「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 08月 ( 21 )   > この月の画像一覧

 

事故記録~殺人兵器 ハバネロ~

駐輪場のおっちゃんにもらった野菜の中に、赤ピーマンのような小さな野菜が入っていました。

「ハバネロ」。

おっちゃん「これハバネロってんだけどね、おっちゃん食べ方分かんないのよ。ちょっと食べてみて。感想聞かせてね。」

私「はーい!パスタに入れてみるね!」

さて。
仕事が終わり、あとは結婚式、そしてイタリア!8連休!

家に帰り食事を作る前にビールを飲みながら「イタリア~!」っと叫んでは笑い転げておりました。

旦那「今が一番楽しいな!」

そう。
このときが一番楽しいときでした。

「さてと、食事の準備に取り掛かろうかな。」

おっちゃんにもらった野菜をなんとか消費したかったので、私はその「ハバネロ」というのを使い、ナスとトマトのパスタを作り始めました。

種を取り、細かく切って何気なくぽいぽいっとフライパンに入れ、次にゴーヤーを切った手にごま油がついたのでペロっとなめたのです。

すると!

辛っっっっ!!!

っていうか、痛っっ!!!

いてててててて!!!

みるみる唇がたらこのように腫れあがり、掻いた鼻の横が真っ赤になり、どんどん手が痛くなってきました。

燃える!
燃えるように熱い!
指が痛い!

それからは地獄です。

どんなに洗っても洗っても痛みは取れず、いや、取れるどころか痛みは増すばかり。
しかも、こんなときに限って爪の間を一部深爪していてそこが火がついたような激痛。

さっきまで「こんな楽しい人生でいいのかな~!」なんてはしゃいでたのに、テンションは一気に急降下。

録画していた探偵ナイトスクープを見ても笑えず。

とにかく、ネットでハバネロで手が痛くなったときの対処法を探す。
が、あまり見つからず。

結婚式の前に、ネイルしたりパックしたりする予定だったのに、あまりの激痛に横たわり息絶える私・・・。

が、痛い!痛くて痛くて眠れない!たまらない痛さ!

拷問だ~!
これは事故です。事故でなければテロです!

耐えられない痛さ!

そして恐ろしいのはこれからです。

結婚式当日の朝。
左手はあまりの痛さに使い物にならず、顔を洗うのも髪を洗うのも全て右手だけでやらなければなりません。
そして右手だけでコンタクトレンズを洗い、目に入れたその瞬間。

激しい痛みが目に走りました。

ヤバイ!

とっさにコンタクトレンズを外しましたが、目が痛い!熱い!結婚式行けないやんっ!

とりあえずコンタクトレンズを流水で洗いまくってもう一度トライ。
やっぱり痛い!少し我慢してみよう。
・・・眼はなんとか大丈夫でした。

しかし手。

これを書いている8/31朝5時。
事故から32時間経過。

お風呂に入ったことで痛みが復活。
まだ左では燃えるように熱いです。

そして、ペロっと舐めると激辛です。

たぶん、もう捨てちゃったから分かんないけど、私が切ったハバネロが世界一辛いやつだったかもしれません。

ハバネロ。恐ろしい殺人兵器。

もう一生食べないっっっ!!!
[PR]

by kusanohiromi | 2009-08-31 05:03  

サック東京

イタリアに行く8連休をもらっているので、最近は私なりには努力して仕事に早く行くようにしていました。

夜はスタジオだったので、今週は寝不足の日々。

でも、今日はさらに眠れない。

だって!
年に一度のサック東京なんだもの!

大阪&福岡から観光バスでバンドマンたちがやってきて、オールナイトでイベントをして、そのまま温泉旅行に行くあれです!

私の計画では、仕事の後スタジオに行って深夜家に帰ったらご飯とお弁当を作って少し寝て、旦那のバンドの出番の朝方4時に行こうと思っていました。

でも、旦那から「みんなが弘美ちゃんを呼んでるよ!」って電話がかかってきたのでスタジオのあと直接行きました。

あまりにも楽しいひと時。

一旦夜中に家に帰ってご飯を食べて明日のお弁当を作って仮眠。
えいやっ!っと5時半に起きて準備して行きましたが、着いたのは朝7時ジャスト。
ちょうど最後のジャカランタンが終わっていました。

残念。

でも、朝からゾンビのようになったみんなと戯れて出勤。

めちゃめちゃ面白かった!

朝の7時にワインボトル片手にラッパ飲みする人。
道路で寝る人。
水着に着替えている人(笑)。

最高です!

