「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧

 

山登り

e0122770_18125668.jpg職場の大好きな先輩と高尾山に山登りに行きました~。

山登りなんて久しぶり。

登って思ったけど、私ってなんだかんだ言って自然の中で育ったんだな。
子どものころは雑木林でカブトムシの幼虫を掘り、どぶ川でとんぼの幼虫のヤゴを捕り、おたまじゃくしを持って帰って育て、虫かごいっぱいに虫を捕まえ、川の水を飲み、草むらでおしっこして、ヘビの抜け殻を集め、花の蜜を吸い、スカンポをかじり、汗をいっぱいかいて家に帰った。

何の心配もなく、思いっきり遊ばせてくれた両親に感謝だなぁ。

そしてカブトムシもオニヤンマもゲンゴロウもおたまじゃくしも幼虫も鳥もヤゴも、持って帰っても怒らずに育てさせてくれてありがとう。
さすがにヘビの抜け殻だけは、何度拾ってきても捨てられたけど(笑)。

お兄ちゃんと、どっちがいかに長くて、途中でちぎれてない抜け殻を探せるかって競争して、お母さんにみつからないようにタッパーにたくさん集めて保管していました。
今思うと、野性児だったんだろうか・・・?
とっても普通に育ったし、周りもみんなそんな感じで遊んでいたと思うけど。

山に登ると、草や木や動物や虫たちがとても身近で、普段働いて音楽をして酒を飲んで・・・という生活から一気に自然に引き寄せられました。

先輩は、幼い頃虫を捕まえて帰るとお母さんに「そんなもの家に持ってきて帰っちゃダメでしょ!捨てなさい!」って怒られたのだそうです。
そんなある日、アリを無心でいっぱい集めていて怒られないように缶の中に全部入れて押入れに隠したのだそう。
それから数日後、缶のふたを開けるとアリは一匹もいなかったんだって!

幼心にとってもびっくりしたそうです。

アリは一体どこに???

不思議!

もし缶の隙間から出たとしても、一匹残らず、そして押入れからどうやって家の外に出たのでしょう!?
ほんとに生命の不思議です。

良く歩いたけど、それ以上に良くしゃべった!!!
楽しかった!

東京も捨てたもんじゃないね。
まだまだこんな山がすぐ近くにある。
[PR]

by kusanohiromi | 2009-05-26 17:58  

焼き肉パーティ

e0122770_13274685.jpg我が家で焼き肉パーティーをしました。

吉祥寺のロンロンのお肉屋さんでお肉を買って、野菜を買って、お酒を買って。

お家での焼き肉ってめっちゃ美味しいし、楽しいねぇ~!
お肉準備中。e0122770_13235789.jpge0122770_1329494.jpg


わははは!
e0122770_1332976.jpg
よく笑うエノモト。
★人気ブログランキングに参加しています!
このブログを気に入っていただけたらポチっと押してください♪↓
人気ブログランキングへ
[PR]

by kusanohiromi | 2009-05-23 12:57  

海老沢ワンマン

下北沢club440に海老沢タケヲのワンマンを観にいってきました。

7年前、上京してきて初めてここのステージに立って、そして今日。
彼はこの場所で100人以上のお客さんを集めてワンマンライブを行った。

感慨深いものがありましたねぇ~。

色々と懐かしい日々を思い出したり。

楽しいライブでした。

平ちゃん(シンガーソングライターの平絵里香)も来ていたので合流。
そういえば、平ちゃんと出会ったのはまさに、海老沢タケヲとここで対バンをしたときだ。

エビーのパーカッションをしていた私(今思えば可笑しい)を、ピアノ弾き語りではなくパーカッションの人と思っていたんだって。
私がステージでパーカッションを叩いたのなんて、人生であのときの1~2回くらいなもんだ。

もうそんなに月日が流れたのか・・・。

変わらず音楽を続ける日々。

私も彼に負けぬよう、これからも音楽を生み出していこう!

