<   2008年 01月 ( 21 )   > この月の画像一覧

 

bogalooでのライブ♪

いやいやいや、お待たせしております~。

ライブから1週間も経ってしまいました。

ライブ→仕事→ライブ→京都→仕事・・・で更新できませんでした。

1月31日のライブは、スペシャルなサポートメンバーと共に楽しいライブとなりました。

ドラム:ロッカフラグースからまえぴー
ベース:aeronautsから池ぽん
ギター:東京60WATTSから佃太郎

セットリストは
1、ラグタイム
2、いつかの空の下で
3、キラキラ
4、宝箱
5、宛名(バンド)
6、エチュード(バンド)
7、ステップラタタ(バンド)

アンコール
忘れたい忘れたくない

でした。

おかげさまでCDも完売し、アンコールもかかったライブでした。

ライブの写真がないんだけど、下のは打ち上げ。

東京60WATTSのベースの大山さん、ギターの太郎さん、シンガーソングライターの溝田志穂ちゃんです。
e0122770_123821.jpg

[PR]

by kusanohiromi | 2008-01-31 12:31  

斉藤さん

毎週水曜日22時放送の、観月ありさ主演の「斉藤さん」。

斉藤さん、ええなぁ~。

これ観てたらめっちゃ子育てしたくなる。

一応保育士資格と幼稚園教諭免許を持っていて保母さんだったこともあるわたくし。

子ども大好き、子育て大好き、子どもと心でぶつかりあうこと大好き、子どものことで真剣に悩むの大好きなのです。

今日(1/30)の放送は、「嘘」がテーマ。

嘘を付いて悪いことをしてもバレなきゃ謝らなくて良いか、正々堂々としっかり謝るか・・・。

うん、うん、分かる。
子どものその気持ち。

嘘をついていると決して気持ちよくない。
怖い。
不安。
本当は「ごめんなさい」って認めた方がよっぽど楽。

そこで謝らせることを覚えさせるか、黙ってれば怒られないから「嘘」は隠し通せばいいってことを覚えさせるかは大人の力が必要。

最近の食品の偽装事件から政治家の数々の不祥事、インサイダー取引、住宅対震度の偽装・・・。

小さい頃に「嘘」や「犯してしまった過ち」を謝る習慣を見に付けないまま大人になってしまった人の集まりが、こういう社会を作っているんだと思う。

こういう大人を責めるなら、自分は子育てのときしっかりと「謝る」「過ちを認める」ことをしつけていきたいと思う。

今日のドラマでは、親が「黙ってなさい。」と言ったのに、子どもが自ら泣きながらみんなの前で謝るシーンがあった。
涙が溢れた。

子どもは嘘を付いたら苦しいんだよ。
だから謝るきっかけを作って子どもを苦しみから解放してあげるのは親の役目なんだなー。

あああ・・・、ととと。

すぐにこうやって「ドラマ」鑑賞から熱い語りになってしまう。

私もたぶん「斉藤さん」と似てる。

あんなにはっきり言えないけど。

斉藤さん、もうちょっと言い方を変えればすごく良い人なんだけど・・・と思うことはあるにせよ、あれだけはっきりと口に出すことができてうらやましい。
[PR]

by kusanohiromi | 2008-01-29 23:16  

次なる挑戦

イタリア語検定3級の申し込みに行ってきました。

1年に2回、春と秋に行われるイタリア語検定。

去年の春季イタリア語検定で5級に合格し、秋季イタリア語検定で4級に合格し、次は無謀にも3級!

3級の合格率は17.7%で、でも合格すれば「外大短期大学イタリア語科卒業程度の語学力」とみなされる!

ってことは、独学の私は3級に合格すれば外大2年間の学費丸儲けってことやん!

おっ得ぅ~!
(ちょっと違う?)

お暇な方は月曜日の深夜0時から2チャンネルでNHKのイタリア語会話見てみてくださいね~。
とってもおもしろいから!

Ciao~!
[PR]

by kusanohiromi | 2008-01-28 23:11 | イタリア  

あくなき欲望

4月16日からイタリアはミラノで「ミラノサローネ国際家具見本市」が開かれる。

一般公開は20日のみなんだけど、どうしても行きたくて、日曜日だしずっとホテルを予約しようと検索したり問い合わせたり申し込んだりを繰り返している。

しかしミラノ中のホテルのほとんどが満室。

なっかなか取れない!