このころの私はまだ、サック東京、結婚式、イタリアと楽しいことだらけでテンションがピークでした。

まさかこのあと恐ろしい事故にあうとは思いもよりませんでした。
このころはまだ・・・。
[PR]

by kusanohiromi | 2009-08-28 11:01  

お裾分け

イタリアへ向けて、冷蔵庫の中を減らしていたさなか。

駐輪場のおっちゃんからまた野菜をたっぷりもらった。

やったー!っと喜ぶ半面。

ライブに飲み会に結婚式、家でご飯を食べる機会自体少ないので、食べる日には大量の野菜を消費。

食費が浮いて助かるわ、なんて言っていたこのころはまだ、それが大事故へと結び付くなんて思いもよらなった。
ああ思わなかった。
[PR]

by kusanohiromi | 2009-08-28 10:58  

結果を見せる

人って、自分が思っている以上に分かってないことが多いねんね。

他人はそんなに人の過程まで見てないよ。

やっぱり「結果」で見せるしかない。

悔しいけど。

過程なんかいくら説明したってただの言い訳。

結果で見せる。

誰にも文句を言わせないくらい無心で頑張る。

過程を認めてもらおうなんて思っているうちは、まだそのことに一生懸命になってない。

結果で見せるしかない。

一人流した涙は、宝箱。

そう、宝箱だなぁ。
[PR]

by kusanohiromi | 2009-08-27 01:55  

比較検討大好きっ子ちゃん

来週からイタリアへ行くので、もう1個機内に持ち込めるサイズのスーツケースを買おうと色々検討しておりました。

私は比較検討が大好き!

吉祥寺にあるかばん屋というかばん屋を周って、ネットでも検索してどれがいいか検討。

こーんな表まで作って比較、比較。
e0122770_114776.jpg
そうしてついに買っちゃいましたっっっ!!!
e0122770_1151513.jpg
ジャジャーン。

結局、散々考えて迷ってお店を何軒もはしごしたあげく、比較対象になっていないヤツを買っちゃいましたぁ~!

あはは!!!

私には、どうも最終的に全然違うものを選ぶというクセがあるのです。

ま、これも運命なのです。
[PR]

by kusanohiromi | 2009-08-20 01:11  

熊の赤ちゃん

そうそう!阿蘇のカドリードミニオンで子ぐまのひろとくんと写真を撮りました!

膝の上に自分から座ってくるんですよ~。

おなかがぽんぽこりんで、おもちゃで遊んだりして、普通に人間の子どもみたいでしたー!
キュート!
e0122770_192325.jpg

えっ?左隣?
人間ですよ。うちの旦那です。
[PR]

by kusanohiromi | 2009-08-17 01:07  

最後のドライブ

e0122770_13403445.jpg今日は七城町のメロンドームへ行きました。

実は、私の車キューブは、プリウスに買い替えられてしまうのです。
今度の里帰りでは、もうキューブはありません。
今日が乗り納め。

最後のドライブです。

メロンドームへ行く前に、ちょっと町へ寄りました。
駕町どおりにある「はまや」というところのうどんがとても好きだったので、旦那にも食べさせようと思ったのです。

しかし定休日でしたぁ~。

ガーン!

なので、熊本城をバックに路面電車を撮ってみたり。
e0122770_13345156.jpg
熊本の老舗デパート「鶴屋」を撮ってみたり。
e0122770_13351827.jpg
気分は観光客です(笑)。

すると、先日のライブに来てくれた後輩が一人で切り盛りするお店を偶然に見つけてしまいました!
色々おしゃべりを楽しみました~。出会った当時は中学生だった彼女が、たった一人でお店を運営しているなんて本当に感慨深いものがあります。
e0122770_13361499.jpg
「HEAD LINER」ってショップです。彼女の人柄が出たお店になっています。
銀座通りから駕町通りに入ったら左側にあります。是非行ってみてください。


そうしてやっとメロンドームに到着。

熊本県の七城町はメロンの産地でとても有名。

メロンドームとは、文字通りメロンの形をした建物なんですよ!
e0122770_13381510.jpg
しかし時期と時間がちょっと遅かったため、メロンはあまり試食できず・・・。

メロンケーキを買って帰りました。

そしてフロントガラスごしに豊かな景色を目に焼き付けながら、キューブにお礼を言いました。
e0122770_13394627.jpg
あまりにも思い出が詰まっていて寂しい・・・。
キューブと共に、色んなところへ行きました。
熊本の全市町村を走りました。たくさんのお友達を乗せました。犬の獅子丸を乗せてドライブも良く行きました。10年前の私が思い出されます。
e0122770_13405285.jpg


今まで良く走ってくれました!

ありがとう!
[PR]

by kusanohiromi | 2009-08-16 13:26  

今度こそ阿蘇カドリードミニオンへ!

