<   2010年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧

 

親バカのススメ

「親バカ」。

自分の子が可愛くて仕方なくて自慢してしまう行為。

昨今、良く『親バカ』が攻撃される場面が多いが、「いいじゃないか親バカで?」、って思うときがある。

親が自分の子どもを世界一可愛いと思うから子が育つんではないか。
親が「○○さんちの子の方がうちの子より可愛いな。」とか「○○さんちの子の方が賢いわ。」って思ってたらこんなに全身全霊をかけなければならない重労働である「子育て」なんて出来ないだろうね~。

私は子どもを産んだことがないから分からないけど、他人の子だってめちゃくちゃ可愛いからきっと自分の子だったら想像もつかないくらい可愛いんだろうと思う。
だから一生懸命育てられるんだと思う。

ちょっとくらい「親バカ」、温かい目で見てあげましょうよって思う。

親が一生懸命育てた子は、きっと優しい子になるでしょう。

ただ一つ。

行きすぎた親バカさんには「他人の子も、自分と同じように大事に思っている人がいる」ということだけは忘れないで欲しい。

「うちの子“さえ”よければ」、じゃなくて、うちの子も他人の子も同じ大事な子だからね。
みんな誰かの大事な人。

…って、子どもも産んだことがないのになにを偉そうに書いてんだろうねぇ~。
でも実は私、幼稚園教諭免許と保育士資格持っているので子どもは大好きです。
他人の子ですら本当に可愛い~。
子どもを包み込みたい~っ!
キモイ?

最近必要以上に敏感な人が増えたためか、子育てしやすいんだかしにくいんだか…って状況を公共の場で見かけるので書いてみました。
[PR]

by kusanohiromi | 2010-01-31 00:51  

natural records観てきました!

年末29日のベルサンライブで対バンした、宮武弘くんのバンド「ナチュラルレコード」のワンマンに行ってきました~。

チケットはソールドアウトとのことで「月見る君想う」は満員。

人をかき分け私はまず、ある場所へ向かう。
ドリンクカウンターだ。
ビールを注文。

「ちっちゃっっっ!」(心の叫び)

グラスがちっちゃいのだ。
いつもはジョッキなのに“コップ”なのだ。
これはビール好きの私にとっては大問題だ。

私の後ろの男の人が「おかわりください。」とビールを注文。

「ジョッキやないかっ!!!」(心の中のツッコミ)
私の後ろの人はなんとジョッキ。
男性が私のツッコミを代弁するかのように訊いた。

「あれ?おかわりはジョッキなんですか?」

スタッフ「いえ。さっきはグラスが足りなくてコップになってしまいまして・・・。」
そう、満員のためジョッキが足りなくなってしまったのだ。
スタッフ「あ、でもジョッキもあのコップも同じくらいの量なんですよ。」

「嘘つけっ!」(心の声)

その証拠に、1曲目のサビまでの間にコップのビールを飲み干してしまった。

しかしその後、私がビールのおかわりをすることはなかった。


なぜなら、ライブが良すぎて、おかわりのタイミングすらなかったからだ。

ああ、このバンド。

素晴らしい・・・・。

ピアノボーカル宮くんの圧倒的な存在感。
ダンスチューンに自由なボーカル。
でもその自由さはメンバーの絶対的な演奏あってのもの。
上手いなんて当たり前なんだけど、宮くんのソウルフルなボーカルとグルーブを乗せつつも、一緒に高まりつつも・・・という絶妙なマッチング。

ギターめちゃくちゃ上手かったぁ~、というかソウルフルだったぁ~。
ベースも良かったぁ~!ドラムもめっちゃ・・・ってキリないわぁ~!

宮くんの歌詞を一生懸命聴いた。

心の琴線に触れる言葉がいっぱいあって私を刺激した。

彼の思う気持ち、考えることたち。
それらが丁寧に言葉に表されて、それを音に乗せて一番伝わりやすい形で「届ける」という歌の原点とも言える音楽の素晴らしさがそこにはあった。

