<   2008年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧

 

エッグマンでライブみてきました

今日は、渋谷エッグマンで仲良しの「あきよしふみえ」のライブに行ってきました。

彼女は現在活動休止中の「ロッカフラグース」のボーカルであり、ちびっこに大人気のポケットモンスターの主題歌を歌っているお姉さんであります。

同い年で同郷の彼女のライブを見ると、本当に勇気をもらうんだよなー。

細いからだから溢れ出るエネルギー。

プロだなぁ~っっって思いました。

同い年同士これからも歌っていこうぜ!
(ちなみに彼女は年齢を伏せているので内緒でね!)

そうそう、対バンの人が言っていたけど「うるう年」って100で割り切れる年にはないんだって。
だから2100年にはうるう年が一回飛んで8年に1回になるんだって。

おもしろいねー。e0122770_0534619.jpg
[PR]

by kusanohiromi | 2008-02-29 12:18  

高円寺でDANさん観て来ました

本日は新高円寺のスタックスフレッドというお店に、アコーディオン歌うたいのDANさんのライブに行って来ました~。

もうすっかりDANさんの虜です。私。

1月18日に初めて対バンをしてからまだ1ヶ月ちょっとしか経っていないというのに、共通の知り合いの広がり方と言ったら尋常じゃない。

どうして今まで出会ってなかったんだろう。
知らなかったんだろう。

DANさんと知り合ってから、自分の周りの人やライブハウスやイベントや各方面からDANという名前がたくさん私の耳に入ってくる。
こんなにニアミスしてたんだー。。。

ライブハウスの場所を把握せずに会社を出たので交番のおまわりさんにお世話になりました。
本番直前のDANさんにもご迷惑をお掛けしました。
すみません。

それにしても素敵な歌とアコーディオンだったなぁ・・・。

どうしてあんなにワクワクしてドキドキしてだけどリラックスできる不思議な力を持った曲が書けるんだろう?
日本人離れ。

そしてあの声は素晴らしいね。
柔らかくて伸びがあって芯があってとにかく声に癒されます。

3月のライブも10本くらいあるみたいだから、良かったらみなさんも観に行ってはいかがかなー?
[PR]

by kusanohiromi | 2008-02-28 12:29  

興奮冷めやらぬ!!!

さて、これは何をしているのでしょうか!
e0122770_12889.jpg
今日も寝てません!
でも興奮して眠れません!

昨夜、親友の平絵里香と一緒に、下北沢440(フォーフォーティー)にmilcoと伊東ミキオさんのツーマンライブを見に行きました。

milcoは平ちゃんが大好きなバンドで、私も以前見たときいいな~!っと思っていたのですごく楽しかった!
良かった!

伊東ミキオさんはみなさんご存知「ウルフルズ」のキーボーディストでありソロシンガーソングライターでもあります。

過去「クレイジーフィンガーズ」などで私も白昼夢に何度となく書いてきましたが、日本のロックンローラーピアノ弾きで一番の人です。

その打ち上げで。

伊東ミキオさんと、矢井田瞳やミスチルのサポートで超売れっ子ピアノマン浦さん、そして盲目のピアニストジョニーの4人でロケンロールピアノをセッションしました!!!

日本のTOPアーティスト達とのセッションです!!!
e0122770_12142445.jpg
(奥から「盲目のピアノマンジョニー」、「浦さん」、私、「伊東ミキオさん」)
最初に、ジョニーがピアノの前に連れて行かれ椅子に座ったかと思うと、強烈なブギを叩き出しました。
そのピアノにみな釘付け。

拍手喝さいで一段落し、ピアノのフタも一度は閉められたのですが。

いやいや、私の指が疼いて疼いて(笑)。

図々しくもドクタージョンとラグタイムを弾いたあとロックンロールを弾きました。

するとミキオさんが途中から入ってきて、ジョニーも入ってきて、すると浦さんが走って入ってきて、一台のピアノを4人で弾く!弾く!
興奮して卒倒しそうでした!

