「ほっ」と。キャンペーン

<   2007年 06月 ( 22 )   > この月の画像一覧

 

36年と3ヶ月

今日、父が36年と3ヶ月の長い会社員生活を終えて定年を迎えた。

今年の6月で定年とは知っていたけど、今日がその人は知らず、酔っ払って母からの着信にかけなおすと。

「今日でお父さんは遂に定年だよ。『長い間お疲れ様でした』ってメール打ったの。」と母。

そうか!今日だったんだ!
私は涙が溢れてきた。
外だというのに、涙がぽろぽろ落ちてきて困った。

36年と3ヶ月。

ひとところで勤めあげることが、どれだけ大変なことか。
なんて凄いんだろう。

それなのに私はと言えば、こんな時間まで(深夜0時過ぎ)何をしていたかと言うと、会社の仲のいい上司に転職の相談。
たった1年と4ヶ月。

私が生まれる前から働いていて、兄が生まれ、私が生まれ、歩けるようになり、しゃべれるようになり、小学校にあがり、中学生になり、高校に進学し、短大に入り、一年研究生で大学に残り、社会人になり、音楽やるって言って会社を辞め、バイトをし、恋をし、失恋し、また出会い結婚するまでの間、父はずっと同じ職場で働いてきた。

父の会社は外資系の製薬会社で数年前合併をして大変な時期があった。

そのとき、父のとっても可愛がっていた後輩が自ら命を絶ち、家族ぐるみで仲の良かった父の同僚が命を絶ち、そして奥さんが後を追って命を絶った。

あのとき初めて父の涙を見た。

どれだけの悲しみとやり切れなさを抱えて働き続けたろう。

それでも父が遅刻をしたり休んだりする姿は見たことがなかった。

もう尊敬の念でいっぱいです。

一時期はお父さんなんて大ッ嫌い!と思っていたこともあったし、お父さんの入った後のお風呂には入らない!なんて言っていた事もあった。
もらったおこずかいでまだ早すぎる化粧品を買ったり、変な通信教育に申し込んでお金を無駄遣いした。

「一人でやれる」なんて思いあがりも甚だしい思春期時代。
父の稼いだお金で、キレイな家に住み、美味しいものを食べ、友達とカラオケに行っていたのだ。
自分一人だったら屋根のあるお家にも住めないだろう。


36年と3ヶ月、本当に今まで感謝、感謝です。
色んなことがあったんだろうな。
乗り越えてきたんだろうな、と思うともう本当に感慨深いです。
今日は父が採用した100人以上の部下たちがみんなでお祝いを開いてくれたそうです。
きっと部下にも慕われていたんだろうな。

お父さん、今まで本当にありがとうございました。
長い間本当にお疲れ様でした。
これから趣味に没頭してくださいね。
[PR]

by kusanohiromi | 2007-06-29 15:23  

焼きそば虫

みなさんは焼きそば虫を知っているだろうか。

・・・と言っても知るはずもない。
それは私が勝手に付けた名前だからだ。

焼きそば虫の正式名称。
それは「コウガイビル」。
こーんな形をした黄色いぬるぬるした長い生き物。e0122770_12215257.jpgこの季節、うちのアパートで1m近くにもなる奴が這っているのを見た。
きっと見たことがある人もいるだろう。

私がこのコウガイビルを焼きそば虫と呼び始めた所以には恐ろしい話がある。

それは3年ほど前だろうか。
まだ東京の久我山というところに父と住んでいたとき。

雨上がりのジメジメした夜だった。

まだ水溜りで濡れている道を歩いて帰り、自宅の自分の部屋で布団にもたれかかってゴロゴロと読書をしていた。
ふとトイレに立ち部屋に戻ってくると、今まで自分が座っていた場所に心当たりの全くない不思議なものがあった。

「あれ?焼きそばの麺?私今日焼きそば食べたっけか?」
それは焼きそばの麺そっくり。
色といい細さといい長さといい表面がぬめっと光っている質感といい・・・。

良く見るとそれはくるくる回転している。

「ああ~、輪ゴム?」
まるでねじれた輪ゴムがくるくると戻っていくような動きをしていた。

でも、焼きそばにも輪ゴムにも心当たりがなかった私は顔を近づけてよぉ~うく見てみた。

「ギャー!!!!○×$▲@#Э□%◆б!!!!!」

私のお尻にべちゃべちゃに踏み潰された「コウガイビル」がのた打ち回っていたのである。

超トラウマ。

なんとこのコウガイビル、食べ物を食べるときは(ナメクジやかたつむりなどの虫など)体で包み込んで体外吸収。口はない。そしてこの動きの遅い物体が、どこからどうやってくるのかと言うと、意外にも空中移動をするらしい。
糸のような粘液にぶら下がり、頭が着地するとこの粘液を自ら切るという凄技まで持っている。

