「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧

 

今夜はホワイトライブです♪

今日は吉祥寺スターパインズカフェでライブです!

っが!雪降ってますねぇ~!

どういうこと!?

みなさん、あったかぁ~い格好してきてくださいね!

■2月27日(金)
@吉祥寺スターパインズカフェ

[ SPC connection ]
いわさききょうこ / クサノヒロミ / 和熊 / 恋のパイナップル / 町田俊行
open 18:30
start 19:00
charge ¥2300+1drink
出番は2番目で19時35分~の予定です。

その次は

■3月4日(水)
@渋谷HOME

「HIGH BRIDGE GOES TO YOUR HOMES“ウチブリ Vol.25”」
open 18:30
start 19:00
Charge 前売り2000円/2300円
(1ドリンク別)
齋藤さっこ/純道/唄子/クサノヒロミ/DJ hb
私の出番は一番で19時からです~!

大好きな齋藤さっこちゃんと一緒です。

それでは、今夜~!
[PR]

by kusanohiromi | 2009-02-27 13:43  

おくりびと

おくりびと、アカデミー賞受賞しましたねぇ~!

私はその日たまたま休みだったので、経過を見守りながら告知メールなどしておりました。

去年の話ですが、私もおくりびと2回観にいきました。

本当に素晴らしい映画でした。

私は学生時代、葬儀屋さんでバイトをしていたので(兄も)納棺師のお話というだけで興味そそられ観に行きましたが、小気味よいリズムの楽しい映画です。

それにしても、人間の死というテーマを美しく取り上げた日本らしい映画なのに、受賞と共に「おくりびと」モデルの霊柩車が発売されたり、納棺師になりたいという応募が殺到したり・・・。

日本という国は不思議だ。
便乗!便乗!

この映画のおかげで、納棺師という仕事にスポットライトがあったったのは素晴らしいことだし、そして誰かにとってこれが納棺師という仕事に巡り合えるきっかけになったのならそれは素晴らしいことだけど、ブームに流されて一瞬の興味だけで納棺師になってすぐ辞めちゃうような納棺師に納棺はされたくないなぁ・・・。

ははは。
[PR]

by kusanohiromi | 2009-02-23 13:16  

おしゃべりインコのぴよたん

最近ぴよたんに癒されてます。

ぴよたん、めっちゃかわいいぃぃぃ~!
[PR]

by kusanohiromi | 2009-02-21 14:55  

ねずみの巣

いつもスタジオ分家で会う、新井くんというお友達の話。

彼の前のアパートに、ねずみが出たという。

見ると顔は可愛らしい。

なのでさほどその存在を気にしていなかった彼は、完全にねずみとシェア生活を始めた。

食べかけのチーズを床に放り、テーブルの上にはインスタントラーメン。
次の日に歯型のついたチーズを見て、よしよしなんて思っていた彼。

そんな日々を過ごしていると。

最初は可愛いと思ったねずみも、だんだんと厚かましい顔を見せるようになった。

ヘッドフォンをして映画を観賞していると、テレビの横の壁をダダダーっと走っている。

それでとうとうある日。
彼はねずみの居所を追究し、ガチンコ勝負に出た。
ねずみの逃げ入った本棚の裏を開けるとそこには。

立派な御殿が!!!

その御殿の材料の中に!

新井くんの書き損じた歌詞があるではないかっ!
「愛は~」なんて書いた紙の中にねずみが住んでいるのだ(爆)。
おもしろすぎるやろっ!

そして、ねずみって飛ぶらしい。

隙間に逃げ込んだねずみをとうとう追い詰めた彼は、棒を持って戦う気満々でいた。

「ようし!」

すると、追い詰められたねずみは・・・・。

ダダダダダっと壁を上に登ってそして

飛んだっっっ・・・・・!!!

不意をつかれた新井くんは、完全に「負け」たと言う。

野生のねずみ、恐るべし!

★人気ブログランキングに参加しています!
このブログを気に入っていただけたらポチっと押してください♪↓
人気ブログランキングへ
[PR]

by kusanohiromi | 2009-02-18 20:25  

ホームページリニューアルに向けて

春に、やっとやっとホームページがリニューアルします。

PC版ができるよ!

今日はそれの打ち合わせでした~!

おしゃれで可愛いのができそうです♪

楽しみにしていてください~!

★人気ブログランキングに参加しています!
このブログを気に入っていただけたらポチっと押してください♪↓
人気ブログランキングへ
[PR]

by kusanohiromi | 2009-02-16 20:19  

こんなん出ました!

