<   2010年 10月 ( 21 )   > この月の画像一覧

 

リストランテ カステッリーニ

フィレンツェで同じ学校だった友達が、イタリアで1年以上コックの修行をしていたんだけど、帰って来てからコックとして働いているイタリアン、「リストランテ カステッリーニ」に行ってきました。

滅多に行くことのない高級イタリアンっっっ!!!!
麻布十番にあるんだけど、1週間ランチもディナーも予約でいっぱいだったのよ~!
知らなかったんだけど、有名店だったんだよね。

普段着では行けないねと、ちょっとオシャレをして出かけました。

まず、アンティパスト(前菜)が2回も出てきた!シカの肉のカルパッチョ!
e0122770_155439.jpg
それからアンティパストミスト(前菜の盛り合わせ)
e0122770_1562211.jpg
んまぁ~!すごい!

プリモ(第一の皿)も2回出てきたし、セコンドも2種類出てきました!
すっごいお腹いっぱい!
e0122770_1573781.jpg
食材一つ一つ、ソース一つをとっても、どれも手がかかっていて驚き。

料理って奥が深いなぁ~。

営業している時間より、これって仕込みが大変だなぁ~。

本当に美味しかった!

そしてイベントのフライヤーを置かせてもらい、引き換えにショップカードをたくさんもらってきました。

当日物販に置くので今日にもある方は食べに行ってみてください~!
[PR]

by kusanohiromi | 2010-10-31 15:03 | イタリア  

完成~!

今夜は、イタリア語プチ講座のコントの小道具や、当日のプログラム兼メニューの作成などの作業をしました~。
e0122770_324173.jpg
コントの中身は当日のお楽しみなのです~。

コントの練習もしたよ~。
うふふ。

プログラム、できたぁぁぁぁぁぁ~~~~~っっっっ!

果てしない折り込み作業でしたが、終わってみると90部ってこれだけしかないのね。
e0122770_335222.jpg
さ、寝る!
お休みなさ~い!
[PR]

by kusanohiromi | 2010-10-30 03:01  

2回目リハ終了~

本日、2回目のバンドリハが終わりました~。

なかなかまとまって来たよ。いいよ!
ウッドベースもコーラスも、ばっちりよ!アレンジもばっちりよ!楽しいよ!

イベントが決まってから、最後に泣かないようにと思って、一日たりともさぼらずにみっちり準備を重ねてきたんだけど、それでもどうしてもやっぱりなかなかやることや考えることは山積みで、毎日移動が激しく特に今日は疲れました~~~。

今日はリハ前にgee-geに挨拶を兼ねて、メニューの最終決定に行きました。

当日限定メニューがあるから(もちろんイタリアン!)楽しみにしててね!
gee-geのコックさんは元イタリアンのコックなんだよ~~っっっ!
期待大だね~っ!

お客さん入るかな~。

心配してたら胃が痛くなってきた・・・。


イベントではこんな試みがあります。

★クサノヒロミとイタリア人によるプチイタリア語講座のコントあり
★プレゼントが当たるくじ引きorじゃんけん大会あり
★当日は各テーブルに、吉祥寺バールボガが焼いてくれるイタリア銘菓カントゥッチをご用意します。
ご試食下さい。
★その日だけの限定メニューあり!(もちろんイタリアン)
★フリーマガジン「イタリア好き」を配布します!

ね!来たくなるでしょ~!?
[PR]

by kusanohiromi | 2010-10-29 01:27  

協賛が増えました~!

スポンサーが増えました!
VESTRI cioccolatoですっっっ!!!

当日は、高級チョコのプレゼントがありますっっっ!!!!

本当に、本当に、みなさんどうもありがとうございます~!!
なんてありがたいのでしょう~~~~!!!

そして、フリーマガジン「イタリア好きさんのブログ」で今回のイベントのことや協力してくれることになった経緯やら(照)書いて下さってます~。
嬉しいです!

イタリア好き」のホームページは、イタリアの写真満載ですっごくキレイで楽しいですよ~!

体調管理をバッチリして、当日に臨まなきゃ~!

Forzaaaaa!
[PR]

by kusanohiromi | 2010-10-28 12:28  

プチイタリア語講座のコントの台本ができました

しっかし、酔っぱらって書いたブログにはばっちり年齢が出てるなぁ~!

次の朝通勤途中に自分のブログ読んでびっくりしたわぁ~!

アルシンドって!パーマンって!

昨夜、仲良しのシモーネとイベントの大事な打ち合わせをしてきました。
シモーネは、11月5日のイベント『 La vita è bella 』でオープニングアクトをしてくれるイタリア人です。

大事な打ち合わせとは、そう!
「プチイタリア語講座」のコントの台本を書きました~!

美味しいピッツァを食べながら、極限までイタリアの実生活に近いシチュエーションで、イタリア人がリアルに日常使う会話をみなさんに伝えようということで、書きました!

楽しかった!!!