ああ。
地球の不思議。
助けてヤキソバン。
[PR]

by kusanohiromi | 2007-06-25 12:19  

良いことピックアップ

日曜日。
雨。
お休み。
ひとり。

色々行動しました。

家事を済ませたらいつものお休みの定番映画「かもめ食堂」を観る。

観終わった後、雨の中吉祥寺の図書館へ行きました。
図書館でゆっくり本を読み、本を選び、図書館カードを作って本を借りました。

そして、雨の似合うカフェを探して吉祥寺を散歩しました。

あまりに幸せだったので、今日の良いことをピックアップしてみました。

・雨がキレイ
・休み
・時間がゆったりしてる
・図書館に行った
・図書館で本を借りた
・吉祥寺を散歩した
・雨の似合うカフェを探した
・私の描いた絵にそっくりなリストランテを見つけた
・ベネチアガラスの店を見つけた
・イタリア直輸入のバッグ屋さんを見つけた
・古くて雰囲気のある素敵な喫茶店を見つけた
・その店に入って珈琲とパウンドケーキを楽しんだ
・小包が届いた
・いいものがたくさん入っていた
・可愛いシャーペンを買った
・イタリア製のボールペンを買った
・紫陽花を見に井の頭線に乗り込んだ
・恵比寿に映画を観に行った


わー。
今日は良いことがたくさんあったなぁ。

と思いつつ、恵比寿に到着。
「アヒルと鴨のコインロッカー」。

そしたらなんと、今日の最終回は満席で見れないだと!
いーっ、恵比寿まで来たのにぃぃぃ~!

良いことがたくさんあったからいいかっ・・・・っておい!
良いこと全て帳消しになるくらいイヤな事やんか!

結局臨時レイトショーが上映されることになり、ここで帰ると今日一日が台無しなので、2時間ちょっとの間を図書館で借りた本を読んで過ごした。
そして映画も観た。
映画も良かった。

だから今日は良い一日だった!

最後に。
お腹がもりもりのガを踏んで、「パンッ」っといった。
それだけが・・・残念だった・・・。
[PR]

by kusanohiromi | 2007-06-24 01:19  

ホームパーティー

今日は、エアロノーツ、エアロノーツの所属しているトキオラレコードのスタッフ渉ちゃん、平絵里香、よしこちゃん6人を家に招いて結婚パーティのお礼にご馳走をしました!

メニューは
◎タコのサラダ
◎トスカーナで習った肉だんご
◎兄の畑で採れた無農薬有機栽培の野菜たっぷりスープ
◎ハヤシオムライスHIROMIスペシャル
◎トマトとズッキーニのパスタ

です。

みんな、美味しい美味しい!ってペロリと食べてくれて嬉しかった!
おもてなしするのって好きかも!
とっても嬉しくて楽しかった!

私はずっとキッチンで、更にみんなの食べるスピードが速いもんだから写真に残せなかったのがちょっと残念だけど、ハヤシオムライスでは歓声があがりました!
うふふ。

結婚パーティーのビデオを見たり、色々話したり、とってもとっても最高に楽しかった!

特に、ボーカルゲンダイのお母さんが海で沖まで泳いで入れ歯を落とし、「探しに行ってくる」ともう1回泳いで行き、本当に見つけてきた話が最高におもしろかった。
「すべらない話」で絶対すべらへんで。
これは私の小説のネタに使わせてもらおう(笑)。

あ、ちなみに今、めっちゃコテコテのおもろい大阪のおばはんが一人でイタリアに留学するっていうストーリーの小説を趣味で書いてます。
e0122770_1134147.jpg
それにしても、仲間に恵まれたな~って心底思います。
みんな愛してる。ありがとう。君たちがずっと笑えるような世の中になるように、私は知らない隣の人にも親切にするように心掛けるよ。
あと、大笑いしてうるさくしてたのに苦情を言わないお隣さんにも親切にします。
[PR]

by kusanohiromi | 2007-06-23 01:05  

ししまる

e0122770_145439.jpg
ししまる。

私が生涯でたった一匹愛した犬。

誰にも言わないけど、ししまるが死んで3年。
私は今でも毎日ししまるに会いたいと思っている。
ししまるを想っている。

この日、なぜか無性にししまるに会いたくなって、どうしたら会えるやろって思って、もう二度と会えないなんってって思って、でもどうしてもまた抱きしめたくて、涙が止まらなくなった。

旦那に慰められながら「ししまる~!ししまる~!」って泣いた。

私とししまるは、とっても良い「犬」と「人間」の距離感を保って暮らしてた。
犬は犬、人は人。だけど意志の疎通が図れるかけがえのない友。

ししまる。
会いたいな。
大好きだよ。
今でも一番。
e0122770_1464222.jpg

[PR]

by kusanohiromi | 2007-06-22 01:38  

7thライブ♪

2回目の7thfloorでのライブ。

お客さんも満員で、良かった!