嬉しい!
楽しい!

ああ~!

終電なんか、睡眠なんか、どうでもいい!

至福の瞬間でした。

しかも、ナントこの様子が伊東ミキオさんのブログにも載っています!
http://www.mikio.net/

未だ興奮冷めやらぬ・・・。
[PR]

by kusanohiromi | 2008-02-27 12:07  

乗り換えなんてララ~ラララララ~ラ~

今日は、ずっと楽しみにしていた溝田志保ちゃんのライブ。

志保ちゃんは、元へルマンH.ペースメーカーのキーボードの子で、なんでそんなに楽しみにしていたかと言うと、今クサノヒロミでサポートをしてもらっているギターの佃太郎(東京60WATTS)とドラムのまえぴー(ロッカフラグース)の二人がサポートするから!
しかもベースは東京60WATTSの大山さん。!

金曜日はだいたい21時くらいまで残業するんだけど、なんとかなんとか19時で切り上げダッシュで駅へ向かいました。

場所は「月ミル君想フ」。
もう10回くらい行ってる場所です。

新宿~外苑前。

乗り換え案内で調べると「13分」。
よし、ライブは19時15分からだから、15分くらいは見逃すかもしれないけど半分は見れるな!

青山一丁目で銀座線に乗り換え。

ところがどっこい!

乗ったのは半蔵門線。

あれ?なんで表参道?

慌てて表参道で降りて乗り換え。

あ~。危なかった。でも1曲分くらいロスしたかも!!!
とそこへアナウンス。
「次は渋谷~、渋谷~。終点です~。」

えええ~!!!

19時45分時点で何故かまだ渋谷に・・・。

もう一生外苑前なんかに着かへんわ!

泣きべそをかきながら駅員さんに紙を書いてもらって銀座線の反対側ホームへ向かいます。

もちろん月ミルに着いたときにはライブは終わっていました。

大山さんにも「ひろっぴはビール飲みに来たんやろ?」とか言われ、そうそうビール飲みに来てん、なんて言いながらガブガブ飲みました!

空きっ腹にジョッキ4杯飲んだら酔っ払いました。

乗り換えなんて大嫌いだー!

志保ちゃん、ごめんね!!!
次は行くから!!!
[PR]

by kusanohiromi | 2008-02-22 17:26  

またやってしまった

またもやオールをしてしまいました。

30歳を過ぎてオールしてそのまま仕事ってのを、週に2回もするなんて・・・。

あのクサノデラックスでの30歳の誓い「メイクを落として寝る!」は何やったん。
メイクを落として寝るどころか、メイクをしたまま2日間起きてる。

でも楽しい夜でした。

ゲイバーでのセッションが楽しかったね。
カウンターの下に生ピアノがあるなんて!

ピアノLOVE!
[PR]

by kusanohiromi | 2008-02-20 12:19  

KINGなんちゃら

アコーディオンのDANさんのバーに、親友の児玉マリと行ってきました。

私はあほなので、事前の下調べっちゅうものはいつも適当。

マリと集合して、ほな行こか。

マリ さてと、どこなん?
私  マルイの近くの「KINGなんちゃらか、なんちゃらKING」ってとこ。
マリ え?情報それだけっ!?マルイ2つあるで~。
私  ほんまやなぁ~。じゃ、伊勢丹の近くのような気がしてきた。

幸いDANさんに電話が繋がったので無事辿りつく事ができました。
が、DANさんにも「マルイの近くだけでも何件のバーがあると思ってんだよ。それだけの情報で来ようとするなんて、どこの田舎なんだよ~。ここをどこだと思ってるんだよ~。」っと突っ込まれました。

DANさんが日曜日にバーテンダーをする「KINGなんちゃら」は、暗くて、狭くて、雰囲気があって・・・何より!
DANトークが最高!!!!

楽しくてしょうがなかった!

