<   2011年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧

 

今日のジョギング

e0122770_035349.jpg遂にウエアがそろっちゃった!

今年に入ってからジョギングを始めました。
私の場合理由は「痩せたい」とか「体力作り」でもなんでもなく「食べたいから」。

私は食べることが大好きで、旦那と変わらない量を食べるし、間食もたくさんする。
お酒もたくさん飲む。
夜中の0時とか1時に夕飯を食べることもたくさんあるし、食後にケーキやプリンなども食べちゃう。

このままだと巨漢になってしまう。
かと言って食べることを我慢するなんて自ら人生の楽しみをカットすることになる。
そんな悲しいことはないっ!!!

ということで、食べたいから走ることにしたのです。
(それに、去年の6月この家を買ったとき、「川の近くだから川沿いのジョギングなんかしちゃったりして。」と思っていたのでタイミング的にそれを実行するときが来たのでした。)

走ってみると。
なんと気持ちの良いことか!

キラキラ光る川面、そしてカモやカワウやシギやサギ、カワセミやセキレイが楽しませてくれ、季節の花々が和ませてくれるのです。
町の人や、自然を観察しながら走るとおもしろいのです。e0122770_0103825.jpgお兄さん気を付けて~。

最初は2キロくらいだったのが、今では6キロは軽く走れるようになってきて、先日は8キロ走った。
距離が伸びてくるとまた気持ち良くて。

私のジョギングは苦しくない。

休みの日しか走らないし、ゆっくりだし、立ち止まって鳥や虫の観察あり、トカゲ追っかけあり。
すっごく楽しいのだ!
それにこんな景色なんだよ。
e0122770_033654.jpg
最後のクールダウンで家のベランダの前の川沿いを歩いているとカワセミが姿を現してくれます。

ジョギングっていいねぇ。
[PR]

by kusanohiromi | 2011-04-30 23:52 | 趣味  

鉄平さんバースデー

4月29日、いつもお世話になっているライブハウス渋谷gee-geの鉄平さんのバースデーライブで歌ってきました。

鉄平さんには7thFLOOR時代からずっとお世話になっているので、かれこれ6年~7年のお付き合いです。
もしかしてもっとかな?

鉄平さんは小堺一機とか欣ちゃんの浅井企画の芸人さんで、チョイチャックという漫才コンビをやっているのですが、あまりにも女性シンガーソングライターが好き過ぎて、新人アーティストを発掘しては世に送り出すということもやっているのです。

そんな鉄平さんの誕生日イベントなもんだから、たくさん歌いに来たよ。

私も仕事帰りに寄ったんだけど、間に合うかな~とドキドキして急いで行ったら、アーティストがたくさんいて出番がなんと23時過ぎだった(笑)。

出演者総勢37組!

すごいぜ、鉄平さん!

でも、もっとすごいのはお客さん!
6時間半も良く付き合った!
素晴らしい!

楽しかったね~!

最後に、37番目のヒグチアイちゃんの演奏に合わせ、鉄平さんが桑田圭介のモノマネで歌ってけど、全然似てなかったねぇ~(笑)。
e0122770_23485868.jpg

[PR]

by kusanohiromi | 2011-04-29 23:38 | ライブ・音楽  

渋谷gee-geライブ

e0122770_219839.jpg4月25日は渋谷gee-geでの久しぶりのライブでした。

確信した。

五十嵐さんのPAは素晴らしい!!!!
素晴らしい愛のあるPAです!!!

PAというのは音響さんのことです。
たくさんスライダーやつまみのついたいわゆる「卓」というのを操っている人を、ライブハウスで見たことあるでしょ?
楽器の音や声、その日の天候、お客さんの入りによって左右される音を、みなさんに一番最適の形で届けようと、魔法使いのような手先の仕事をしている裏方のお仕事。

アーティストがステージでスポットライトを浴びて歌っていられるのは、その向こうで音を作ってくれているPAさんがいるからなんですねぇ~。

そういうお仕事「PA」でこんなにみんなから愛されていて存在感のある方は珍しいですよ~。

この日は、エリーニョや林ジョー大介音楽堂のジョーさんなど、仲良しのアーティストも一緒で、ほんっとうに楽しかった!
終電逃すくらい楽しかった(笑)!えへへ。

若い力も素晴らしかった。

写真はエリーニョとあさ子ちゃんと。

セットリストは
1、引力
2、与える人
3、チャンス(仮)
4、エチュード
5、ステップラタタ

「チャンス(仮)」はいつになったらタイトル決まるんやろなぁ。
[PR]

by kusanohiromi | 2011-04-26 02:10 | ライブ・音楽  

明日25日は渋谷gee-geでライブだよ

明日(正確には本日ですね)、渋谷gee-geでライブします。

gee-geでのライブ、何か月ぶりやぁ~~~?

私の出番は、20時50分から!

