「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 03月 ( 18 )   > この月の画像一覧

 

ソラにて新井くんのライブ

吉祥寺ソラで、いつもスタジオ分家で会う新井くんのライブを観た。

新井くんは毎日スタジオで熱心に練習しているけれど、ライブは今日が2回目。

緊張していたのかメンバー紹介で。

「ベース、木梨のりひろ!」(のりひろだったか忘れちゃったけど・・・。)
するとベースののりくん。
「あの・・・すみません、僕木原ですけど・・・。」

自ら名前を訂正。

新井くんおもしろすぎ!

分家からも店長の田原さんが抜け出して見にきて、アットホームで楽しかった!

新井くん、お疲れ様~!

★人気ブログランキングに参加しています!
このブログを気に入っていただけたらポチっと押してください♪↓
人気ブログランキングへ
[PR]

by kusanohiromi | 2009-03-31 00:55  

うちのベランダにも春がきた!

今日布団を干そうとふとベランダに出ると。
1年間ほったらかしにしていたチューリップの鉢から芽が出ているではありませんかっ!
ちゃんと球根は生きて春を感じていたんだねぇ~。

なんだか飛び切り気分が良かったので、お家を出て2分の善福寺公園に一人でお散歩に出かけました。
e0122770_1121462.jpg
実は井の頭公園まで行かなくても、家を出て角を曲がって2分もするとこんなに素敵な公園が広がります。
桜も名もない花も、誰も見ていなくとも美しく可愛らしく咲いているのでございます。お花さん、お花さん、あなたは自分がこんなに美しいと知っていて咲いているの?
e0122770_1154517.jpg
善福寺公園へひとたび足を踏み入れると、私を運ぶ時の流れが明らかに変化します。

おじさんがお弁当を食べていたり。
おじいちゃんがガチョウに餌をやっていたり。
男の人がギターをつまびいていたり。
若い学生風の男の子が桜をスケッチしていたり。
おばさんは立ち止っておしゃべり。
子どもたちの笑い声。
鳥たちの様々な鳴き声。羽ばたく音。

へ~い~わ~。

こんな時間を私は忘れていました。

一人ベンチに座ってぼ~~~~~~~~っとしてみました。

あー。
空が青い~。

あの鳥の鳴き声、なんて鳥だろう?

歌詞ノートとペンを持って行ったけど、むしろノートに向かうのがもったいなくてぼ~っと景色を眺めて楽しんでいました。e0122770_1225138.jpge0122770_1231749.jpg
ぷか~。
e0122770_1331283.jpge0122770_133367.jpg
すいぃぃ~。
e0122770_12591.jpge0122770_1354724.jpg
桜越しの景色と、桜を撮る二人のおじさん。

e0122770_1361786.jpg
おじさんの後を追うガチョウ。

かなり贅沢な時間を満喫。
春はいいね。

★人気ブログランキングに参加しています!
このブログを気に入っていただけたらポチっと押してください♪↓
人気ブログランキングへ
[PR]

by kusanohiromi | 2009-03-30 01:08  

ベルベットサン寺尾くんとのツーマンライブ!

e0122770_1125498.jpg
一組キャンセルが出たことから急遽、寺尾仁志さんとのツーマンライブとなってしまったベルベットサンライブ。

元々、1月にベルベットサンにシガキマサキ氏のライブを観にいった時に寺尾くんとお話し、「一緒にやろうよ!」ってことで今日一緒にすることとなったのだが、まさかツーマンになるとは思ってもなかった。

で、結果。

すっごく良かった。

お互い、なんだか似ているというか、周波数が一緒のため共鳴し合って、お互いが良いライブができたし、素敵な空間を作ることができたと思う。

ライブのMCでも言ったけど、寺尾くんとは実は不思議な縁がある。

旦那さんの友達として紹介された彼。

「元コール天ってバンドで・・・」
「コール天!?私知ってる。昔タワーレコードで働いていた時に、CDを受取ったことある!」
「それ渡したの僕です!」
「え!受け取ったの私です!」

そう。
コール天というバンドをやっていた寺尾くん。
アルバムがリリースされるとき、お店周りをしていて吉祥寺のタワーレコードにも宣伝にやってきた。
その当時タワーの店員だった私は、寺尾くんの手からCDを受取っていたのだ。
そのCDはちゃんと今もある。