21時に帰るって行ったのに、途中から「love-res aya」が参戦。
そこからまた話が盛り上がって、気付けばもう24時過ぎてる。

また、1曲DANさんが歌ってくれて、もうウットリ。

なんて居心地がいいんだ~。

なんて楽しいんだ~。

居酒屋でガブ飲みもいいけど、バーで飲むのも面白いね~。

おかげで今朝みた夢は、「振らない、混ぜない、作らない、バーテンダー~♪」って歌詞の曲を作って歌っていた夢でした。
メロが斬新でかっこよく、「いい曲できた!」っと夢の中で笑ってました。

恐るべし。DANの影響力。
[PR]

by kusanohiromi | 2008-02-17 12:23  

私はエライ

ワンマンライブの翌日。

有休を取った後だからちゃんと誠意を見せて8時半に出社しましたよ。

もちろん家には帰っていません。

「ジーンズ禁止」の会社に穴の開いたジーンズに極度の二日酔いでスーツケースをゴロゴロと引きずっての出社でした。

PCのキーボードの脇には「きたろう袋」を置いて。

やることやったりました。

ほんまにしんどかった。

ワンマンの後なんて絶対打ち上がるの分かっていたから、「金曜の夜からサザエさんシンドローム」状態でしたがね。

ワンマンのその瞬間は全てを忘れライブに全力投球。
ライブの後の打ち上げにも全力投球。
そして見事に8時半出社。

どうだ!

わはは!
[PR]

by kusanohiromi | 2008-02-15 12:25  

初ワンマン無事終了~♪

e0122770_2095424.jpgクサノヒロミ初ワンマン『ホワイトデーは倍返し!』にご来場くださった方、本当にありがとうございました!!!
どうなることかとヒヤヒヤしましたが、無事チケットもSOLD OUT、名古屋からも駆けつけてくれたり・・・と本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

2ステージに渡り、22時半くらいまで盛り上がりましたので、長かったんじゃないかと心配しましたが「もっと聴きたい!まだ足りない!」とみなさん仰ってくださり、ほっとしました。

そして参加してくれた素晴らしいミュージシャン、会場をフラワーデコレーションしてくれた親友の児玉マリ、そしてCCOには本当にお世話になりました。
ありがとうございました!!!
手作りクッキーをガーベラと一緒に天井から吊るしたり、かなり可愛い会場になりました☆

初ワンマンということで、色々話すことも考えていたのに、もうノリでしゃべっちゃうもんだから話の順番はばらばら。結局言いたいことはほとんど言えませんでしたが、歌で何か感じていただければ、それで良かったんじゃないかと思います。

まず最初は一人で弾き語り。e0122770_20102472.jpg
1.クサノヒロミのテーマ(ラグタイム♪)
2.キラキラ
3.ミラクル

お花の髪飾り、めっちゃ可愛いでしょ!
私の大好きな赤いガーベラとバラをマリが付けてくれました。
マイクと後ろのお花もステージをいっそう華やかに!!

4曲目からはコーラスに「love-res aya」を迎えて。
e0122770_20515942.jpgいっつもあやちゃんって呼んでるもんやから、紹介するときに「名前なんやったっけ?」って超失礼なこと言ってごめんなさい。

4.はちみつぱい
5.会いたい
6.紫のひかり
7.想いII
8.いつかの空の下で

セクシーでキレイなコーラスで曲を盛り上げてくれました。
e0122770_2034216.jpg

--------2部-----------
2部からはカホンに原田優介を迎えて。
最初はカホンと二人でやるはずだったんだけど、リハでこの曲を聴いたハープのタケチャンが「是非参加したい!」ってことで急遽参加。
即興でめちゃめちゃかっこいいハープをふき倒してくれました!!!e0122770_20525654.jpg
1.白昼夢
2.宝箱
3.エチュード
4.宛名
5.賃貸マンション

MCでタケチャンを褒めると、「やるよ!」っと結局全曲に参加してくれました!
初めて聴く曲でも、どこで入るとか盛り上げるとかを本能で感じて演奏するタケチャン。
天才です。