★人気ブログランキングに参加しています!
このブログを気に入っていただけたらポチっと押してください♪↓
人気ブログランキングへ
[PR]

by kusanohiromi | 2009-05-22 12:43  

伝言

いやぁ~。

ブログの更新を怠っていて申し訳ない。

書こうと思っていた話がどんどん古くなっていくぅ~。

新型インフルエンザ。
もうあんまりニュースで取りざたされてないか。

ちょっと騒ぎ過ぎたもんね。

マスクが本当に店頭から無くなったらしいですね。

私は歌うたいなのでマスクは箱買いなのでたくさんあるから良く分からないけど、マスクもこんなに注目されたのは初めてだろうね。

ところで、感染した高校生が通う高校の校長先生が会見でこんなことを言っていました。

「感染した生徒が『世間のみなさまにご迷惑をかけて申し訳ない、と伝えてください』と言っておりました。」

では、私からも伝えたい。

感染したあなたは何も悪くないよ~~~っっっ!!!
何も世間に謝る必要はないんだよ~~~~!!!

誰だって病気になる。
ウイルスをたまたま吸いこんだら感染する。

新しいウイルスが誕生して人類が感染するのは誰が誰に迷惑をかけるとかいう問題じゃないのよ~。

あなたは感染して熱が出て、それだけでもしんどいんだから、そんなこと考えなくていいのよ~!

ゆっくり体を休めて一刻も早く回復しますようにっ!

伝われ~~~~。

まだ高校生なのに、病気になったことを他人から攻撃されるなんて可哀相に・・・。
深い傷にならないといいけど。

★人気ブログランキングに参加しています!
このブログを気に入っていただけたらポチっと押してください♪↓
人気ブログランキングへ
[PR]

by kusanohiromi | 2009-05-21 23:33  

鈴ん小屋初ライブ!

e0122770_016343.jpg齊藤さっこちゃんのお誘いで、池袋鈴ん小屋で初ライブでした。

貴重な時間とお金を使って足を運んでくれたみなさん、本当に本当にどうもありがとうございました!!!

初対面のピアノ、初対面のスタッフの方々・・・。
といつもと違う勝手に緊張して1曲目なかなかピッチが取れない私。
ああぁぁ、まだまだだなぁ~~~。

お客さんもたくさん来てくれて、そして最初から最後までいてくれて、とっても心地いい温かい空間になったのはみなさんのおかげ。
そして出演アーティストがみんな素晴らしかったぁ~。

私のセットリストは
1、ラグタイム
2、宝箱
3、宛名
4、ベッキオ橋の夕日
5、エチュード
6、ステップラタタ
7、引力(新曲)

でした。

新曲の評判すこぶるよろし!!!
良かったぁぁぁぁ~。

齊藤さっこライブもやっぱり最高だった。
彼女のパワーはすごいね。魅了される。
ピアノも歌も本当にめちゃくちゃ上手い。
学ぶところ、刺激されるところでいっぱい。

井上さんも可愛らしくいい歌をたくさん歌ってた。
もっとお話ししたかったなぁ!

そして秋山羊子さん。

衝撃。
宇宙。
こういう人のことを天才と言うのだろうか?
凡人じゃない。日本人とか、地球人とかの枠を飛び越えている。
とても彼女は手の届かない場所にいる、

その世界観、1曲目の「指一本で倒されるだろう」で開いた口が塞がらなかった。
自由に客席とステージを歩きまわり、その場その場でアドリブでやっちゃうパフォーマンスとラップ。
見た目からは想像もつかない。

リハの時、蚊の鳴くような声に「大丈夫かな?」と思い、挨拶をしてもやっぱり「大丈夫かな?」と思ったのに、もう色んなもん超えちゃってました。

久しぶりに衝撃を受けた夜でしたぁ~。

写真は秋山さん、さっこちゃん、私。
井上さんも一緒に撮りたかったけど、帰っちゃったあとだったからごめんなさい。

クサノヒロミ、こうやって色んな刺激を受け、パワーをもらい、また自分の歌の栄養とさせてもらってます。
これからもドンドン活動していきますので、よろしくお願いします!

