「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 09月 ( 22 )   > この月の画像一覧

 

しばしさらば!ロンロン!

遂にこの日を迎えてしまいました。

私のライフライン、吉祥寺の駅ビル「ロンロン」が、大規模改装のため4月まで閉鎖となりました。

あの店も、あの店も、毎日利用していたというのに閉店。

仕事帰りに必ず寄っていたロンロン。
執拗なまでにポイントを貯めていたロンロン。
「お前はロンロンのなんやねん!」と旦那に突っ込まれるほど執着していたロンロン。

ああロンロン。

これからはストッキングはどこで買えばいいの?
ネットでデジカメプリント注文したらどこに取りに行けばいいの?
クリーニングはどこに出せばいいの?
ユーロはどこで交換したらいいの?
友達の誕生日プレゼントはどこで買えばいいの?

4月になったらリニューアルしたロンロンも楽しみだけど。

それまで不便極まりない・・・。

ここ2か月ほどは全品50%~70%オフセールをやっていてすごかった。

最終日、店員さんに「寂しいですね。」と言うと目に涙を溜めて「そうなんですぅ~!」と言っていた。

お疲れ様でした。

そして4月までしばしお別れ!

ロンロン、待ってるよ!(←だからロンロンのなんやねん!)
[PR]

by kusanohiromi | 2009-09-30 01:58  

オレンジ

今、「オレンジ」っていうタイトルの曲を書こうと思っています。

オレンジはイタリア語で「アランチャ」。

先日まで日本に遊びに来ていたスペイン人の女の子の名前です。

なんで彼女の名前の曲を書こうと思っているのかというと、とにかく彼女とYくんに感動するからです。

彼Yくんは、イタリアのフィレンツェの語学学校で私と同じクラスでした。

彼は1ヶ月の短期留学で来ていて、授業で毎回聞かれる「なぜイタリアに来たのですか?」という質問に決まってこう答えていました。

「人生を変えたかったから。」

1ヶ月のイタリア生活が終わりを迎えるころ、彼は「とくに変わらなかったなぁ」とつぶやいていました。

ところが帰国の数日前。

彼女と出会ったのです。

私はあほなので、彼と彼女がミケランジェロ広場で辞書を持ってお互いに片言のイタリア語で話しているところを友達と一緒にずっと偵察していました(笑)。

そんな二人は、イタリアでほんの2~3日、いや1~2日?を過ごしただけで離ればなれになったというのに、日本とスペインでの遠距離恋愛が始まったのです!

そして、彼はイタリア語を脳ミソから排除し、スペイン語を始めました。

ついには、スペインに住むことを決意したのです。

彼の人生は確かに変わりました。

まさかスペイン語がぺらぺらになりスペインに住みスペインで仕事をすることになろうとはっ!
イタリアへ旅立つ前の彼からそれを、誰が想像できたでしょうっ!

間違いなく彼は、私の周りの中で一番変わった人間です。

だから、「オレンジ」という曲を彼らに(勝手に)プレゼントしようと思うのです。
[PR]

by kusanohiromi | 2009-09-26 14:24 | イタリア  

日本語禁止飲み会

e0122770_142163.jpgスペイン人の女の子の友達が7月から日本に遊びに来ていたんだけど、遂に帰国してしまうので友達みんな集まってパーティーをしました。

彼女は日本語が分からないので、日本人ばっかり集まって日本語を使ってしまって彼女を退屈させないために、「日本語禁止」というルールを設けました。

そこで私は独学での会話力の限界を感じました。

そろそろ頭打ちかな・・・。

イタリア人の彼氏と遠距離恋愛をしている親友のAちゃんは、むしろイタリアにいたころから格段に上達していて普通のスピードでペラッペラしゃべっていて度肝を抜かれました。

私は、話していることはちゃんと分かるのに、同じスピードでそこに乗っかれないっ!
全然しゃべれない!