今日こそ、阿蘇のカドリードミニオンへ行ってきました!

土曜日19時から放送している「天才!志村どうぶつえん」で大人気のパン君とジェームズがいるところです!

もともと「阿蘇 熊牧場」だったのが熊だけでなく色々な動物がいるんです。
e0122770_13214454.jpg
ラマとか・・・
e0122770_1322332.jpg
赤牛とか・・・
e0122770_1322226.jpg
ダチョウとかいろいろ。
熊さんはえさをこっちに投げてくれ~!って思い思い得意のポーズでアピールしてきます。
e0122770_1402858.jpg
パン君とジェームズのショーを見て、本物の宮沢さん(アニマルトレーナー)も見て、ああ楽しい!楽しい!

パン君とジェームズがかわいすぎる!頭良すぎ!
ちゃんとお芝居するんだねぇ~!

帰りは、阿蘇の赤牛サーロインハンバーガーを食べて・・・
e0122770_13241460.jpg
阿蘇のミルクのソフトクリームを食べて・・・
ああ幸せ~!ドライブ最高~!
阿蘇バンザイ!
[PR]

by kusanohiromi | 2009-08-15 13:19  

天草へイルカウォッチング!

朝から阿蘇のカドリードミニオンにパン君とジェームスに会いに行く支度をしていたころ。

私の携帯が鳴った。

兄からだ。

「ひろみぃ~、あと30分で着くわ。」

なんの話ですか?

「天草行くんやろ~?」

えええええ~~~っっっ!!!
話が違いすぎる!急すぎる!今から阿蘇に行くんですけど!

「でもこうだい(3歳の甥っ子)水着着て水中眼鏡つけて車の中でルンルンやで。」

あんたが着せたんでしょーがっ!

・・・・ってなわけで、天草へイルカウォッチング&海水浴へ行きました(笑)。

おとといのライブに出演してくれた街風こと光太郎くんが天草で小学校の先生をしていて、生徒さんのお宅がイルカウォッチングの船を出しているというので、急遽予約をしてもらいました。

熊本は、阿蘇の山と天草の海に恵まれた最高のロケーションだと思う。

車を3時間程走らせドライブを楽しみながら天草へ。

途中「デコポン」の発祥の地"不知火”へ。
e0122770_130812.jpg
そして咲き乱れるひまわりがまっすぐな道を黄色く染める。
e0122770_1311083.jpg
それを窓から夢中でながめる甥っ子。
e0122770_1313430.jpg

そして今日のメインとも言える昼食!

新鮮なウニ丼をいただきましたぁ~~~~!!!
e0122770_1321489.jpg
天草へは5号橋と呼ばれる5つの橋を渡ります。

すべての橋を渡ると「天草へ来たぁぁぁ~~~っ!」っという気になるんだよねぇー。

さて、4時間ほどかけてイルカウォッチングの船着き場に到着。
いざしゅっぱ~つ!
e0122770_1344829.jpg
5分ほど沖に出ると、いるいる!

イルカちゃん!
e0122770_1352827.jpg
e0122770_1353997.jpg

もちろん野生のイルカですよ。

でもイルカって知能が高いから、人間が喜んでいると近くに寄って来て(手が届きそうな距離!)お腹を見せて仰向けで泳いでみたり、ジャンプをしたり、そこそこ愛想を振りまいてくれるのです。

船頭さんいわく、今日はお腹を見せてくれたので運が良かったんだとか!ラッキー!

そのあとは、甥っ子を海水浴させて帰りはこーんな景色を見ながら「たこ飯し」と「ガラカブ定食」をいただきました。
e0122770_1381052.jpg
光太郎くん、こんな素敵なところで教師やってるんやねぇ~。

めっちゃ素敵な人生だと思う!

天草バンザイ!
[PR]

by kusanohiromi | 2009-08-14 12:53  

熊本でゆっくり

ライブのあとは出演者とその仲間たちと打ち上げをしました。

みなさん飲むよねぇ~やっぱり!
焼酎です!

打ち上げ中、大学時代のサークルの先輩が顔を見に寄ってくれました。
久し振りだったけど変わってなくて嬉しかったなぁ。

打ち上げの後は、シガキマサキと海老沢タケヲと合流。
なぜかうちの旦那さんは最初からこの二人と飲んでいた(笑)。


シガキ氏や海老沢氏とは10年来の付き合いとなる。

私も海老沢氏も東京に拠点を移してはいるが、熊本で飲むのはまた一味違うお酒が味わえる。

いい時間でした。
e0122770_12523842.jpg
p.s えみちゃんお花ありがとう~!
[PR]

by kusanohiromi | 2009-08-13 12:46