<   2007年 07月 ( 23 )   > この月の画像一覧

 

スケスケおパンツ

昨日のライブ、私ッたら衣替え(今頃!?)の途中で出掛けたもんだから、終電で帰ってきて家に入ると家の中はめっちゃくちゃ!!!

夜中の1時からライブで疲れた体に鞭打って、衣替えの続きをやらねばならないという状況でした。
3時就寝。

起きたら。
えっ!!!
10時!?

普通、人間って体内時計のようなものがあって、いくら目覚ましがマナーモードでならなかったとしてもいつも起きている時間にはふと目が覚めるもんじゃないのー???

普段は7時に起きて(ホントは二度寝で7時半起き)8時10分には家を出て、9時から就業なのに、起きたら10時って・・・。
ひどすぎる。

携帯には会社からのメールや留守電が・・・。
あわわわ。

それで家を出たタイミングが。
大雨洪水警報雷雨の一番ヒドイとき。

家を出て10歩くらい歩いてもう足首までびしょびしょ。
バス停に着いたらひざ上までびしょびしょ。
バスが25分も来なくて腰までびしょびしょ。
パンツまでびしょびしょに(泣)。

スケスケおパンツ出勤なのでした。
[PR]

by kusanohiromi | 2007-07-30 12:27  

雨女足す雨女足す雨男=大雨洪水警報と雷雨

今日は下北沢bigmouthで「駄菓子大好き」というイベントで歌いました。
どんなイベントかと思いきや、大量のお菓子が食べ放題な上に、駄菓子詰め合わせセットが一袋付いていました。

さて。今日は雨降らないと思ったのに・・・。

ライブが始まる頃には雨が・・・。

聞けば出演者5組中、私のほかにも雨女と雨男が!

ライブも序盤に差し掛かると、豪雨と雷。
ガラス張りの店内、前からは照明、後ろからは雷が光っています。
わおー。

本当に、今日のこの大雨の中足を運んでくださったみなさん、ありがとうございました!
心から感謝です!

それにしても出番前。
テンションが下がっていく私。
だって、私の8/31に出演するサックザ東京のフライヤーが足元に落ちてたんだもん。
自分で拾いました。(まあ良くあることだけどね。)
さらに机の上に置き去りにされたフライヤーが追い討ちをかけます。
でもこれは仕方がない。
確かにお金をかけてコピーしたり印刷したフライヤーが置き去りにされているのを見るのはかなり切ない。
でもその人にとっては必要の無いものだからしょうがない。
よくあること。
私だってそれがそのままライブハウスのゴミ箱に捨てられることは重々承知の上で折りこんでるから。普段だったら気にしない。
でもね。

お客さんにもお願いしたい。
床に落ちたフライヤー、そのまま放置しないで。

誰だって、自分の名前が書いた紙、踏まれてたらすごく嫌な気持ちがすると思う。
自分が踏まれてるみたいな気がする。

もちろん私のライブに限ってのことじゃなく。
そのアーティストのファンじゃなくても当然です。
これは見る側のマナーでもあると思います。

持って帰るのが嫌でも床に捨てたりするのはマナー違反です。

押し付けがましくなってしまいました。
ごめんなさい。

ライブはBIGMOUTHの店長さんにめちゃくちゃ気に入られ、なかなか帰してもらえませんでした(笑)。
BIGMOUTHってお店はすごい。
スタッフ全員可愛くて愛想いいし、サービスが驚きです。

歌い終わると普通にパスタやらまぐろのどんぶりみたいなんが出てきて、さらに「お客さんとどうぞ」ってフルーツ盛りが出てきて、帰ろうとするとカレーとロールケーキが出てきて、甘いもので締めかと思いきや、チキンの揚げたやつをスライスしたものが出てきて・・・・おまけにお酒も頂いちゃいました。

「よほど気に入らないとこんなことはしない!」って仰ってましたが(笑)本当にお腹いっぱいになりました。

やぎちゃん、BIGMOUTHのみなさん、そして何より雨の中見に来てくれたみんな!
本当にありがとうございました!!!
[PR]

by kusanohiromi | 2007-07-29 12:14  

女のお仕事

今日『金スマ』を見て感動して泣きました。

別に泣くような番組じゃなかったんだけど。
そのわけは。

「女のお仕事」を紹介してて。

この人は何のお仕事をしてるでしょう?って言って、お仕事に行く前まで密着するんです。

朝から足にお灸を炊いて、途中でホッカイロを買って、ロッカールームでは手に保湿ハンドクリームを塗る女性。
その女性のお仕事は・・・・・

スーパーのレジ係。

スーパーのレジったって、ものすごいんです。
私、知らなかったんだけど、全国のスーパーや百貨店から優秀なレジ係を集めた大会があるんだって。
その大会で彼女は優勝経験があるのでした。