いっつも「そうそう!」「分かる分かる!」「もちろん!」「本当!?」「それ知ってる!」ばっかり。

話を広げられない!広げようとすると詰まって会話を止めてしまうっ!
え?三人称単数?半過去だから・・・えっと、動詞の活用は・・・。

ガックリ・・・。

やっぱり相手がいないといくらテキストを読んでも、「とっさのイタリア語」のCDを毎日聞いても、会話力はつかないな・・・。

でも3時間ちょっと、みんなソロ イタリアーノ(イタリア語のみ)で良く頑張りました!
Yくんはイタリア語びっくりするぐらい忘れていたけどね!その代りスペイン語がペラッペラ!
愛の力は強し・・・。

また集まろうねっ!
[PR]

by kusanohiromi | 2009-09-25 14:08 | イタリア  

平ちゃんのバンド

e0122770_1474750.jpg今日は、旦那と平絵里香の新しく組んだバンド「UNDER STANDARD」を見に行きました。

初ライブともあって、オリジナル曲4曲!

はやっ!

もっと見たいよぅ~!

平ちゃんめっちゃキュートやった!
かわいいっ!
[PR]

by kusanohiromi | 2009-09-23 14:06  

吉祥寺ソラにて

e0122770_1355178.jpg9月21日は、元ハイウェイ61のボーカルのホーリーさんが作ったカフェバー「ソラ」にて軽くライブをしましたぁ~。

仕事が終わってソラに行くと、すでにホーリーさんがリハとも本番ともつかないゆるい演奏をしていました。

普通に会話も楽しみながら進行していくライブ。

私は普段絶対にお酒を飲みながらライブはしないけど、(あ、ステージで乾杯するあれは別ね!)今日だけは違います。

ビールをジョッキで3杯も飲んで歌いました。

あ~!
楽しかった!

私が終わった後から、ジャンベのチームの人たちがたっくさん店に入ってきて座る場所もなくなったので私はお店を後にしました。

ベルサンにてシガキマサキくんがワンマンだったので合流しようかとも思いましたが既に0時近かったのでお家でシガキくんが帰ってくるのを待ちました。

そしてまた朝方までトーク。

もちろん翌朝も仕事ですが、これが私のエネルギーの源!

人と出会って話すこと、刺激を受けること、これがないと力が出ません!

時々「倒れるんじゃないか?」って思うほどハードな日々ですが、意外とこれが倒れない。

これも周りの愉快な仲間たちのおかげです。

ありがとう!
[PR]

by kusanohiromi | 2009-09-21 13:48  

ベルベットサンにて

8月に熊本でレコ発したときに出ていただいた「Wall Flower」さんをベルベットサンに紹介したのでライブを見に行きました。

奇跡的に仕事も早く終わったので間に合いました!

熊本から一緒にツアーに来ているなゆたさんも一緒で楽しかった!

ライブ終焉後は、うちにシガキマサキくんが来ることになっていたんだけど、ベルサンのダイスケさんが「一旦こっちに寄ってもらおうよ。」ってことでベルサンに来てもらうことに。

途中マキちゃんが差し入れを持って遊びに来てくれたので、終電までベルサンで宴。

うちに帰ってからは3時過ぎまで語らい。

明日は仕事のあと私もライブなのでワンマンには行けないけど、やっぱり大好きな人たちとおしゃべりをするのが私のパワーの源だ!
どんなに疲れても仕事へ行けちゃう!

あー!楽しかった!

※イタリア旅行記すべて更新しましたぁ~!
[PR]

by kusanohiromi | 2009-09-20 16:57  

ビールが飲みたくて・・・

ビールが飲みたくて、どうしても飲みたくて、飲みたくて飲みたくて、職場の隣のダイニングレストランへ入りました。

「まずは生ビールを持ってきて下さい。ジョッキで!」

5分待てども、10分待てども、ビールは来ず。

「すみませ~ん!ビールまだですかぁ?」っと店員を呼ぶと。

サーバーの調子がおかしいのでビンビールにしてくれと言う。

「ビンかぁ~っっっ・・・。(ためいき)」

しょうがない。

仕方なくコロナにした。

頼んだ生より70円も高かったけど、文句も言わず、いや心の中では「ただにしてくれるんちゃう?」と思いながらコロナにした。

70円も高い上に量も少ない!少ない!