今日はバレンタインということもあって、得意料理をしました。

ハヤシオムライスです。

このハヤシオムライスには私なりのこだわりがあるのです。

お肉はルーと一緒に煮込まずに、別で焼きます。
ちょっと焦げ目が付くくらいに塩とこしょうで焼きます。

それを乗っけてルーを乗っけて最後にとろとろチーズたっぷりのたまごをふんわりかけます。

サイドメニューにはミネストローネをしました。

トマト缶ではなく生トマトを使って作りました。

そして出ました。

旦那様の得点。

「3兆点!」

結婚当初6億点だった点数も、遂に兆の世界にまで達しました(笑)。

あ、もちろん100点満点のね。

★人気ブログランキングに参加しています!
このブログを気に入っていただけたらポチっと押してください♪↓
人気ブログランキングへ
[PR]

by kusanohiromi | 2009-02-14 20:09  

お薬手帳

耳鼻科に行ったときのこと。

処方箋を持って薬局へ。

「1880円になります。」

私「今日お薬手帳忘れました。」

「あらっそうなの?じゃぁちょっと待ってね。」

------

「お会計19〇〇円になります。」

あれ?

さっきより値上がりしてる!?

「さっきと金額違いません?」と聞くと、なんと!!!

お薬手帳を提示するとお薬代高くなるんだって!!!

ぜっんぜん知りませんでした!

「おくすり手帳お持ちですか?」のキャッチフレーズに促されるままおくすり手帳を作り
「おくすり手帳をお持ちの方は清算前にご提示ください」の注意書きに素直に提示してきたのに、実は薬代に何代か知らんけど上乗せされてたなんて!!!

非常にがっかり。

★人気ブログランキングに参加しています!
このブログを気に入っていただけたらポチっと押してください♪↓
人気ブログランキングへ
[PR]

by kusanohiromi | 2009-02-12 19:48  

身分証明の不思議

今回の熊本帰省ついでにもう一つ、母から頼まれていることがあった。

それは、私が母の保険の契約の被保険者となっているらしいんだけど、結婚して名前が変わったから手続きをしないといけないので一緒に郵便局へ付いてきて欲しいというものだった。

最初、免許証のことを聞かれたが、免許証はもう既に新姓になっているので(まぁ結婚してもう3年も経ってるけど)氏名変更の証明書類にはならないので、戸籍謄本を取ってきてくださいと言われたとのこと。

そして戸籍謄本をわざわざ取ってきたのだが、念のため本人もいた方がいいとのことで一緒に郵便局へ。

私の母は足が悪い。
家から徒歩2分の郵便局へも5分以上はかかる。
ひょっこりひょっこり歩いてやっとこさ着いた郵便局で。

「この前言われた戸籍謄本を持ってきました」と母。

すると郵便局の係員。

「あと旦那様の証明書も必要ですね。」

っておいっ!
1回でまとめて言え~っ!

さらに「あと旦那様ご本人様に来ていただいてご記入いただかないとだめですね。」


って。
福岡まで通勤しているサラリーマンが平日昼間に熊本の郵便局に行けるかいっ!

不可能な旨伝えると、母の記入でもいいと言う。なんだそれ。
で、やっぱり父の証明書をまた持ってこないといけないんだと。

さらに、私の新姓の方の印鑑も必要ですと。

もう夕方には東京に帰るというのに、それに事前に言われなかったから印鑑なんて持ってきていない。

すると係りの人。

「では100円ショップの印鑑でも何でもいいのでとりあえず娘さんの苗字の印鑑を後日お母様が押してもいいですんで。」

・・・。

本人が目の前にいてもダメで、他人が買ってきて他人が押した100円ショップの印鑑ならOKて、一体どないなっとんじゃいぃぃっっっ!!

形式だけにとらわれ過ぎた、穴だらけの身分証明。

1回で必要書類などを言ってくれればいいのに、行くことにあれが足りない、これも必要と言われるので、結局足の悪い母は3回も郵便局へ行かねばならなかったのです。

ちょっとイラっとした出来事でした。

★人気ブログランキングに参加しています!
このブログを気に入っていただけたらポチっと押してください♪↓
人気ブログランキングへ
[PR]

by kusanohiromi | 2009-02-10 18:49  

秘境探検

法事の翌日。

我が友シガキマサキくんが熊本秘境探検へ連れて行ってくれた。

32年熊本に住んでいる彼のエスコートにより、熊本のコアな部分に入り込む。

まずは、パン屋さんでパンを買って食べながらドライブ。
e0122770_2324179.jpg
そして水の湧き出る鍾乳洞へ到着。
e0122770_2325081.jpg
入口で100円を投入すると洞窟内の電灯が点灯するシステム。
・・・のはずだが、100円は吸い取られるばかりでいっこうに点灯せず(笑)。

真っ暗で足元も見えない洞窟内を携帯の明かりを頼りに進みます。
足場の下はゴウゴウと音を立てて流れる清水であります。

暗闇とは光を吸収してしまうのか。
洞窟に入って数メートルで本当に入口も見えない真っ暗闇。
吸い込まれるぅぅぅぅ~。前の状況も分からずとりあえずパチリ。あ?例のオーブ映ってる?(笑)
e0122770_23283913.jpg
洞窟からゴウゴウと勢い良く流れ出た清水は、洞窟の外へ出るとなぜか静止画のように静かな水面を保つ池になりまるで水なんて無いかのように澄み渡っている。
夏にはたくさん人が泳いでいるらしいけど、今は真冬。
私たち3人しかおりません。やっほ。
e0122770_23311494.jpg
その後、今日の目的地「五木村」へ到着。