今回のイベントはちょっと面白い試みをしていて、転換時間をなくすため、私の前のギターの男の子とのうちくんは、カウンターの前で歌った。
とのうちくんへの拍手がだんだんマバラになると共に私が始める・・・といった感じ。

ぶんやさんのバックで叩いてたドラムの女の子に「どこかでみたことあるんですよね~。」
「ぶんやくんじゃないかなー?いつもぶんやくんで叩いてるし。」「そうかなぁ?それ以外で観たことがある気がするんだけど・・・。」なぁ~んて話してたら、実は以前に児玉マリのバッグで叩いてて既に対バンしてました(笑)

今日のライブは、ホームページに6枚も予約が入って、すごく嬉しかった!
こういうのがどんどん増えて、お客さんが満員になったら私もデビューできるかも!

よろしくね!
[PR]

by kusanohiromi | 2007-06-21 01:00  

今日ライブだよ~♪

本日6月20日はライブです。

渋谷の7thfloorです。

出番は8時40分くらいからです。

素敵なシンガーソングライターぶんやともあきさんと一緒です!

是非遊びに来てくださいね!

■19:00open
■19:30start
¥2000

お待ちしております~!
[PR]

by kusanohiromi | 2007-06-20 13:56  

TSUNTAライブ

新聞の広告にこんなのが入ってた。

「材木フェア」。

近くの木材屋さんの手書きのチラシ。
そこには「普段木材屋に足を運ばない人もこの機会に。」と書いてあった。

旦那と自転車漕いで行ってみました。
17時までのフェア、16時45分くらいに行ったので、もう誰もいなかったんだけど、木の切れ端とか板が100円で売ってあって面白かった。
他にも切り株のイスとか一枚板のテーブルとか。
いつか金持ちになったら、あのなんとか杉の一枚板のカウンターを作るぞ。

そして夜は、吉祥寺スターパインズカフェにTSUNTAさんのワンマンライブを観に行った。
TSUNTAさんは、私の敬愛するアーティストリクオさんのライブの打ち上げで知り合ったのがきっかけで仲良くなり、とても良くしてもらって歌を習ったり飲みに行ったり可愛がってくれるお兄さん的アーティスト。

結婚パーティでも歌ってもらった。

旦那と一緒に行ったんだけど満員でした。

ライブも楽しかった。
みなさんも機会があればTSUNTAライブに足を運んでみてね!
[PR]

by kusanohiromi | 2007-06-16 01:29  

ダイヤの原石

だいぶ書くのが遅れちゃったけど、火曜日は荻窪のベルベットサンにmanyoのライブを観に行った。
manyoのまいちゃんとは、いつかのクレイジーフィンガーズの打ち上げで440で仲良くなった。
時々私のライブに来てくれるまいちゃん。

荻窪ベルサンでやるってことで、久しぶりに行ってみた。

いや、びっくりした。
不思議だった。

一瞬上手そうに見えないんだけど、なんかすごいことやってる。
指があんまり動いてなさそうに見えて、実はすごい鍵盤の上を流れてる。
歌もめっちゃくちゃ上手いわけではなんだけど、彼女にしか出せない声とメロディをしっかり持ってる。

なんだこの初々しさは。
なんだこの秘めたる力は。

予想できないコード進行とピアノ。
「私うそつきなの~」のメロディで私の胸をキュンと鷲掴み。
これが、ダイヤの原石って言うのかな。

聞けば音大のピアノ科でジャズを専攻してたとか。
なるほど。
それにしても不思議なピアノの弾き方だ。
面白かった。

いや~、若いのでドンドン出てくるね~。
私はあと半年もしたら30歳かぁ~。
30にもなって売れずに歌ってるってヤバイかな・・・?
[PR]

by kusanohiromi | 2007-06-15 01:05  

イタリアみやげ

親友の平絵里香に買ってきたイタリアのおみやげ。

なんかすっごい可愛いパッケージだったから何か良く分かんないけどレジに持っていった。

「シャンプーですか?」と聞いたら違うとのこと。
何やらかんやらイタリア語で説明されて、良く分かんなかったけど「MADE IN ITALY」って書いてあるから買った。

平ちゃんに、「はい、お土産。何か良く分からんけど。」って渡した。

「何やそれー。」って平ちゃん。

「シャンプーではないらしいで。いいにおいがするよ。」

それから数日後、平ちゃんが「ひろっぴにもらったのバスバブルやったでー。」って。

「何で分かったん?」

「ロフトに売ってた。日本語で説明書いてあったで。」

ガーン!!!!

イタリアで買ってきたのに!!!
この足でイタリアに行き、この目で選んで買ってきたのに!!!

ロフトのバカバカバカバカ!!!

他にも、成田空港で申し込んだイタリアワインには、カタカナで「イタリア」って書いてあったりとか、職場で配ったチョコレートには「MADE IN SWITZERLAND」って書いてあったりとか。

絶対現地でしか買えないのは民族人形とかやって平ちゃんは言うけど、そんなんいらんでしょ。。。
[PR]

by kusanohiromi | 2007-06-14 14:17 | イタリア