これからちゃんとまとめて清書するところ。

打ち合わせ場所は駒澤大学にあるイタリアンでした。「la bicocca」(ラビコッカと読むよ)。
ピッツァ職人のナポレターノpeppeを紹介してくれました。
ナポリ訛りのイタリア語だったけど、ミラネーゼのシモーネはぺらぺらイタリア語で会話してました~。

シモーネってイタリア語上手いね!

イベント当日もこのお店の宣伝もするけど、ここで『 La vita è bella 』のフライヤーも置いてくれています。

夜はけっこう、イタリアンに宣伝を兼ねて食べに行ったりしてるんですよ~。

吉祥寺のbar boga(バール ボガ)はもちろんのこと他にも、渋谷「osteria BEONE」でもフライヤー置いてもらってるし、飲食店じゃないけどイタリア語教室の「cellini」や、今夜も
「ristorante castellina」http://www.castellina.jp/にフライヤーを持って行きます。

他にも、パオロがイタリア文化会館などにも置いてくれています~。

当日は、吉祥寺Bar BOGAがイタリアの銘菓『カントゥッチ』をお客さんに焼いてくれるのです!

各テーブルに置きますので、是非ご試食くださいね~!

こうやって、どんどんイベントが膨らんでいっています。

自主のイベントでここまで内容が濃く、規模も大きいのは初めてです!

すっごく楽しみ!

寒くなったから、風邪ひかないように、みなさんも気を付けてくださいませ~!

コントの小道具作らなきゃ~(笑)

チャオ~!
[PR]

by kusanohiromi | 2010-10-27 11:59 | イタリア  

週一さっこへお呼ばれ

今日は、仕事上がりに、仲良しのピアノ弾き語りアーティスト「斎藤さっこ」の週一ワンマン(毎週ワンマンライブをやっているのです!)に、イベントの宣伝を兼ねて一曲歌わせてもらいに行きました!

仕事がバタついて、少しだけ残業せざるを得なかったので、初の特急「中央ライナー」に乗って立川→新宿経由で渋谷へ行きました。

でも余裕で間に合ったけどね(笑)。

さっこは素晴らしい!

週一でワンマンだよ!その試み、心意気、情熱・・・。脱帽。

彼女の曲、素晴らしいんです!
歌も、ピアノも声も、歌詞も、とにかく全てが!

ピアノは激ウマだし、歌も激ウマ。
そして週一で書く曲が駄作じゃなくて名曲!

私だったら週一で書いたらほとんどがボツ曲になっちゃうよ!アルシンドになっちゃうよ!

さっこのライブを見ているうちに、「私、今日歌わなくていいいかも~(笑)」って気分になるくらい素晴らしい演奏だったのです。

なのに、なのに!
さっこったら、トリを私にバトンタッチ!!!

ひえぇぇぇぇぇ~~~!

「引力」を歌わせていただきました。

声が出なくて悪かったな~っと思ってたのに、曲のことすごく褒めていただいて、さっこにも、七面鳥さんにも、そして何よりさっこワンマンを楽しみに来ているお客さんにも、本当に感謝です☆
その様子は、早速さっこブログに書いてあるよ~!http://blog.goo.ne.jp/saccosakko/
そして終演後のお客さんとの雑談がめっちゃ楽しくて、たっくさんしゃべって帰りました!

さっこ、本当にありがとう~~~~!!!

週一さっこ、また来るからね~!

ほんで、最近ツイッター始めたんやけど、会場には来てなかったお客さんが「週一さっこユーストリームで配信中。クサノヒロミが飛び入りするかも」ってつぶやいてくれていて、なんかツイッターですごいな、と感心しました。

とても楽しい夜でした~!

木枯らし一号もパーマン一号もなんのそのー!!!
[PR]

by kusanohiromi | 2010-10-26 01:42  

初のバンドリハ!

11月5日に向けてのバンドリハーサルに入りました!
e0122770_18335670.jpg
ドラムの前ぴーさんめっちゃ指長いと思ったらドラムスティックや!

今回は、なんと「ナチュラルレコード」のベースの千田くんがウッドベースで参加してくれます!

「ナチュラルレコード」は、ボーカルの宮くんとカウントダウンか年末のライブで一緒にやってすごく衝撃を受け、それ以来大好きなバンドです。
人気もものすごく、いつもワンマンも満員です。

ウッドベースの入る「エチュード」そして今回初の試みで懐かしのナンバー「繰り返し」がすごいかっこいい。
千田くん、めちゃめちゃかっこいいですよっ!!
e0122770_18544238.jpg
私、リハ中ずっと興奮しっぱなしで、かなりのあわてんぼになってしまいギターの太郎さんに「ひろっぴ、落ち着いて、落ち着いて、大丈夫だから。」と笑われてました~。

そうやって、たしなめられたり、笑われたり、ボーカル指導を受けたり(笑)相当楽しいリハーサルでした~!
e0122770_1855349.jpg


もっかいメンバー紹介するね!

★ドラムス!ロッカフラグースからまえぴー!
★ギター! 東京60WATTSから佃太郎っ!
★ベース! ナチュラルレコード 千田大介くんっ!

11月5日(金)、楽しみにしていてね~!
既にチケットは40枚以上の予約。
早めのご予約をお待ちしておりますね~!