すぐに飲んじゃって2杯目。

「サーバーの調子は治りましたか?」

すると別の店員が「ガス切れなんですよ~。」っとバラす。

ぬわにぃぃぃ~!
5連休前のハナ金にビールサーバーのガス切れってかぁ~っっっ!
許せんっっ!!!

じゃぁコロナを生の料金で持ってこいやぁ~!
っとは言えず、「じゃ、ビンビールで。」

お会計でただになるかと思いきや、しっかり4千いくら取られました。

「ただにならないんですかねぇ~?」
っとは言えず。

うん、私まだおばさんじゃないっ!(←確信。)

※イタリア日記更新しました。
[PR]

by kusanohiromi | 2009-09-18 00:48  

池袋 鈴ん小屋ライブ

最近めっきり白昼夢の更新が遅くなったのは、年をとって1日の体感スピードが速くなったからなのか!?
自問自答・・・。

17日は池袋鈴ん小屋でのライブでした。

レコ発以来1か月ぶりのライブで、新譜を出してから3回目のライブでした。
初回限定100枚が、東京と熊本の2回のライブで65枚売れ、残り35枚。

今日も売るぞ~!っと一番リハで意気込む中。

対バンの親斗(ちかと)さんが、手にCDを抱えて鈴ん小屋に入ってきた。

「おはようございまーす。」

それを見て私。

大変なことに気付く。

あ!CD忘れた!

アホである。

新譜出してレコ発以来初めてのライブにCDを忘れるとは。

もちろんリハが終わってから池袋→吉祥寺の自宅、へと取りに帰りましたぁ~。

おかげで酒井容疑者が保釈されたニュースをチェックできたけどねぇ~。
ま、そんなん嬉しかないわっ。

ライブのセットリストは
1、はじまりのうた
2、宝箱
3、宛名
4、スカイダイビング
5、引力
6、ベッキオ橋の夕日
7、ステップラタタ

良く歌えたとは思うけど、なんか「これからもっと頑張らなあかんな」って思うライブやった。

頑張ろう。

次回は9月21日(月・祝)に吉祥寺の隠れ家バー「ソラ」で3曲歌います~!
親友のシガキマサキのワンマンとかぶってるぅ~!ひぇ~!
[PR]

by kusanohiromi | 2009-09-17 00:39  

男前

e0122770_22422583.jpg
ネーミングに惹かれて買っちゃいました。

男前豆腐。


ゴーヤの薄切りに牛肉を焼いて乗せ、その上にこの男前豆腐を乗せ、たまねぎのドレッシングで食べたら・・・めっちゃめちゃ美味かったぁぁぁぁ~!

さすが男前!
では、遡って9月3日からイタリア旅行記をお楽しみください。
[PR]

by kusanohiromi | 2009-09-14 22:40  

大ショック!!!

今、「旧白昼夢」を覗いたら。。。

「サービスが終了しました」・・・って今までの白昼夢がゴッソリ全て消えてしまっていました!

あ~~~!
ショック!!!

私の思い出が!4年間の日々がっ!
3年前に初めて一人でイタリアに行ったときのドキドキ話とか、けっこう色々おもしろいこと書いていたのにな!

お世辞かもしれないけど「本にして」って色んな人に言われてたのになっ!

これで旧白昼夢とその前の白昼夢も消えてしまった!

あんときもけっこう名作あったのにな。
「古市の少年」とか「ウォシュレット論争」とか・・・。

このエキサイトブログもある日突然サービス終了ってなることあるんやろうなぁ~。いつかは。

あ~ショック!

では、遡って9月1日からイタリア旅行記をお楽しみください。
[PR]

by kusanohiromi | 2009-09-13 23:55