もちろん、6万とか7万とか出せば取れるんだけど1泊にそんな金出せるわけな~い!
ミラノだろうがパリだろうが1万円以下でお願いします!って感じなんです。。。

で、7,800円のホテルから「満室です」と返事が返って来て。
そこに「お客様のご希望の料金と場所に一番近い条件のホテルをご紹介します」
しかも「72時間以内にお返事を頂かないとこの代替案はなくなります。」とURLが貼ってあった。

そうかそうか!

と急いでクリック!申し込んだ。

「予約完了しました。」の返事に、わ~い!やっと取れたぁ~!っと喜んだのも束の間。

金額を確認すると24,000円!!!

ひぃぃぃぃ~!

ヤラレタ!!

たぶん取れただけでも恩の字なんだけど、もっと安いホテルを予約すべく、さらなる検索の旅を続けるのであった。

あくなき欲望。
[PR]

by kusanohiromi | 2008-01-27 12:35 | イタリア  

物忘れが激しいのは酒の飲みすぎか!?

まただ。

DVDをレンタルに行き。

今日はなんだかドキドキするのが観たい気分。

「バイオハザード」を借りてきました。

見始めて3分。

あ。
観た。コレ。

なんで借りるときには気づかないんだろう~???

私こういうことほんとにしょっちゅうやっちゃうのです。

ちょっと凹む。

飲酒はビタミンを消費するんだけど、ビタミン欠乏になると神経にきて物忘れが激しくなるという。

もしや・・・。

酒、控えよう。
[PR]

by kusanohiromi | 2008-01-26 16:14  

結婚おめでとう♪

今日は、会社の仲良しの子の結婚のお祝いパーティー。

旦那様も素敵で感じが良くて(さすが営業!)頼りがいがありそうで、なんかお母さん安心したよ~。(すっかりお母さん気分。)

実は月曜日から金曜日まで毎日飲み会&ライブだった私。

ちょっと肝臓が辛いけど、2件目まで参加しました。

末永くお幸せにぃぃぃ~!
[PR]

by kusanohiromi | 2008-01-25 16:10  

松原隆行ワンマン

今日は下北沢Bar CCOにまっつん(松原隆行)のワンマンに行ってきました。

女性ファンが多いらしく、店内は女性だらけ。

まっつんも、この独特の場所の雰囲気で緊張している模様でした。
歌いながら恥ずかしそうに「こっちを見ないで」とか言っていたので、へぇまっつんほどのアーティストでもそう思うことってあるんだな~と思いました。

まっつんの歌は聴いていると、まっつんの人柄がよく出ていて、ほんとに心がキレイで、愛に溢れていて、でも照れ屋だから普段はそういう人に見られないって感じがあって、人の日常の心を歌うシンガーソングライターという存在をまた好きになりました。

まっつんはつい先日子どもが生まれたところなんだけど、子どものために書いたその歌を歌おうとすると1小節ともたない。
涙が込み上げてきて止まっちゃう。

「ダメだね。」っと深呼吸して始めるけど、やっぱり涙が込み上げてきて声が詰まって出なくなっっちゃう。

それを3回繰り返して、やっと歌い続けていると。

それを助けるようにハーモニカを吹きながら後ろからタケちゃんが登場。

その登場はほんまにほんまに素敵やった!!!

タケチャンは自分のライブが終わって駆けつけてきて完全に酔っ払ってたけど、そのハーモニカはほんまに素敵やった。

口を開けば女の子を口説いてばっかりやけど(笑)!