今日のライブ、歌詞が全部聴こえてきて入ってきたって言ってもらえた。
寺尾くんはMCで1曲ごとに私の名前を出してくれた。
「クサノさんの歌を聴いて僕もどうしてもこの歌が歌いたくなった」と言って急遽一人で歌った歌、すんごい良かった。

歌詞とメロディと声がとっても等身大の寺尾くんを映し出していて、じぃぃぃんと胸を打たれる。

店長のダイスケさんにもいっぱい褒めてもらった。

私の歌が人の心に届いた。ちゃんと届いた。
良かった・・・・。

セットリストは
1、いつかの空の下で
2、白昼夢
3、紫のひかり
4、宛名
5、会いたい
6、ステップラタタ
7、ベッキオ橋の夕日
8、エチュード
9、宝箱

ライブが良かったので、ベルベットサン全面協力のもとレコーディングの話をいただいた。
音源を久しぶりに作ります。

楽しみにしていてください。

クサノヒロミ、これからも歌っていきます。
みんなのおかげで、なんとか歌う勇気をもらっています。
ありがとう。

寺尾くん、またツーマンやろうねっ!
今度は必ず満員御礼で!!!

★人気ブログランキングに参加しています!
このブログを気に入っていただけたらポチっと押してください♪↓
人気ブログランキングへ
[PR]

by kusanohiromi | 2009-03-29 00:57  

べんさんお別れ会

e0122770_23582669.jpg
aeronautsのライブが終わった後、終電で吉祥寺に戻り、元HIGHWAY61のギターのべんさんのお別れ会へ参加。

会場はHIGHWAYのボーカルのホーリーさんがやっているバー「ソラ」。

べんさんは、なんと2年間のアメリカ留学へと旅立ちます。
しかも、翌日から出発!!!
パリっとスーツで決めるべんさん。
33歳から2年間の留学とは、思いきっていてかっこいい!
攻めの人生バンザイ!

NO NE MAI TROPPO TARDI!(ノネマイ トロッポ タールディ)
何事も遅すぎることなんてないっ!

狭い店内にけっこうギュウギュウに集まっていました。e0122770_071725.jpge0122770_073557.jpg
べんさんが何曲か歌い、そしてホーリーさんと一緒に2曲。
e0122770_011578.jpg
あ、実際の店内はこれくらいの暗さですヨ。

ホーリーさんとべんさんに誘われ、私も急遽ピアノで2曲参加することに。
3人でのセッションはすっごく楽しくてそしてみんなの評判も良かった!

仕事のあと9時間もたっぷり遊んだ濃いぃ一日でした!
もちろん明日も朝から仕事です。
眠いけど、友達との時間は何物にも代えられません。

べんさん、いってらっしゃい!!!
べんさんが大きく成長する2年間、私はシワ一本増やさぬよう、美肌に気を付けて待ってます!

★人気ブログランキングに参加しています!
このブログを気に入っていただけたらポチっと押してください♪↓
人気ブログランキングへ
[PR]

by kusanohiromi | 2009-03-28 23:47  

aeronautsライブ

e0122770_1511871.jpg
aeronautsのイベント「カツラギsunset」にイタリア人の友達4人と下北沢251に行ってきました!

まず、前のバンドを見ながらイタリア人の友達がとても驚いたこと。
「ねぇ。ライブハウスなのに日本人はいっつもこうやって見てるの???ほんとに??なんでじっとしてるの?静かに見なきゃいけないの?」

うん。
確かに!

周りを見渡すと、首や足だけでリズムを小さく刻む程度の日本人の姿。
中にはじーっと突っ立ってステージを見つめるだけの人もいる。

GIAPPONESE SEMPRE COSIなんだよ~。
(日本人はいっつもこう)

でも、いいんだよ。
楽しかったら叫んでも、踊っても。
私はいっつもすぐ叫ぶよ。そうやってステージに「楽しんでるよ」ということを伝えるよ。

aeronautsの出番になると、喜んで最前列へ向かうイタリア人の友達。
ボーカルのど真ん前を陣取る。
さすがに旦那のバンドをこんな前で見るのは恥ずかしいかも・・・。