「五木村」とは、川辺川ダム建設の計画によりダムの底に沈んでしまう村。
村民のほとんどは代々住みなれた土地を離れ別の場所に移り住んだというのに、結局ダムの計画はどうなったのか、宙ぶらりんになったままかなり寂しい感じになっている村。
その寂しさと、村の人の生きる力のコントラストが、胸を打つ見どころある村なのです。

私的にはかなりピンポイントで好きですな。

そして車は吊り橋へ。
数年前まで日本一の長さを誇った吊り橋です。素敵でしょー!真中にシガキくんがおります。
e0122770_23341178.jpg
この五木村から吊り橋への道筋ですが。

数年前私が迷い込んで死ぬ思いをした場所です。

当時私は村人が阻止するのを無視して山越えを試みました。
(その時の白昼夢はなぜか突然サーバーごと消失してしまったのですが)
吊り橋を見て帰りたいとの思いから、当てずっぽうに小道に入ったのが運命の別れ道。

4月だというのに道一本入った瞬間に真白の雪世界。
離合どころか車一台がギリギリの細道のくねくね道、そしてガードレールはなく片側は断崖絶壁。
反対側はゴツゴツと岩がせり出している。
携帯は圏外。
バックは不可能。
進むしかない。

目の前にバサバサと見たこともない尾の長い鳥が!(後でキジだと分かりました)

数時間半泣きで進んでやっとアスファルトの道路に出たときには既に夕日が。

後で地図で見るとそこには「秘境ルート」の文字。

ああ、奥深い熊本。

阿蘇のような雄大な山もあるかと思えば、こういう険しい渓谷もひしめく。
そして南に行くと海が開ける。

熊本、いいよ~!
みなさんにも生の熊本のおもしろさをお見せしたいものだ。

シガキくん、ありがとうっ!

★人気ブログランキングに参加しています!
このブログを気に入っていただけたらポチっと押してください♪↓
人気ブログランキングへ
[PR]

by kusanohiromi | 2009-02-09 23:21  

オーブ?

おじいちゃんとおばあちゃんの13回忌。法事で熊本に帰りました。

お正月も帰らなかったので久しぶりの家族と親戚。

まるで春のように暖かく穏やかな天気で幸せモードでした。

法事は家の離れで済ませ、その後は私と兄が昔バイトをしていた超オシャレでカフェみたいな葬儀場「自然庵」でお食事会。

「自然庵」は本当におしゃれな葬儀場で、カフェと間違ってお茶をしに入ってくる人がいるほど。
そこで大学生だった兄がバイトをしていて、私は兄の紹介でピアノを弾いていました。

久しぶりに社長と奥さんに会ったのに、しかも私は半年もいなかったくらいなのに、まるで娘のような「弘美ぃ~!」の挨拶には感激。
私の旦那にひたすら「弘美をよろしく頼んだぞ!」と固い握手を繰り返す。

さて。

話はここからが本題。

そんな久しぶりの自然庵で、おじいちゃんとおばあちゃんを中心に親戚一同で集合写真を撮った。

撮った写真をチェックしてみると・・・・。

白いフワフワした丸い光がたくさん映ってる。
撮り直してもやっぱり映る。

レンズが汚れているのかな?と思ってレンズを拭いてもまた映る。

兄に「幽霊やぁ~!」っと見せると。

「ああ。前の人の分もたまっとんねんっ!」と冗談で笑い飛ばされるだけ。

うーん。
どうも気になる。

その写真を友人シガキマサキくんに見せると、彼はこんなことを口にした。

「オーブだ!」

オーブ?

はて?オーブとはなんぞや?

どうやら、オーブとは心霊写真の一種で魂とかエネルギーとかが映るらしい?
(ほんまかどうかは知らんけど、その方がおもしろいやろ?)

ワクワクして話を膨らませていた最中。

一枚の写真で止まった。

それは、普通は白く半透明のオーブが一つだけ青く大きく光り輝いている写真。
それが従妹のお姉ちゃんの胸元にあるのだ。

シガキくんが「このお姉ちゃん大丈夫?病気とか・・・。」と言った瞬間ハッとした。

!!!!

なんと、そのお姉ちゃん法事の翌朝からインフルエンザで寝込んでしまったのだ!!!

オーブオーブと騒ぎつつ、実は信じてないから面白がっていただけの私もそれでゾクーっとしたのでした。

あなたの写真は大丈夫ですか?

★人気ブログランキングに参加しています!
このブログを気に入っていただけたらポチっと押してください♪↓
人気ブログランキングへ
[PR]

by kusanohiromi | 2009-02-08 00:57