今年は良いものいっぱい観たいと思っているのだが、一番目にナチュラルレコードを観てとてもいい時間を過ごせた。
一人で来てしまった自分を叱ったくらいだ。

こういう素敵なライブこそ、大好きな人を連れていかねば。

宮くん、素晴らしかった!
[PR]

by kusanohiromi | 2010-01-30 00:25  

着物が着られる

観月ありさとチャドの着物のCMええわぁ~。

「着てみて。今。“いま”」という、あの外国人らしい感覚。

普通なかなか着物は“いま”すぐには着られませんよ。

チャドかわいい~。
[PR]

by kusanohiromi | 2010-01-29 00:44  

チクビバンドのフミちゃん

以前クサノヒロミのサポートメンバーでドラムを叩いていた"変病犬"こと原田優介と久々に飲みに行った。

2年ぶりの再会だったのだが、これが楽しくて楽しくて笑いすぎで頬肉が筋肉痛になりそうだった!
優介は芝居を始めたかと思えば旅の本を出したりキックボクシングの試合に出たり、マルチなヤツだ。

なんかいいよね~。

とくに内容のない話で腹の底から大笑いできるのって。

職場の人たちと飲むのも楽しいけど結局会社に対しての愚痴っぽい話になったり、仕事の話になったりするし、
ミュージシャン仲間と飲むのも最高に楽しいけど「どうやったら集客ができるか」とかシリアスな話になったりするし(笑)、今日はくだらない話で涙を流して笑った。

とにかく「楽しい!」って思った。

優介の高校時代の家出の話。
家出中に卒業式を迎えたため、全員スーツで卒業式だったのにたった二人だけ私服だったこと。
え?そのもう一人は?

もう一人は天然で私服で来てしまったこと。
学校について「え!マジで?そうな~ん!」みたいになって焦ってた柳瀬君(笑)。
卒業式に参列した柳瀬君の両親の気持ちを二人で再現してみたり(笑)。
「しくった!」とかおでこを叩いたりして。

もう話の中身になんにも内容はないんだけど次から次から想像が膨らみ話が止まらない。

私が提供したのは、昔隣の家に住んでいたフミちゃんの話。

朝から「着ていく服がない!」とお母さんと大喧嘩し、「あんたが洗濯機にちゃんと洗濯物を入れないからでしょ!」と怒られたフミちゃんは、なんと裸の上に吊りスカートで学校へ。

歩くたびに左右にずれるサスペンダーを乳首の上に修正しながら・・・。

「乳首オンライン。」

これが優介の生み出した造語だ。

小学校3年生と言えども乳首オンラインでなきゃ。

そんなフミちゃんも今31歳。
どこでどうしてるんだろうか。

あれから20年以上も経っているのにこんなに楽しい話題を提供してくれたフミちゃん。

笑って健康になった夜だった。
[PR]

by kusanohiromi | 2010-01-22 13:15  

マイルでイタリア!

遂に、60,000マイル貯まりましたので、今年もイタリア行きの航空券を取りました!

マイルで無料~~~!!!!

ただでイタリアへ~~~~~!!!!

しかし、60,000マイル貯めるために500万円くらい使ってるんだよな・・・。

ま、普通に使ってたらただ浪費した500万円がイタリア行きの往復航空券に化けたんだからそれはすごいことだよな。

ってことで、今年の夏も行ってきます!

イ・タ・リ・ア~~~~!!!!

AMO!
BACCIO!
CHE EMOZIONE!
[PR]

by kusanohiromi | 2010-01-21 12:58 | イタリア  

ナナカイライブ♪

遅くなりましたが、渋谷7thFLOORでのライブ。

おなじみ、若手芸人一の女性シンガーソングライターオタクのてっちゃんのイベントです。
てっちゃんブログ

忙しい中来てくれたみなさん、本当にどうもありがとう!!!

大好きなナナカイライブで私も終始リラックスモード。
25分と短めの持ち時間だったので5曲をギュっと歌いましたぁ~。

1、賃貸マンション
2、家族のじかん
3、引力
4、エチュード
5、ステップラタタ

今日は月に一度のあの日とかぶってしまい歌詞噛み噛みでしたー。。。
「あたたかかった」を「あたたたかかった」とか言って字余りになってしまったり、
「サンデイマンデイ過ぎ~"こして"」って言ったり(笑)。

次回ライブまで1カ月も間が開くのでそれまでお楽しみにっ!

tonee the 606がものすっごい良かった!
CD買っちゃったもん!
しかもうちの旦那と知り合いでしたぁ~。
ちなみに彼らは男の子バンドなんだよ~。
男の子に興味なしの鉄平さんが好きって言う男の子バンドはやっぱりすごい良かった!