しかし音が始まると。

「止められないの~!日本人がどんなにじっとしていても動かずにはいられないの~!ごめんなさーい!」とばかりに踊りまくる叫びまくる友達。

ボーカルや旦那のMCにもいちいち反応して返答してくれます。

「今日は俺達のイベントに来てくれてありがとう、感謝してます!」
友達「こちらこそ~!」

いいねぇ~。おかげで会場全体が盛り上がったみたい。
これが私の旦那様。池ぽんことARATAです。
e0122770_15115022.jpg


そしてこちらはギターの森川トモヲ。
e0122770_15123278.jpg
そしてボーカル松山弦大。e0122770_1513470.jpg
そして私の友達シモーネ。その後ろにwash?のなんちゃんも映ってます。
e0122770_15135276.jpg
イタリア人って、素直なんだよ。
でもそれってとっても素敵で大切なことなんだよね。

やっぱりさぁ。ライブってお客さんも一緒に作っていくものなんだよね。
演奏する側、それを受取って返す側、そのお互いのコミュニケーションで成り立っている。
だから見る側も反応して、それを表現する。
そうすることでどんどんいいライブになって、そうすると見てる側もどんどん楽しくなって、
「ああ、楽しかった!来てよかった!」っていうライブになる。

楽しもう!
楽しいことは「楽しい!」って表そう!
そうしてもっともっと楽しくなろう!!!

LA VITA E BELLA!!!

★人気ブログランキングに参加しています!
このブログを気に入っていただけたらポチっと押してください♪↓
人気ブログランキングへ
[PR]

by kusanohiromi | 2009-03-27 15:00  

菜の花鉄道

e0122770_1444669.jpg千葉県の外房~内房へと続く、菜の花鉄道に乗りに行きました。
こんな黄色いワンマンカー。
前日に予約をしておいたお弁当屋さんが、大原駅まで菜の花弁当を配達してくれます。
あいにく寒の戻りで寒くなっちゃって、桜も咲かないし寒いし。
でも菜の花は見ごろでした。e0122770_14455837.jpge0122770_14463771.jpg
こんなのどかな景色の中をコトコト揺られること一時間。

上総中野という駅に到着~。その間なんと有人駅は一駅のみ。素朴で素敵な駅でしょ~。
ここからは小湊鉄道となります。
e0122770_1451141.jpg
さぁて、ここいらでお弁当でも広げようか。

・・・・っと、配達してもらった菜の花弁当のなんと可愛らしいことっ!!!
e0122770_1451476.jpg
e0122770_1452590.jpg

小湊鉄道にもゆらゆらと運ばれること1時間、房総半島の内側に到着。

ただ電車に乗るだけの旅でしたが、吉祥寺から3時間ほどでこんな田舎ののどかな景色と時間を楽しめるとは盲点だったねぇ~。

もうそろそろ桜が咲くと、もっともっと素敵になりますよ!
みなさんも是非!
★人気ブログランキングに参加しています!
このブログを気に入っていただけたらポチっと押してください♪↓
人気ブログランキングへ
[PR]

by kusanohiromi | 2009-03-23 14:43  

ホワイトデー

e0122770_1332356.jpgホワイトデーのお返しに、旦那様が「イタリア語の電子辞書買ってあげる」と言い出した。

私がバレンタインデーにあげたのは、自分が食べたかったモロゾフのチョコレートレアケーキ。
1000円。
しかも半分自分が食べた。

イタリア語の電子辞書は3万位するので、それでは倍返しどころの騒ぎではないのでさすがに気が引けて、代わりに別のものを買ってもらうことにした。

「イタリア語会話、とっさのひとこと辞典 7枚組CD」だ。

これ、いいねぇ~~~!!!
本は既に持っていて、頻繁にめくっていたものの、発音やアクセントを間違って覚えてたりしたので、これは本当に役に立つ!

7枚組のこのCD。

1枚目に第1章の4項目入っているんだけど、4項目目が「恋愛~デートに誘う~」である。

7枚もあるCDの1枚目に口説き方だよ!?

さっすがイタリアだよねぇ~。

イタリアでは異性を口説くことって、大事だもんねぇ~(笑)。

そんなイタリア人が大好きです。

それにしても「とっさのひとこと」。

「彼女は借金を踏み倒して姿をくらました」とか
「あの人は君にお熱をあげているみたいだよ」とか・・・。

とっさに使うかなぁ~~~???ってのがたくさん載っている。

これがとっさに言えるようになれば、ペラペラ間違いなしだね!