ご飯もとっても美味しいので、残業しちゃっても大丈夫(笑)!
寄ってくださいませ~。

★4月25日(月)
@渋谷 gee-ge
『鉄ロックフェスティバル!!!vol.38』
open18:00
start18:30
前売2300円/当日2500円
(1ドリンク代別)

【メインアクト】
・クサノヒロミ
・エリーニョ
・林じょー大介音楽堂
・田中茉裕
 …and more!

お待ちしておりまーす!
[PR]

by kusanohiromi | 2011-04-25 02:14 | ライブ・音楽  

池袋鈴ん小屋LIVE

4月21日は池袋鈴ん小屋で久しぶりのライブでした!

久しぶり過ぎて、もう5回くらい出演させてもらっているのに池袋の駅の出口を間違え迷子に・・・。

池袋広過ぎ~。
軌道修正するのに10分もかかちゃったよ。

この日は、仲良しで大好きなアーティスト、斎藤さっこと対バン。
残る二組は、21歳の肥沼雄太くんと22歳のYuki Ikawaという若い男の子。

30過ぎ女子二人と、20代前半ぴちぴち男子。
これが意外と意気投合。
楽屋で盛り上がり4人で連絡先を交換しました。

楽しかったぁ~!

それにしても、ブログの更新をさぼりすぎて、セットリストが出てこない・・・。

あ、今セットリストを書いた紙を取ってきました。

1、宝箱
2、引力
3、与える人
4、エチュード
5、チャンス(仮)
6、ステップラタタ

来てくれた皆様、アンケートを書いて下さった皆様、ライブハウスの皆様、出演者の皆様、ありがとうございましたー!
(お礼言うのおそっ!)
[PR]

by kusanohiromi | 2011-04-21 02:02 | ライブ・音楽  

明日池袋で急遽ライブします

明日、池袋鈴ん小屋でライブすることになりましたー!

http://www.ringoya.org/schedule.php?py=2011&pm=4&pd=21#20110421

大好きな齋藤さっこと一緒だぜぃ~!

お待ちしております!
[PR]

by kusanohiromi | 2011-04-20 18:55 | ライブ・音楽  

淘汰されてゆく人間関係

自分が高校生や二十歳くらいのころは。

自分で自分のことさえ良く分かっていなかったのだとこの歳になってつくづく思う。

あのころは、「私ってどんなタイプの人とも仲良く付き合える」だなんて思っていた。

そんな訳はない。

自分のことを知らなかったんだと、若さって時に恥ずかしい。

最近だんだん、「合わない人」が増えてきたように思うのだ。

色んな経験を重ねることによって、自分の考えまとまってきたからなのか、アイデンティティが今頃になってやっと確立されてきたからなのか(遅い、笑)「合わないな」と思う機会が増えてきてしまったのだ。

どうしたものか。
私は素直さを欠いてしまったのか。
怒りっぽくなってしまったのか。
これって、年をとると頑固になるってことではないのか。

そのことを仲の良い43歳の先輩に話すと。
「そうよ、そんなものよ。私も本気で付き合える友達は今では数人しかいないわ。だんだん人間関係は淘汰されていって狭くなっていっている。でもその代り、深いのよ。」
と。
その先輩の仲良しの50代のお友達はさらに淘汰されて家族とそのほかに数人の人間関係の中で生きているのだと。
でも、とっても幸せで楽しい人生なのだと。

なるほどそうかぁ。
若いころは出会った数だけ友達が増えると思っていたけれど、本当に生涯を通して付き合える人は限られているのだ。
誰にも平等に与えられた1日24時間という時間は、一緒にいて気持ちが良い人や高めあえる人と使った方が良いに決まっている。

「しんどいな。」と無理して付き合うことは自分を高める時間の無駄遣いにもなってしまうのだ。

とはいえ、人から学べることって本当にたくさんあって、どんな人でも意外な一面というのも持っているので長く人間関係を続けていくことで新たな発見もあったりする。

放っておくと淘汰されてすぼまっていくのなら、少しでも広げる努力をしていこう。
でも無理をする必要はないのだと、人生の先輩に言われホッとした。
[PR]

by kusanohiromi | 2011-04-18 02:07  

これなぁーんだ!

これなぁ〜んだ!

e0122770_1255231.jpg
これ、「スパイベルト」って言って、ランニングするときのウエストポーチなんです。

スポーツ用品店に行くと、今どきのランニンググッズってすごく進化していて、機能的かつめっちゃくちゃカワイイのがたくさん揃ってるんですね!

走っていて鳥や虫を見つけると、写メ撮れたらなぁ〜と思うんだけど、邪魔で携帯を持って行けなかったのでウエストポーチを求めスポーツ用品店に行ってみたのですが、この「スパイベルト」ってのにびっくりしてしまいましたぁ〜!

こんな細いのに、みゅぉーーーーーんって伸びて、携帯とか小銭とか、ペットボトル350mlとか入るんですよぉ。
すごいですねー。
しかも、それでいて付けていることを忘れてしまうほどの軽さとフィット感。
ゆらゆらしないから携帯を身に着けてても走るのに邪魔にならないんだよ。

他にも、膝や骨盤をサポートしつつ、なおかつ脂肪燃焼を促し、筋肉疲労を軽減するというスパッツやその上に履くミニスカートなど色々。

カロリーや距離やタイムを測ることができる腕時計と、ウエアとポーチを買っちゃいましたぁ〜!