次回ライブは
6月9日(火)代々木bogalooだよ~。

みんな、愛してる~!
※過去のブログもたくさん更新しましたぁ~♪

★人気ブログランキングに参加しています!
このブログを気に入っていただけたらポチっと押してください♪↓
人気ブログランキングへ
[PR]

by kusanohiromi | 2009-05-20 00:05  

今日池袋でライブだよ~。

今日、初めて池袋でライブです。

なんかドキドッキするなぁ~。
池袋ってちょっと怖いよねぇ~。

池袋ウエストゲイトパークだよねぇ~。

箱も初めての箱だよ!

新曲も初披露!!!

初めてが三つもあるね!

■5月19日(火)
@池袋鈴ん小屋
http://www.ringoya.org/
【開場/開演】18:30/19:00
【Ticket】前¥2000/当¥2500(D代別途)
〈出演〉
井上侑/齊藤さっこ/クサノヒロミ/秋山羊子


出番は私が一番目です。

そして次が齊藤さっこ!

必見必聴!!!

お待ちしておりまーす!
[PR]

by kusanohiromi | 2009-05-19 14:50  

ポイントカード最優先

こんな私でも、ロンロンのポイントカードを忘れることが、1年に1回くらいある。

今日が、今年のその日だった。

お会計2840円。

さあ払おうと鞄をまさぐると。
ポイントカードを入れている財布が無いではありませんか!

ロンロンポインターのクサノヒロミとしては、ポイントカードがあるのに28ポイントものポイントを無駄にするなんてあり得ません。考えられません。

「すみません。ポイントカードを忘れたので明日取りに来ます。取り置きしておいてもらっていいですか?」

二人いた店員がすごく微妙に嫌な顔をしたのが分かった。

「え?28ポイントごときであり得ない。この人。」
「どんだけポイントに固執してんだ?2800円くらい今払えよ。」

という心の声が聞こえてしまった。

でもそんなことでめげないもんね!
何を言われたっていい。

ポイントさえ付けば!

(キモイ?笑)

★人気ブログランキングに参加しています!
このブログを気に入っていただけたらポチっと押してください♪↓
人気ブログランキングへ
[PR]

by kusanohiromi | 2009-05-18 23:51  

お気に入り

毎日「イタリア語とっさのひとこと」を聴きながら移動している。

自分でもびっくりするほどたくさんのフラーゼ(フレーズ)を覚えていっている。

ライブのMCでも言ったけど、こないだまでのお気に入りは
「C'e lo sulla punta della lingua(チェロスッラプンタデッラリングゥァ)」

意味は「舌の先まで出かかってるんだけど・・・」いわゆる
「喉まで出かかってるんだけど・・・」ってこと。

言いたいことが喉まで出かかってるけど思い出せないときなどに使います。

何でこれがお気に入りかと言うとね。
もうね。ただただこのフラーゼのリズム感と音がたまりません。

ちょっとみなさんも試しに口に出してみてください。

チェロ スッラ プンタ デッラ リングゥァ

気持ち良いでしょ~?

そして最近のお気に入りは
「E troppo bello per essere vero!(エ トロッポベッロ ペル エッセレベーロ)」
意味は「夢みたい!」。

発音のコツは、最初のbelloは舌を巻かない「ロ」の発音なのでベッロとなりますが、後半のveroはVで下くちびるを噛み、Rで舌を巻く。

さぁ。やってみよう!

エ トロッポ ベッロ ペル エッセレ ヴェーろ

そう!
その調子!


発音するだけで楽しくなる美しい言語、イタリア語。
発音するだけでテンションが上がる言語、イタリア語。

ああ。
AMO~~~!!!

★人気ブログランキングに参加しています!
このブログを気に入っていただけたらポチっと押してください♪↓
人気ブログランキングへ
[PR]

by kusanohiromi | 2009-05-15 23:38  

完済人

イタリアに行っていた3ヶ月と、帰国してから無職だった3ヶ月の計6か月分の滞納税金の40万近くを完済しました!!!

