「ほっ」と。キャンペーン

<   2007年 11月 ( 22 )   > この月の画像一覧

 

下北沢の夜

エアロノーツのリーダーでギターの森川さんがライブだと言うことで、下北沢251に行った。

そしたら森川さんのソロじゃなくて、ウォッシュのボーカルだいちゃんや、グレイプバインのサポートとかをしているかねやんと一緒にやってるバンドだった。

なかなかかっこよかった。

クサノデラックスのフライヤーを持っていったら、ウォッシュのだいちゃんが階段に貼ってくれた。
440にも顔を出してフライヤーを置いてもらいました。

その後は、平ちゃんと旦那と3人で良く行くお店に行ったら開いてなかったのでクサノデラックスのフライヤーをドアに貼ってきた。

今回は気合入れまくってるからね。

色んなところにクサノデラックスのフライヤーが侵食していることでしょう・・・。ふふふ。
[PR]

by kusanohiromi | 2007-11-30 12:12  

イタリアの食卓

イタリア人の友達(♂)から「タリアテッレを作ったよ」と写メールが来ました。
タリアテッレとは平麺のパスタです。
見ると、とっても美味しそう!!!

やっぱりイタリア人って男性でも料理が上手なんだとびっくりしました!!

そこで、私も真似してタリアテッレ。

残念ながら私が作ったタリアテッレにかかっているチーズは、削ったものではなく市販のパルメザンチーズです。
イタリアではかならず塊りをお皿の上で削って使います。

でもイタリア人の友達に送ったら「美味しそう~!Brava!(上手)」とコメントを頂きました。
本場イタリア人に美味しそうと言わせるなんて、私けっこういい腕してんちゃうん?っと図に乗りました。

そうそう、クサノデラックスではスペシャルメニューを用意してますんで、お腹空かせて来て下さいね!
まあ私が作るわけじゃなく(その方がいっか)、料理が美味しくて評判のセブンスの厨房の方が作って下さるので安心して食べて下さい!!!

今から色々とっておきの美味しいレシピを考えてます~。
うふふ。
e0122770_12342871.jpg
作:クサノヒロミ
[PR]

by kusanohiromi | 2007-11-29 12:29 | イタリア  

更新!

過去、溜まっていた白昼夢を11/13まで遡って更新しましたぁ~。
[PR]

by kusanohiromi | 2007-11-26 02:06  

吉祥寺めぐり

今日は兄家族と井の頭公園で待ち合わせ。

兄たちは昨日上野動物公園に行っていたのにも関わらず、また井の頭恩賜公園の動物園にいました。

例によって私たちは昼頃から合流。

吉祥寺をブラブラと歩き、甥っ子が寝てしまったタイミングでみんなでご飯。

ユザワヤで甥っ子のおもちゃを選び、ロンロンでケーキを買って我が家へ向かいました。

でも帰りのバスの時間が迫っているので、我が家へ着いたらうちの旦那はタクシーを拾いに通りまで。
全員が座ってケーキを食べることはありませんでした。

30分でタクシーが来て、急いで再び吉祥寺へ。

しかし、渋滞のせいで1分の差で羽田行き飛行機に乗り遅れました。

ふと飛行機のチケットを見ると、兄が時間を2時間も間違えていて遅い飛行機だったので一同ほっ。

あんなに楽しみにしていた兄家族の上京も一瞬で終わってしまいました。

また来てね!
[PR]

by kusanohiromi | 2007-11-25 12:34  

聖火ランナー

23日(祝)の夜から兄夫婦が1歳の子どもを連れて熊本から遊びにやって来ました!

昨日はライブの後、ライブハウス巡りをして渋谷→恵比寿→荻窪→吉祥寺とフライヤーを配って、友達と飲んで夜は兄夫婦と父とでホテルのバイキング。

今日は浅草観光です。

兄たちは朝から上野動物園に行っていたので私たちは途中から合流。

浅草で。

あの煙りを頭に付ける所では(何て言うんだっけ・・・?)すんごい人!
人が多い!!!

みんな次々にお線香の束に火をつけて挿しています。

そんな中。

お線香の束にメラメラと火を燃やし人ごみの中をお尻で掻き分けて突き進むおばちゃんの姿が。

旦那が一言。

「聖火ランナーや。」

おばちゃん線香の火を消さず、メラメラ燃えたまま人ごみの中にそれを突っ込む。
超危ない~!!!!

火は消しましょう!

あれ前の人前髪かまつげちりちりになってるんちゃう?