ただレジを打つのが速いだけじゃない。
正確さももちろんだけど、かごに入れていくときの商品の並べ方の心遣いや接客態度全てが判定されます。

プロやぁ~。

自分に与えられた仕事をとことん追及していく姿にめちゃくちゃ感動したのです。
レジと言えどもここまで頑張れば周りに認められる。
テレビにだって取り上げられるほど。

たかがレジじゃない。

スゲー。

他にも子ども専門の写真館のカメランマンとか。
もうめっちゃすごいの!
その人が写真を撮ると、ほんとに赤ちゃんがカメラ目線でめっちゃ可愛い顔して笑ってる。
というか、笑顔を引き出しその瞬間にシャッターを切る。

彼女の笑顔と技にびっくりしました。

スゲー。

自分の仕事に誇りを持って、一生懸命頑張る。

その姿はとてもとても素敵でした。

あれもしたいこれもしたい。
これじゃないあれじゃない。
・・・っていう私には、ちょっと見習わなきゃいけないお話でした。
[PR]

by kusanohiromi | 2007-07-28 00:38  

体験キラー

体験コース、お試しコース、無料体験、が大好きなクサノヒロミです。

今日は、会社の人とバレエストレッチの体験に行ってきました~。

行ってみるとそこは、古くてボロくて汚いビルの一室。
エレベーターもありません。

ドアをノックすると小さくて可愛くて姿勢が良くて細くてしなやかな女の先生が出てきました。
レッスンはバレエを取り入れたストレッチ。

私、実は体がかなり柔らかい。
先生や一緒に行った連れに驚かれながら足を開いて床にお腹をペタン。
もう1年くらいストレッチもやってないのにまだこんなに柔らかいのね。

私はその後スタジオを予約していて、更にその前に一度ご飯を作りに家に帰らねばならなかったので、ストレッチだけで失礼したんだけど、会社の人はよっぽど気に入ったらしく次のバレエも体験していくとのこと。

下の階の人が迷惑がるんじゃないかってほど、ドタバタと踊ってきたそうです。
全然踊れないのにバレエのポーズをしてる自分がとっても面白かったんだって。

次の日、よっぽど楽しかったんでしょう。
朝から昼過ぎまでずーっとバレエの話をしてました(笑)。

次は『能』の体験に誘われてます。
[PR]

by kusanohiromi | 2007-07-26 00:30  

奇跡のブッキング

今年9月、私がいつもお世話になっているライブハウス『吉祥寺スターパインズカフェ』が10周年を迎えます。

熊本に居たころから憧れていたスタパ。
上京して来ても敷居が高くてなかなか出演できなかったスタパ。

そのスタパの10周年記念ライブに。

クサノヒロミが出演します。
そしてその面子が・・・・。

音楽界の大御所ばかり!

キッチン
TSUNTA
・・・とここまででも超ウキウキ!
大好きな人たちですから!
そして・・・、
遠藤賢司
うつみようこ
石川よしひろ
元バンジージャンプフェスティバルの町田さん
などなど・・・

なんです。

この面子の中に「クサノヒロミ」ですよ?
笑っちゃうくらいに奇跡のブッキングです。

スタジオ分家の店長は言います。

それだけのブッキングで、集客だってほっといたってお客さんが入ることが分かっている、
どこか事務所に無理矢理突っ込んでって頼まれたならあることだけど、
どこにも所属せず一人で活動している「クサノヒロミ」をその場所に持ってくるということは、
よっぽどライブハウスが買ってくれていて、応援してくれている。
その「応援してくれる」気持ちを忘れたらダメだよ。
そんな人たちがいるんだから「音楽止める」なんて言ったらダメだよ。
続けなさいよ。


・・・・・と。

そうだよな~!!!!
いいライブできるようにますます頑張ろう~っっっ!!!
[PR]

by kusanohiromi | 2007-07-24 12:18  

この夏のアイテム

私のこの夏のアイテム!

ジルスチュアートのサングラスを買いました!!!
e0122770_265834.jpg
早速スタジオにかけていきました。
コメント上手な店長のタワラさん、何て言うかな?

あれ?

サングラスに触れないね。

「ねぇ、サングラスど~う?」
ついに自分から言うと。

「ちょうどいいよ。」

ちょ、ちょうどいい。

タワラさん、よっぽど言葉が浮かばなかったのでしょう。
苦し紛れのコメントが「ちょうどいい。」
サングラスに「ちょうどいい。」

ごめんね、タワラさん、いつも無理やり言わせて(笑)。
[PR]

by kusanohiromi | 2007-07-23 01:59  

お詫び

この度、1週間強しばらく私のホームページが見れなかったことがありましたが、
私が使っている「魔法のiランド」のサーバーに不正アクセスがありウイルスが埋め込まれたようです。