ナナカイのあとは「ほたる日和」のベースのあやちゃんと一緒に、下北沢クラブQUEへエアロノーツのライブの打ち上げに合流。

濃い一日でした!

鉄平さんありがと!
[PR]

by kusanohiromi | 2010-01-20 12:11  

おー!嬉しい!

ナチュラルレコードの宮武弘さんが、私の曲のことをブログに書いてくれてました~。

http://blog.livedoor.jp/takehirooo_life/
12月30日のブログです。

ナチュラルレコード
[PR]

by kusanohiromi | 2010-01-19 20:31  

あったかかったねぇ~

今日はあたたかかったね~。

自転車で吉祥寺のまちをスイスイ気持ち良かったよ~。

洗濯物もいっぱいして、イタリア語会話に行って、BOGAでまたイタリア語会話を楽しんで
病院に行って、今からはスタジオだけど一日あたたかくて過ごしやすかったなぁ~。
(あ、↑病気じゃなくて鼻炎ね。)

明日はもっとあったかいんだって!

そんな明日ライブです♪

☆1月20日(水)
『スペシャルプルトニックミュージック vol.5』
 @渋谷7thFLOOR
・OPEN18:30/START19:00
・前売2000円/当日2500円
(1ドリンク代別)

クサノヒロミの出番は20時10分からです☆
【メインアクト】
・クサノヒロミ
・tonee The 606
・モニパラ
・Sou♀note
・関取花

【MC】
・川合鉄平
(チョイチャック)


大好きなセブンスでのライブ。
今年初めてのセブンスライブ。

新曲もだいぶ歌いなじんできました。

明日も一日楽しみ!!!

一生懸命歌いますんで、遊びに来てくださいねっ!
お待ちしてまーす♪
[PR]

by kusanohiromi | 2010-01-19 20:20  

人生は選択だ!あとは勇気だ!

このタイトルのに日記、前にも書いたかもしらん(笑)。
私の私信。

昨夜、駅で私と同じ年くらいの若い女性のホームレスを見た。

駅の温度計は3度。

ゴザを敷き、その上に座り、わざわざ靴を脱ぎ真っ黒に汚した(故意的に?)素足を人々にこれ見よがしに見せながら何か「お腹が空いてるんです」とか「少しでいいからお金をください」みたいなことを言ってコップを横に置いていた。

私とおない年くらいでしかも女性でもいるんだ~。とびっくり。

こうなるまでに、いくつもいくつも選択肢があっただろうに。
人生いきなり「金持ち」と「貧乏」に分かれていたわけではなくて、一度選択を間違ったからホームレスになったわけではなくて、たくさんたくさんあった選択肢の中から、彼女が選んだ道がこれだったんだなぁ~。

人生、景気とか運とか偶然に少しくらいは左右されることがあっても、ここに生きている姿はそれぞれの「選択」の結果だと私は思う。

親に大反対をされたから「諦める」のは自分の選択。
親に大反対をされたけど「反対を押し切ってやる」のも自分の選択。
デザートに手を伸ばすのを我慢するのも自分の選択。
デザートは別腹と食べてしまうのも自分の選択。

毎日ニュースでやっている多くの犯罪はそれらの選択の結果を「人のせい」だと思い込んでいる場合に多く見られる気がする。

要は何が言いたいかっていうと、少しの勇気さえあれば人生は自分の力で変えていけるということだ。
障害なんて実はそんなにないのだ。

私は私がなりたい姿を目指してそのことに力を注いでいる。
「うらやましい」と思う気持ちがあるならば、それを「手に入れたい」という証拠だ。
それならば行動すればいいだけだ。
とっても簡単なこと。
「私には無理」?
そんなことはない。
自分の限界を設けるのは他でもない、自分しかいない。

自分はもっとできる。自分を信じよう。

人生は選択だ!あとは勇気だ!
[PR]

by kusanohiromi | 2010-01-18 11:55  

あれから15年

阪神淡路大震災から15年。

あれから15年経ったんだなぁ~。

でも、大切な人を亡くしたり家がなくなったりした方たちは、いまだに記憶が色あせることはないでしょう。

私はあの日、修学旅行に行っていて旅先で地震を知りました。

通ってきた高速道路が横倒しになっており、家には電話はつながらず、カメラマンは家族が亡くなったので神戸に帰り、帰路は閉ざされました。

あの日亡くなっていった方たちのため、1.17のことは忘れません。
[PR]

by kusanohiromi | 2010-01-17 11:45