完済してやりました!!!

ひやぁ~~~。

もう半分焼けになってましたよ。

だいたい無職の人に毎月6万もの税金を払え~払え~と取り立ててくる国は、私にとってはやくざの取り立てみたいだったよ~。

無事に職に就いてからも、ぶっちゃけ高校生のバイトなみの給料で以前の仕事からは家賃分まるまる下がってしまったので、家賃を払いながら、そして滞納金を払うのはもう苦しくて苦しくて。

毎月涙をのんで1万円札を何枚も銀行の窓口で手放しました。
あ~、ほんとは手放したくなかった。
あの手を放したくはなかった。
ぎゅっと握ったその手を放した瞬間、福沢さんはもう誰かのもの・・・。

ああ切ない。

時には「福沢さんを私から奪わないで」と区役所に電話をしてみたり。
数日後、家の中のメモにこんな言葉が残されていました。

「税金に殺される」

区役所と電話をしながら無意識に落書きしていたのでしょう。

すったもんだもありましたが
遂に私は大手を振って町を歩ける身になりました。

頑張った。

ほんとにもう少しで税金に殺されるところでした。

どうか。
汗と涙のお金です。
無駄遣いしないでください。

★人気ブログランキングに参加しています!
このブログを気に入っていただけたらポチっと押してください♪↓
人気ブログランキングへ
[PR]

by kusanohiromi | 2009-05-14 23:24  

続レコーディング!

夜20時からレコーディング。

今日は、東京60WATTSのギター佃太郎さん、そしてaeronautsのベースの池ぽん(うちの旦那さん)の楽器録りです。
e0122770_0315616.jpg
太郎さんのアコースティックギターは本当にとても良い音でした。
相変わらずギター泣かせの私のピアノのコード&転調。
申し訳ないっす・・・。

荻窪ベルベットサンの店長クロサワダイスケさん、エンジニアのシゲちゃん、太郎さん、池ぽん・・・とみんなが私の曲のために必死で取り組んでくれていることに改めて感動を覚える・・・。遊びじゃない。
真剣だよ~。
e0122770_0344797.jpge0122770_0351882.jpg
途中、太郎さんのテレキャスに異変が!
結果、レスポールで録ることになりました~。
でも、意外や意外。レスポールでも私の曲に合うような柔らかい音するのねぇ~。もっと太くてギュインギュイン言うのかと思った。

写真はメッシュキャップ3人組でーす。

前の日も寝不足だったので、途中何度も落ちそうになりました。
太郎さんやダイスケさんが作業してくれているのに寝るわけにはいかない!っと必死こいて目を開けてました。

新曲「引力(仮タイトル)」はアコースティックギターが入ったことで泣きそうなほど素敵になりました。
あとはバイオリンが入ります。誰が弾くかはまだ内緒!

ステップラタタもギターとベースが入ってとっても楽しい感じ!
e0122770_0395666.jpg
ベースを録っています。

作業は朝の4時半まで続きました。
外に出るともう明るい。
e0122770_0471815.jpg
ダイスケさんが今日くれたメール「僕もシゲちゃんも本気で関わっています。ヒロミちゃんの熱意を受け止めていい作品をつくりたいと思っています。」

本当にありがたい。

頑張ろう。
いい作品を残そう!
少しでも多くの人に聴いてもらって、みんなの心が温かくなったり、元気になったりしたら、世界はもっと楽しくなるかな。
平和になるよね。

私以外の人が、私の曲を残そうと努力してくれる限り、私はまだ歌っていていいんだね、と思う。
このみなさんの労力と時間を無駄にしては絶対にならない!
頑張るぞ!

みんな大好き!
地球LOVE!
★人気ブログランキングに参加しています!
このブログを気に入っていただけたらポチっと押してください♪↓
人気ブログランキングへ
[PR]

by kusanohiromi | 2009-05-13 00:30