ところで、本当はもう一人出演者が。
アコーディオンのDANさん。
実はDANさんは別会場でライブというダブルブッキング。
タケチャンに言わすと「アコーディオン界の和泉元彌」。

もうラストの曲なのにDANさん来ないよ~。
どうしよ~。
ライブ終わっちゃうよ~。

即興でタケチャンのフルート演奏、私のイタリアの紹介・・・などで引っ張りに引っ張りますが・・・来ない。
DANさん来ない。

しょうがない。
終わるか。
一旦締めよう!ってことでラスト
「ステップラタタ」を演奏し始めました。

e0122770_20363694.jpgすると・・・・最後のサビでギリギリ間に合ったDANさんが、アコーディオンを抱えて入ってきてこれまた即興で飛び入り参加!
そして最後にみんなでステージから降りて「ダニーボーイ」と「ムーンリバー」を演奏し、盛り上がりに盛り上がりました。
この2曲は、DANさんとたけちゃんが良く演奏してくれるもので、大好きだから3人でやりたいと言っていたのですが、何故かノリで全員で合奏(笑)
e0122770_2037266.jpg
おかげでこっそり用意していた初披露のアンコールの曲はできませんでしたが(笑)。

あ~!
楽しかった!!!ワンマンっていいね~!自由!
みんな基本、私を見に来てくれた人ばかりだから目が温かい!やりやすい!

音楽って晴らしい。
みんな大好き!!
愛してる!!!
心からそう思った夜でした。
e0122770_20425022.jpg

誰に頼まれた訳でもなく好きで歌ってる。
迷惑かもしれないけど歌ってる。
でも、どうにかして歌でみんなに何かを返したいと思っています。

そしてワンマンにきそびれた方にはご報告。

4月からイタリアへ留学します。

しばらく日本での音楽活動はお休みしますが、イタリアでもライブをするつもりです。
「やってできないことはある。でも挑戦できないことはない。」これはクサノヒロミ語録ですが、この言葉を胸に、これからも精一杯生きていきます!(←なんかオーバー)

ありがとう!
[PR]

by kusanohiromi | 2008-02-14 20:06  

ホワイトデーは倍返し

おかげさまで本日のライブ
「クサノヒロミ初ワンマン ~ホワイトデーは倍返し!~」
はSOLD OUTしました~。

まあ「かもしれない」の人を除けばあと5人くらいはいけるかもしれません。

突然行きたい!と思った方はこちらのホームページまでメールください。

よろしくお願いします。

■2月14日(木)
@下北沢BAR CCO
19:00 open
20:00 start
2ステージやります。
チャージは1000円+食べたり飲んだりした分です。

では、Ci vediamo a dopo!
[PR]

by kusanohiromi | 2008-02-14 12:58  

クッキーを焼きました

ワンマンに備えてクッキーを焼いたりチョコレートを作ったりしてみました。

e0122770_204170.jpg
軽い感じでやって、とお店に言われても、ワンマンとあらば色々と凝ってしまう悲しい性なのです。

素敵で豪華なサポートミュージシャンを迎え、そしてまたまたフラワーデコレーションも。

それなのに、ワンマンの予約、5人しか入ってないのよ。
笑えない~。

「ホワイトデーは倍返し!!」ってタイトルがいけなかったのかしら~。

ここで改めてもう一度。

■2月14日(木)バレンタインデー
@下北沢BAR CCO
19時45~20時くらいから初めて2ステージやります。

昔の曲から初披露の曲まで15~16曲程歌います。

チャージは1000円です。
後は自由に注文した分です。

スペシャルゲスト
コーラス:love-res aya
パーカッション:原田優介
アコーディオン:DAN
ハープ:タケチャン

お待ちしております!

この日重大発表もあります~。
うしし。

それでは!
[PR]

by kusanohiromi | 2008-02-11 01:54