浅草の聖火ランナーはごっついおばちゃんでした。

チャンチャン!
[PR]

by kusanohiromi | 2007-11-24 03:15  

夢にまでみたシュチュエーション

今日は、渋谷7thfloorでお昼から歌ってきました。

イベントはお昼なのに休日だからかけっこうお客さんが入って楽しかった!

そしてライブ後は「クサノデラックスvol.2」のフライヤーを持ってライブハウス巡りをしました。

まずスプーマに行って、次は恵比寿switchへ。

山手線で。

こんなことってあるんやね!!!

常日頃から・・・というか、今日も歩きながら始終考えていた「イタリア人に遭遇しないかなぁ~。」という私の願い。

叶いました。

山手線で隣に立った3人の外国人男性。

常日頃から「電車の中で隣にイタリア人がいたら・・・」とシュミレーションしていたんだけど、遂にその状況がやってきました!!!

会話に耳を澄ませばイタリア語!!!

やばい!
やばい!
やばい!

心臓がどんどんドキドキ、顔がどうしてもニヤニヤ。
うっ、我慢できない!!!!

ニジリニジリと近寄って
「レイエイタリアーノ?(あなたイタリア人ですか?)」
話しかけちゃいましたっっっ(笑)!!!

3人とも最初はびっくりしてたけど日本で日本人に話しかけられたことなど初めてなようで(しかもイタリア語で!)めっちゃ喜んでくれました。

いい感じで会話が弾んだところで恵比寿に着いちゃったので残念。
「Ciao~!(チャオ~)」っと別れを告げました。

いやぁ。

ばかばかしいと笑われようと、常日頃から「電話の中でイタリア人が隣にいたとき」のシュミレーションをやっておいて良かった!!!
[PR]

by kusanohiromi | 2007-11-23 22:57  

プロモーション

今日は、渋谷7thFLOORのお昼のライブに、プロモーションライブに行ってきます!

私は13時40分から2曲歌います♪

お昼ごはんを食べながら、休日をゆっくり楽しんでください!

他の出演者もみんな素晴らしいアーティストばかりです!!!

入りが朝9時50分ってのがちょっと耐え難いけど、頑張ります。
ってか早く寝なきゃ!

日々、本当にネタは溜まってるのに更新する時間がなくてごめんなさい・・・。

★11月23日(金・祝)
「サンデー!ホリデー! レディースデー!!VOL.2」
 @7th FLOOR

・開場12:00/開演12:30
・料金:\2500
(1ドリンク&1フード付)

【メインアクト】
・二村佳代子
・アサダマオ
・Anne
・河合杏林

【プロモーティングアクト】
・クサノヒロミ
[PR]

by kusanohiromi | 2007-11-23 03:07  

神聖な儀式

家に帰りポストを覗くと、待ちに待った封筒が届いていました。

きゃー!!
やばい~!!!

いきなり開けてはいけません。

家中の掃除。
食器洗い。
洗濯物もたたんで・・・、タンスにしまって
テーブルも拭いて、手も洗って・・・。

正座。

「イタリア語検定協会」

ごくん。

チョキチョキ・・・・。

ごくん。

「あなたは実用イタリア語検定4級に合格されましたので・・・」

やったぁぁぁぁぁ!!!!!

4級合格しましたっっっっ!!!!

嬉しいぃぃぃ~~~~!!!!

わーい!わーい!

独学で4級通ったぞ!!!
合格率52%!!!

勉強頑張った甲斐があったー!!!

次は3級だ!!!

本当に嬉しい夜なのだーーーー!!!!
[PR]

by kusanohiromi | 2007-11-22 03:09 | イタリア  

知らなくていいことと知るべきこと

※(毛皮問題に関するショックな表現がありますので苦手な方はご覧にならないでください。)

人は、知らないことだらけの世の中で生きている。

自分の目の前で起こっていることが一番正しくて、自分の国で行われていることが常識で、それが自分という身を置く世界の全てのような気がするけど。

本当に知らないことがたくさんあって、想像も及ばない世界があって、「そんなの作り話だ!」とか「噂話に決まってる!」というような信じられない出来事が、現実として起こっている。
そんな壮絶な思いをしている人がいて、そこで生きている人がいる。