まっつんのライブが終わった後、タケチャンとビッグマウスに遊びに行った。

そしたらピアノジャックがいて、タケチャンのフルートとセッションが始まった。
タケチャンフルートも吹けるのね!
e0122770_1612416.jpg


その後もずっとタケチャンと歌を歌ったり、ハーモニカと歌とでセッションしたりして終電ギリギリまで遊びました。

ああ~、音楽って最高!
[PR]

by kusanohiromi | 2008-01-24 15:50  

クサノデラックスの舞台裏

練習のとき、太郎さん(東京60WATTSのギターで今私のサポートをしてくれている)がクサノデラックスの写真をくれました。

太郎さんは最近写真を始めたところで、一眼レフで撮ってくれました。

これがなかなか素敵なのよ~。

各アーティストさんの事務所の関係で載せられない写真があって私の写真ばっかりになっちゃうけど(笑)
e0122770_15414316.jpg
リハ中の私と平絵里香。

e0122770_15422414.jpg
ドラムのまえぴーさん。
なんかかっこいい写真だなー。

e0122770_15433242.jpg
こういう写真好きだなー。みんなでセッションする曲の歌詞とリハ中に食べたエンゼルパイ。

e0122770_15442061.jpg
平ちゃんが鏡越しに私をパチリ。よく撮れてる。

e0122770_1545462.jpg
3人がかりでヘアーメイクをしてもらってます。だんだん出来上がっていってます。

e0122770_1546160.jpg
出来上がり!
後ろの超キュートな女の子が私の親友のマリちゃんです。
今はお花屋さんで燃えてます。今回のフラワーデコレーションはマリちゃんのアイデアです。

デジカメじゃこんな雰囲気のある写真って撮れないよな~。
一眼レフの写真にうっとりな私でした。
[PR]

by kusanohiromi | 2008-01-23 15:28  

笛田さおりバースデースリーマンライブ『東京宇宙』

笛田さおりちゃんのバースデースリーマンライブに出演してきました。

一番目だったんですが、お客さんは超満員で本当にありがたかったです。

しかもスリーマンなんで、持ち時間は40分といつもよりゆったりめ。

8曲やりました。

1.クサノヒロミのテーマ(ラグタイム♪)
2.宝箱
3.キラキラ
4.いつかの空の下で
5.ミラクル
6.宛名
7.エチュード
8.ステップラタタ

最後に笛田さんとスピッツのチェリーをカバーしたりなんかして。

終わってから出演者3人でパチリ。
e0122770_1524311.jpg
高近くんの声も素敵でした。

給料日前の超貧乏で1000円しか持って行ってなかったのに、電車賃やアンケートをコピーするのに使った上に無計画な私はビールをおかわりして飲んでいたら財布の中がいつのまにか5円に。

スイカにもあと30円しか入ってないので帰れない。

「交通費がないのでCD買ってください~。」と言うとありがたいことに今日は売れましたねー。
おかげさまで打ち上げの乾杯もできたし、無事お家に帰ることができました。

みなさま本当にありがとうございました!!!
[PR]

by kusanohiromi | 2008-01-22 15:13  

私の世界

こんにちわ。
仕事では人間のクズのクサノヒロミです。

もう別室に呼び出されるのは何度目でしょう。

仕事帰りに渋谷セブンスフロアに遊びに行きました。

今日は親友の平絵里香のライブでもあったし、転換のとき(アーティストが入れ替わるとき)のアクトは天才異端児「アサダマオ」ちゃん。
それにウラニーノの山岸くんも出るって言うし。

結局残業でほとんど見れなかったけど、セブンスに行くと。

平ちゃんが私を見つけて「あ~!!ひろっぴぃ~!」っとニコニコやってきた。
カワイイヤツめぇ。

するとそこに先日対バンしたアコーディオンの素敵なDANさんが!!
「あっ!ヒロミちゃん!どうしたの!」

平ちゃんとDANさんをお互いに紹介しようとしたら、なんと二人は昔っからの友達でした(笑)!!

それですっかり3人ともテンションが上がりました。

セブンスの鉄平さんや、店長や、スタッフさんや、PAの五十嵐さんや、平マネージャーや、ウラニーノのピストン君や、とのうちさぶろうくんや、アサダマオちゃんや、声をかけたりかけられたり、色んな人としゃべっていると今日の会社での出来事がウソみたい。

せやんな~。

一つでええねんなぁ~。

仕事も音楽も上手くいかんでええねん。

大好きな人がいる、こんなに素敵な場所があるやん。

・・・とほっこりしたのでした。
[PR]

by kusanohiromi | 2008-01-21 14:21