾をギュっと巻き付けてバランスを取るんですよ~。

それがまたキュートなんです。
e0122770_23381313.jpg
そして、毛玉取り器を狙っているトロッポちゃん。

なにかの動物に見えたのかな?
e0122770_2340178.jpg

[PR]

by kusanohiromi | 2011-05-20 23:29 | 生き物ネタ  

遂に10キロラン達成!

なかなか10kmの壁を越えられなかったのですが、遂に10kmランを達成しました!

今となっては8kmまでは楽に走れるんですが、そのたった2kmがやっぱりいつもと違うんだねぇ~~~。

こないだ50kmランするって言ったけど、無理無理ごめんなさい!って感じ(笑)。

フルマラソンはこの4倍かと思うと、みんなスゲー!
私には、やっぱりまだまだ無理ですわ~。

10kmちょっと走った後、例の心臓破りの長い坂を上って森へ。
既に疲労していましたが、この坂は一度足を止めると二度と前に進めないんじゃないかと思うほどの坂なので、上り切りました。

しかし森に入るとこんな眩しい世界が!
上ったかいがあるものです。
e0122770_23122331.jpg
森の中を、風で木々の葉っぱが揺れる音や、様々な鳥がごきげん♪にお歌を歌う声を聴きながら、1時間半ばかりさまよいます。e0122770_23141567.jpg
森の小道には名前が付いていて、「おもいでの道を通って、どんぐりの道を通って、赤い実の道に行こうかな?それともうぐいすの道へ行こうかな?」と、とってもメルヘンなわ・た・く・し(笑)。

こんな感じで最近の私、とってもヘルシーやわぁ~。

ところで朝から3時間も体を動かしていると、さすがに水では飽き足らず。
どうしても炭酸が飲みたくなりました。

森の中には自動販売機も何もないので、ウロウロ炭酸を求めて歩きました。

「シュワっとしたのが飲みたい!」

そこでやっと見つけた自動販売機。

「な、なんやコレ・・・。かっ、仮面サイダー・・・。」
e0122770_23192530.jpg
むむむ。
で、でもどうしてもシュワっとしたのが飲みたい。

仕方なく仮面サイダーを買って飲みました。

家に帰ると旦那にその缶を見つけられ、大笑いされました~。
は、恥ずかし。
[PR]

by kusanohiromi | 2011-05-19 23:08 | 趣味  

走ってきましたー

e0122770_23393575.jpgスポーツクラブとスポーツ用品店の共同企画のランニングイベントに、ミュージシャンの友達えりあちゃんと参加してきましたぁ~!

ちょっと前までは、自分が「走る」なんて考えてもみませんでした。

父はランナーですが、100キロも走る父を見て「何が楽しくてそんなに走るんやろう?」(失礼、(笑))と思っていましたが、これがハマると楽しいもんなんですねぇ~。

SCOTTOってブランドの靴と、高機能サポートタイツを試し履きしてアンケートに答えるっていうイベントで、都庁の周りをぐるぐると5キロ弱くらい走りました。

“食べるために走って”いる私は、走っては食べ、走っては食べ、体重が増えてきました(笑)。
なんて健康なんだ。。。!?

e0122770_2339155.jpgえりあちゃんもランニングをしているのと、元気さでは群を抜いていて、なぜだかエネルギーが有り余ってどうしていいか分からず、鎌倉まで歩いたんだって(爆)!

なので、今度二人で50キロランに挑戦しようという話になりました。
いつやるかは分かんないけどねっ!

その前に、私は新宿から通勤ランして帰るのが目標です。
まずは調布辺りまで走れればいいな~と思ってます。

あ、ちゃんと曲書いたり歌ったり、歌詞をつけるプロジェクトなんかもやってますよ。
趣味のことばかり書いてますが、ね(笑)。

走った後は、えりあちゃんと昼からビール飲んでベトナム料理を食べ、そしてケーキを食べました。
e0122770_23431910.jpg


あ~!幸せ!!!

※あ!このえりあちゃんに誘われて、7月28日に渋谷nestでイベントに出ます!
バンドで出演しますので、是非ぜひ空けといてねぇ~!
[PR]

by kusanohiromi | 2011-05-14 23:28 | 趣味  

懲りない性格

実は5回目の、イタリア語検定3級。

落ちました・・・。

筆記が1点差、作文が2点差で・・・。

ヒアリングは満点に近い1問間違い。

しかし合格基準が全ての分野で70%以上を取らないといけないので足りませんでした。

5回って、懲りない性格やねぇ~。我ながら。

短期留学から帰国して3年が経ち、見事にどんどん忘れて行ってまーす!
[PR]

by kusanohiromi | 2011-05-10 00:21 | イタリア