今日私はご飯も喉を通らなくなる衝撃の事実を知った。
この目で見てしまった。

軽い気持ちだった。

それは会社のパソコンにきた一通のメールマガジンから始まった。

「私はリアルファーを買いません。」というメルマガに貼られたURLからリンクして、本文で紹介のあった「中国ファー工場」の動画を再生してしまったのだ。

何故それを見たかと言うと。

先日友人の結婚式に着て行くワンピースを、今の季節感にアレンジして着こなせるようにふわふわの「首巻き」を探していた。

「可愛い!」っと思って買ったうさぎのファーは、店員さんが袋から新しい在庫を出すと「動物の死骸」の強烈な臭さが漂った。
とても着けられない強烈な臭さだったので、店頭のマネキンが着けているものを買った。

そこには「中国製」の札が付いていた。

そのときふと私は「このうさぎはどんな状況で飼育されてたんだろう。これだけ臭いってことはかなり劣悪な環境なのかもしれない。」と思ったのだった。

そういうことがあった直後だったので、私がこの「中国ファー工場」の動画の再生を押すことに、時間はかからなかった。

そこには衝撃の事実が映し出されていた。

細かな描写は避けます。
事実だけを述べます。

動物は生きたまま皮を剥がれていました。

「いやいや」と前肢をバタつかせて抵抗するのですが、逆さにつるされたまま足元から人の手によって剥がれていくのです。

ショックだったのはそれだけではありませんでした。

私は剥がれた時点でもう「死んじゃった!」っと思ったのです。

次の映像はしばらく何が映っているのか分かりませんでした。


「もしや・・・。」

動物たちはその後もしばらく生きていて、立ち上がろうと必死で体を動かしたり、まばたきをしていました。本当に本当に「悲しそうな目」をして。

一生忘れられません。
息の根を止めることもせず、動物たちは山積みにされています。
「死」の概念のない動物たちは、死んだら楽になるとも思わず最後まで「生きよう、生きよう」と苦しみ続けるのです。

もうそれ以上は見ることはできませんでした。

私はなんとなく、毛皮って「死んだ動物の皮」だと思っていました。

そうではなかった。

今まで知らなかったし、誰も教えてくれなかった。

中国では確かに毎日そういうお仕事をしている人がいて、事実としてあるのに、知らない私たちはそれを「ファッション」として身につけている。

「もっとやり方があるやろ・・・」っと絶句しました。

でも、色々調べてみると、生きたままの方が筋肉反応があるから剥がしやすく血液で毛が汚れないから良いのだそうです。

私がレジでお金を払うとき店員さんは言いました。

私「可愛いけどちょっとうさぎちゃんに申し訳ないですね。」
店員「でも、剃ってるだけだから。」

剃ってるだけ!!!

そのファーを見ると、ちゃんと皮が付いています。
羊じゃあるまいし剃った毛で製品が作れないことくらいわかります。

知らないって、これだけ呑気なんですね。

私は人は、動物に呪い殺されても仕方ないと思いました。
もちろん私も。
呪い殺されても仕方ない。

動物たちはあんなことをされるために生まれてきたのか、飼育されているのか。
そんな現実があるのは、事実を知らない私たちが「可愛い~。」っと言って、ファーを買い、身につけるからなんですよね。

私が更にショックだったのは、そのファーが「2,000円」だったのことです。

あんな痛くて辛い思いをして2,000円で売られている・・・。

ごめんなさい、ごめんなさい、ごめんなさい。

私たちは知らないことの中で生きている。
知らなければならないことがきっとたくさんある。

でも。
果たしてあの映像は見なければならないもの?

見なくてもいいものだった気がします。
人によっては病気になると思う。
ショックすぎた。

だからといって、映像がなく文章だけでもきっと「本当かなぁ?都市伝説じゃないの?」って疑ったかもしれない。

「知らなければならないこと」と「知らなくてもいいこと」はとってもギリギリのラインで鬩ぎ合っている。

それにしても、先日買ってしまったものはどうすればいいんだろう?
捨てる?大切に使う?

どうすればいいか分からない。


とにかく私に出来ることは、もう二度とリアルファーを買わない!!!

ということだ。
[PR]

by kusanohiromi | 2007-11-21 01:15  

密談

親友のシンガーソングライター「平絵里香」とクサノデラックスの打ち合わせ。

さてさて、楽しくワクワクする夜になりますぞ!

平ファンは必見です!!!

12月21日(金)
@渋谷7thFloor
■open 18:30
■START 19:00
■前売り2000円+1ドリンク/当日2500円+1ドリンク

さぁ、手帳に書き込もう!
[PR]

by kusanohiromi | 2007-11-20 01:12