クサノヒロミpresenta
『La vita e' bella
~ライフ・イズ・ビューティフル~』
Data 11月5日(金)
Luogo(場所) 渋谷gee-ge(ジージ)
Orario(時間) apertura(開場) 18:30
        inizio(開演)  19:00
Prezzo(料金) 2500円/当日3000円(ドリンク別)

出演者
INVAGO
Paolo Ladu
平絵里香
クサノヒロミ

♪オープニングアクト
Simone Macina

★イタリア人によるプチイタリア語講座あり
★プレゼントが当たるくじ引きorじゃんけん大会あり
[PR]

by kusanohiromi | 2010-10-20 18:27  

親指姫 (注:ヤモリの写真あります)

朝起きて、ニホンヤモリの赤ちゃんのケースをいつも通り覗くと。

あれれ!
いないっ!
いなくなってる!

いつもは隠れ家(トイレットペーパーの芯ですが(笑))の中や、ケースの底にへばりついてるのに。

逃げちゃったかな?

・・・・そう思って、ふたを開けてみると。

わー!

なんと。
土の上で土色に変身してましたぁ~。どこにいるか分かるかな?
e0122770_18442848.jpg
いつもは灰色のヤモリちゃん。
土の上でちゃっかり土色になり、コオロギの赤ちゃんをパクパク食べていました。

ちなみにこの土は、コオロギ産卵場所としてコオロギのケースに入れてあったもので、ここにたくさんコオロギが卵を産んだから、次から次へと小さいコオロギが孵化して出てくるんですよ~。

それをヤモリの赤ちゃんのケースに入れておくと、餌のサイズとしてもちょうどよく、最近ではヤモリちゃんもこのケースの中に餌があると知っていて中に入って食べているんです。
かわいいわぁ(笑)。

ヤモリの赤ちゃんなかなか食欲旺盛で、ミルワームもパクッと食べます。


どうしても手乗りにしたい私は、小さいうちから触りまくって慣れさせようと思っているのですが、なかなかとっても野生ですばしっこいのです。

そろそろ名前も付けなくちゃ。

あまりにカワイイヤモリちゃん。

我が家の親指姫だね~。
e0122770_1849329.jpge0122770_18495777.jpg

e0122770_18501691.jpge0122770_18502877.jpgかわいいー!
[PR]

by kusanohiromi | 2010-10-19 18:40  

バーベキューの二次会

バーベキューの後、少人数だけどうちに遊びに来ました。

大腿骨骨折している人も来てくれたよ~(笑)。

85日も入院してたから、今日が今年初の夏っぽいイベントだったんだって。
もう秋やんっ(笑)!

今日、バーベキューの網は届かなかったんだけど、葡萄が届きました。

岡山から。

差出人は・・・。

なんと!

私がイタリア留学したときにお世話になった、留学センターの担当の方!!!

彼とは、単なる留学センターのスタッフと客という枠を飛び越えてのお付き合いで、ライブに来てくれたり、うちの実家の兄を紹介して、兄の家に泊まり込んで農業を体験したり・・・というご縁のある方です。

その後、カナダへ1年留学され、今は岡山にいると連絡をもらったところでした。

なんと素敵な方なのでしょう!

人生で食べたこともない美味しい葡萄を送ってくださいました。
e0122770_1814582.jpg
『瀬戸ジャイアント』。

種がなく、皮ごとパクパク食べられる葡萄でした。

それをみんなで戴きました~!
e0122770_18142845.jpg
岡山のNさん、ありがとう~~~~!

みんなが帰る頃とは反対に、エアロノーツのドラムの北出さんがうちに泊まりにきました。

楽しい一日でしたわぁ~。
[PR]

by kusanohiromi | 2010-10-17 18:02  

2010秋の無差別バーベキュー大会

e0122770_1505354.jpgバーベキューをしました。

このバーベキュー大会は、私とえりあちゃん(主催者)がライブハウス渋谷gee-geのレセプションパーティーで初めて会った日に意気投合し「バーベキューしよう!」とその場で決めたもの。

17人も集まりました~!
大腿骨を骨折している人も来てたよ(笑)!

天気も良くて、暑くもなく寒くもなく最高の気候。
まさにバーベキュー日和な一日でしたっ☆

網が遅れたけど、天気も良いし、友達もたくさんいるしで着いたとたんにテンションマックス!
超たのしぃぃぃぃ~!

肉とか食べなくてもいいよ。ビール飲んでしゃべって笑っているだけで最高。
e0122770_1523185.jpg
双子ちゃん。

じゃ、ないよ(笑)。

e0122770_1525487.jpg
たけちゃん(トロッポちゃんをくれた)の手のひらにはイモムシが。

私がイモムシハンドブックで調べる。

役に立ったわ~、イモムシハンドブック!(笑)

川に入って遊びました~。夕焼けがキレイ!

東京もまだまだ素敵なところたくさんあるんだね!
e0122770_154064.jpg
楽しかったぁ~。

というわけで、網は購入したけれど、バーベキューは無事楽しく終わりましたとさ。
[PR]

by kusanohiromi | 2010-10-16 01:47