★人気ブログランキングに参加しています!
このブログを気に入っていただけたらポチっと押してください♪↓
人気ブログランキングへ
[PR]

by kusanohiromi | 2009-03-20 01:14  

友達のお兄ちゃん

(※お知らせ・・・3月14日の日記に、洞窟探検の話を追加しました。書くの忘れてました。)

お兄ちゃんで思い出した。

私の友達にもめっちゃめちゃお兄ちゃん子の友達がいる。

二人で「どれくらいお兄ちゃんが好きか」って話をし出したら、お互い止まらなくなるくらい(笑)。

そんな友達も、1回だけお兄ちゃんが嫌いになったことがあると言う。

友達は、お兄ちゃんと超仲良し。
二人で海外旅行にも行っちゃいます。

タイに行った時のこと。

空港で身体検査があったそう。

男性と女性に別れて列に並ばなければならなかった。

もちろん、お兄ちゃんは男性の列へ、友達は女性の列へ、別れて並んでいた。

ところが。

しばらくして気が付くと、お兄ちゃんはすーっと黙って友達の後ろに並んでいた。

「あれ?どうしたん?」
と友達が聞くと、お兄ちゃん。

「髪が長いから『女だからこっち』って言われたぁ~。」

と言ったそうな。

その瞬間友達は。

本気で「えぇぇぇぇぇぇ~~~~!」っと引いたそうな。

ロン毛だった友達のお兄ちゃん。
髪は長くても、男らしくいきましょう!




★人気ブログランキングに参加しています!
このブログを気に入っていただけたらポチっと押してください♪↓
人気ブログランキングへ
[PR]

by kusanohiromi | 2009-03-19 16:01  

お兄ちゃんの野菜

このブログを読んでいる人はだいたい知っていると思うけど、私の兄は無農薬有機栽培のお百姓さんだ。

某大手食品会社に勤務していたが、日本の食糧自給率の低さを案じ、自らが立ちあがった。

先祖にも親戚にも農家経験者がなく、「安定した収入を捨ててまでなんでそんなこと・・・。」「農家なんて大変な仕事、未経験者にできるような簡単なことではない。」とみんな大反対だった。

そんな周りの反対を押し切って、兄は勉強し、日本中を走り回って農家へ話を聞きに行き、体験をし、遂には自分の畑を持って農作物を作り始めた。

最初の何年かは商品にできるような野菜やお米はできなかった。
収穫前日に渡り鳥に全てを食べつくされたこともあったし、うさぎに食べられたり、農薬を使わないので虫にやられたり、台風で水に浸かったり・・・。

色々と苦労は尽きなかったと思う。

それでも、「形は悪くても農薬を使っていない野菜を食べたい」という人が一人増え、二人増え、兄の野菜を食べる人が増えてきた。
自然食レストランも、形が悪くても不揃いでも数がたくさん揃ってなくても兄の野菜を買ってくれるようになった。

ニュース23の特集でも取り上げられた。

最初は相談に行く立場だったのがいつしか、後継者不足の農家から相談されるようになった。

そして遂に。

この春から、東京の汐留の和食屋に、兄の野菜が使われることが決まった。

たぶん「熊本県の草野英雄さんの野菜」ってメニューに書かれるんだと思う。

はっきりしたことが分かったら、お店の名前も載せようと思う。

小さい頃からずっと兄の背中を追いかけていた。
お兄ちゃんはすごい。お兄ちゃんはかっこいい。お兄ちゃんの世界は広い。

あんまり身内をこんなところで褒めるのはキレイじゃないけど、尊敬しているんだなな。

★人気ブログランキングに参加しています!
このブログを気に入っていただけたらポチっと押してください♪↓
人気ブログランキングへ
[PR]

by kusanohiromi | 2009-03-18 15:46  

新しい環境

新しい職場へ異動初日。

すっ転びましたぁ~~~!!!

大人になってから初めて?かもしれないくらい、床に顔面までへばりつくような派手な転び方をしましたよぉぉぉ~。

新しい職場は今までのショールームより広さが4倍近く広くなったので、どこになにがあるかチェックしておこうとウロウロし始めるやいなや、いきなりお客様につかまってしまい。

展示物を把握していないので焦ってショールーム内を走り回っておりました。

そんな調子でカタログを取りに走っていると、やっちまいましたねぇ~。

膝と腰とお尻を負傷。

恥ずかしすぎるぅぅぅ~。

私のデビューなんてまぁそんなもんだろう。


★人気ブログランキングに参加しています!
このブログを気に入っていただけたらポチっと押してください♪↓
人気ブログランキングへ
[PR]

by kusanohiromi | 2009-03-17 15:37