私のHPを毎日楽しみに見てくださっている方、感染していないかとっても心配です。

大丈夫でしょうか。。。

気になる方はチェックして見て下さい。

本当に申し訳ございません。
[PR]

by kusanohiromi | 2007-07-22 12:12  

大阪のおばちゃん

私は大阪のおばちゃんになりたい。

将来は立派な関西おばちゃんになりたい。

世の中平和なんは、おばちゃんのおかげや。と思う。

知らん人にまで「あんた、しっかしいぃや~。(しっかりしなさいよ。)」と肩を叩ける大阪のおばちゃん。
悪徳業者の強引なセールスマンに「あんた、いつまでそこに座ってんのん。それ以上おったら座り賃もらうで。」と言える大阪のおばちゃん。
イタリアで「電車の乗り方とか難しくてよう分からんからヒッチハイクして帰って来たわ。」というゲンダイ(旦那のバンドのボーカル)のおばちゃん(笑)。

大阪の人間学を研究してる人が書いた本で、いくつかチェック項目があった。

見事に半分以上当てはまる私。

■スーパーのレジや飲食店のレジで「どーも。」や「ごちそうさん」を言う。
うん、これは必ず。バスの運転手さんにも言うてるよ。
まず大阪のおばちゃんポイント10ゲットやな!

■自分に尋ねられてなくても知ってることやったら口を挟む。
これ、つい先週やったねぇ。
JRの駅でおばさんが駅員さんに「suicaってこれに定期付け加えられるんですか?」って質問してた。
そしたら駅員なんと頼りない。
「確か出来たと・・・。ちょっとやってみてください。」
だから私、「出来ますよ~。私もやりましたから。ほら。」って自分のsuica出して見せてあげた。
うん、大阪のおばちゃんポイント20!

■コレいくらやと思う~?安かってん!
と高い値段ではなく安く買えたときに自慢する。
これ当たり前。
はい、大阪おばちゃんポイント30!

他にも色々あったけど、当てはまる部分もあったりまだまだ未熟でおばちゃんを尊敬したり。

立派な大阪のおばちゃんになりたい。
愛溢れて強くてたくましくて、そして何より生きるのが楽しいおばちゃんに!
[PR]

by kusanohiromi | 2007-07-21 01:39  

内蔵入れ

それは友達の彼氏が腐乱死体を見たという話から始まった。

不動産の仕事をしているAくん。
とあるアパートの大家から電話があった。

そこには40年間ある女性が一人で住んでいました。
といっても今はおばあちゃん。
そのおばあちゃんは40年間一度も家賃が遅れたり滞納したことがないのに、今月の家賃が止まっていたのです。(え~!この時点で絶対おかしいよー。)
部屋に電話をしても繋がらない、(まさに!ってパターンやん!)
見に行きたいけどちょっと嫌な予感がするから一緒に来てくれと大家さん。

Aくん。大家さんに鍵をもらって二人でおばあちゃんの部屋へ向かいます。

すりガラスの玄関のドア。
そのすりガラスの向こう側には大量のハエが止まっていたんだって。
そして異様なニオイ。
その時点で既に100パーセントなわけで、Aくんは自らドアを開ける前に警察を呼びました。

40年間一人で暮らし、結婚もしていなかった女性。
家族にも友人にも誰にも気付かれず、亡くなっていった女性。
大家さんが異変に気付いてやっと死を発見された女性。

最後がこれって寂しいな。

そして、人って今生きている間はこうして動いたり考えたりするけど、死んだら腐ってハエが集る、単なる有機物なんだなーと思った。(2月におばあちゃんが亡くなったときの白昼夢にも書いたけど。)

私らは単なる「内臓入れ」。
色んな種類の内臓が入っている入れ物です。
可愛い顔をした人も、油ぎったおっさんも、政治家もスポーツ選手もみんな内臓を入れて歩いている内臓入れ。

そう思うとなんだかおかしい。

あ、内臓入れがしゃべった。
あ、内臓入れのくせに髪形がキマらへんから出掛けたくない~とか気にしてる。
あ、12人の内臓入れがゴールを目指してボール蹴ってる。
あ、内臓入れが金欲しさに強盗した。

単なる内臓入れのくせに。

うほほほほ。
[PR]

by kusanohiromi | 2007-07-20 01:22  

何でもできる!

シガキマサキが熊本に帰っていったのと同時、旦那がツアーで大阪に旅立った。

3人から急に一人。

寂しくなるかと思いきや、旦那がいなくてスタジオに入らないと、仕事から帰ってきてからこんなにたくさん時間があるのかってびっくりした。

ご飯を作って食べて、ドラマ『地獄の沙汰もヨメ次第』を見て、本『何のために働くのか(北尾義孝著)』を読んでもまだ23時半。ジョギングまでしちゃいました。
ゆっくりお風呂に浸かってイタリア語の勉強も。

おお~。
アフター7がこんなにゆったりしているとはね~。
子育て奮闘中の人にも、たまには周りが協力してこういう時間をあげたほうが良いね。

今日の食事は一人なので一品のみ。
海老とブロッコリーのパスタです。
絶妙アルデンテににんにくが効いてました。
e0122770_1203124.jpg

[PR]

by kusanohiromi | 2007-07-19 01:13