そうかぁ!
今まで気付かなかった!
ウエアって大事だ!
こんなにテンションが上がるなんて!
まずは見た目からでもいいんだぁ〜!

今まで大学生時代のジャージとパーカーで走ってた。
ちっとも可愛くなかった。

でもカワイイ恰好で走るとさらに楽しいし距離も伸びるし気持ちがいいんだね!

私ちょっと、ランニングにはまりそうです!

今度は靴が欲しいなぁ〜。
[PR]

by kusanohiromi | 2011-04-17 09:09  

今日のジョギング

e0122770_1504386.jpg
休日はジョギングをしています。

うちの旦那はそういうストイックなことが大の苦手な人なので、たまたま休みが合っても旦那が寝ている間に走るか、やっと散歩に連れ出すかというところなのですが。

桜がたくさん咲いて山がピンクに染まっていたので、「桜を見にジョギング行かない?」と誘うと「よっしゃ、走ってみようか。」と珍しく前向きな返事をしたので一緒に走ることにしました。

走り出してすぐ。

まだ序盤。

まだ平坦な道。(桜が咲いている丘に登るのには心臓破りの長い坂があるのです)

振り返ると既に汗をかいてひぃひぃ。
腕をブランブラン振ってフォームはめちゃくちゃ。
冗談かと思ったら、

「別行動にしよう。」と言い出した(笑)。

本気か!?

「じゃあ坂の上で待ってるね。」と言うと
「待たなくていいよ。」と旦那。

さては帰るつもりだな。

っていうかまだ2キロも走っていない。
私の中ではまだ準備運動だ。

すぐに歩いてしまう旦那に付き合い(笑)、なんとか目的の「桜ヶ丘公園」まで誘導することに成功。

「わ~!キレイ!あそこにも!あそこにも!」と桜を見上げながら走る私の後ろで旦那が
「あん?ぜんっぜんキレイじゃない。こんなにキレイと思わないとは思わんかった!」とぜぃぜぃ。

そしてすぐショートカットしようとする。

「あっちにも桜があるかもしれないからこっちの道から帰ろうよ。」と言うと本当に嫌そうにしぶしぶ「はい゛、はい゛。」とどったんばったん腕を振りながらぜぃぜぃはぁはぁ付いてくる。

自分の旦那ながら、相当笑わせてもらった。

運動不足なのねぇ~。

旦那にも、キラキラ光る川沿いを走る気持ちよさ、その横を飛ぶ真っ青な美しいカワセミに出会える感動、走った後の爽快感を味わわせてあげたかったのだけれど、そんなものを味わう余裕は全くなかったようで。

帰ってきたらソファにドカっと座って「きのこの山」をバクバク口に放り込んでそのあとお昼寝してました。

あーあ(笑)。

※旦那にしてみたら、迷惑な嫁だろうねー。
[PR]

by kusanohiromi | 2011-04-15 02:07 | 趣味  

お花見

e0122770_1403098.jpg
エアロノーツのリーダー森川さん主催の、毎年恒例のお花見大会に3年ぶりに参加してきましたー!

最初の参加はちょうどイタリア留学する数日前。
帰って来てからは就職して土日の休みがなかったので参加できませんでした~。

「お花見は自粛」という言葉が都知事の口から一度は出てしまったせいで、今年は本当にお花見人が少なくお弁当屋や酒屋さんの売り上げは激減、大打撃を受けているそうです。

上野公園でも先週「お花見自粛」の看板を撤去したとのことですが、桜って季節モノ(汗)。

1年に一度しか咲かないのに、タイミングを数日間違えただけで、もう散ってしまうのですよ。
もう見られないのですよ。

てなわけで、残念ながらお花見ムードではないそんな今年の春ですが、「自粛」なんてどこ吹く風、ミュージシャン仲間でお花見でした。

おでん、おにぎり、お稲荷、ポテトサラダ、クッキー、いちご、マンゴー、パスタ・・・。

カセットコンロでお料理したり(森川さんが仕込み済)、みなの手持ちの惣菜でお腹もいっぱい。

東京なんて大したことないけれど、やっぱり連日の余震でみな不安やストレスを気付かないうちに抱えているのです。
こうやって仲間が集まって意見を交換しあうことで、落ち着きと元気を取り戻せるのです。

それにしても天気が良くて暖かかったぁ~~~!
e0122770_1405186.jpg
平ちゃん、たけちゃん、ケンスケさん。
e0122770_1412668.jpg
私と彼女は、3年前のちょうど今日(4/13)にイタリアのフィレンツェで出会いました~。
e0122770_1443591.jpg


あれ?赤ちゃんが赤ちゃんを抱いているよ?
e0122770_1421115.jpg
絶好の花見日和でした~!
[PR]

by kusanohiromi | 2011-04-14 01:31