カテゴリ:イタリア( 165 )

 

カルボナーラ

e0122770_1018834.jpgイタリア語のプチ講座で「イタリア人とランチを食べよう」っていうのがあったので、申し込んでワクワクして行ったら、私1人でした(笑)。

結局いつものマンツーマンとなんら変わらずいつもの先生と二人、料理をしました。

カルボナーラを作りました。

材料に生クリームがないのできくと、「生クリーム!あれは違うよ!イタリアでは絶対入れないよ!生クリームを入れるカルボナーラはアメリカンだよ。」っと言っていました。

へぇ~、知らなかったぁ~。

みなさんももし、イタリアンに食べに行ってそこのシェフが本当にイタリア料理専門かどうかはカルボナーラを注文して観察してみてください(笑)。

もしソースが白かったら生クリームが入っているってことです。

まぁもし白かったら急に興醒めやけどな(笑)。

本当のカルボナーラは、ベーコンは豚のお腹の肉じゃなくて頬肉なんだって。
でもこれは、日本ではほっとんど手に入らないそうです。

で、チーズもパルメジャーノじゃなくてローマ産のペコリーノ。

さすがイタリア人、こだわるねぇ~~~。
[PR]

by kusanohiromi | 2010-06-03 10:06 | イタリア  

青山フィアットカフェ

e0122770_16285776.jpg仕事の後、青山のフィアットカフェにNHKイタリア語会話のおなじみ講師ルカさんのバンド「INVAGO」を見に行きました~。

こちとら(←死語?)立川のさらに北の泉体育館というところから上京してきましたので、入るのに躊躇うほどのおしゃれ空間でした~。


ほんでまぁびっくり!

東京にこんなにイタリア人がいたんだっっっ!!!!

というイタリア人の多さ。

たぶん60人~80人くらいイタリア人がいたと思う!

もう周りの会話はイタリア語ばっかり!
そこにいる日本人もイタリア語しゃべってる人ばかり。

ZEPHIROのクラウディオと一緒にいたんだけど、友達のイタリア人もたくさん来ていて私の知っている人だけでも10人以上いました。

改めて「東京ってすごい!」って思いました。

熊本にいるころは、知り合い全てに「イタリア人がいたら教えて!」って言って周り、ようやく「上通りにイタリア人がお店をやっているらしい」という情報を得てやっと1人会えたんだから。

ここに通えば、私のもう一つの計画「ヨーロッパに日本のトイレを広める」のアンケート調査ができそうです(笑)。
[PR]

by kusanohiromi | 2010-05-08 16:20 | イタリア  

ベントルナート!

イタリア人の友達が日本に帰ってきました~。

ドナートおかえり~!
可愛い可愛い友達のアヤも早稲田大学を卒業しましたあ~!

おめでとー!
e0122770_1333236.jpg

[PR]

by kusanohiromi | 2010-03-29 01:31 | イタリア  

マイルでイタリア!

遂に、60,000マイル貯まりましたので、今年もイタリア行きの航空券を取りました!

マイルで無料~~~!!!!

ただでイタリアへ~~~~~!!!!

しかし、60,000マイル貯めるために500万円くらい使ってるんだよな・・・。

ま、普通に使ってたらただ浪費した500万円がイタリア行きの往復航空券に化けたんだからそれはすごいことだよな。

ってことで、今年の夏も行ってきます!

イ・タ・リ・ア~~~~!!!!

AMO!
BACCIO!
CHE EMOZIONE!
[PR]

by kusanohiromi | 2010-01-21 12:58 | イタリア  

VESTRIチョコレートパーティー

友人がイタリアから日本へ輸入しているVESTRIチョコレート。

日本上陸1周年パーティーへ行ってきましたぁ~。
e0122770_1226973.jpg
スイスでもなく、ベルギーでもなく、フランスでもなく「イタリア」のチョコレートです~!

100%自社農園のカカオを使用し、ダイレクトにカカオを味わうことのできるチョコレート。

甘すぎず、健康にも良く、太らない。そして色んな味を楽しめます。

嬉しいのはパッケージのかわいらしさ!

プレゼントやお祝いに絶対重宝するでしょう!

たぶんここ数年で大ブレイクする兆し!!!

実は、このチョコレートの本店はイタリアのアレッツォというところにあるのですが、2号店がフィレンツェにあり、私が「チョコレートのジェラートを食べるならココ!」っと豪語していたチョコラテリアでもあり、住んでいたおうちの近くにあったのです。

なんかとっても嬉しい!

今日は新作のチョコレートや定番のチョコレートなどたくさん食べさせていただきました!
e0122770_1231424.jpg

イタリア人の方も何人かいらしたので、色々お話をしました。

建築家の方に話しかけると、私が2年前にミラノに観に行った「ミラノ国際家具見本市」にまさにブースを出展されておりました。

その他にも会社経営の方やオーストラリアから日本に来たばかりのイタリア人の方やおもしろい人がたくさんいてお話が刺激的でした。
色んなお話をするには、もっともっと勉強をしなくてはいけないっ!っと思いました。

VESTRI日本進出仕掛け人の、友人ブラックさんと。(帽子の彼です。)
e0122770_12344163.jpg
この若さで会社を経営なんて素晴らしい!

今年のバレンタインはVESTRIに決まりだね!

http://www.vestri.jp/
[PR]

by kusanohiromi | 2010-01-13 12:19 | イタリア  

BUON NATALE!

ナターレというのはイタリア語でクリスマス。

今日はイタリア人の友達の家で「FESTA DI NATALE(フェスタ ディ ナターレ)」クリスマスパーティーをしました。

さすがイタリア人。
ラザーニャとティラミスを作ってくれましたぁ~!
e0122770_0242271.jpg
これが作ってくれた二人。マンマの味のように美味しかったよぉぉぉ~!

e0122770_0245858.jpg
楽しかったぁ~!

BUON NATALE!(メリークリスマス!)
[PR]

by kusanohiromi | 2009-12-24 00:22 | イタリア  

日本&イタリア大忘年会

e0122770_18585092.jpg日本人とイタリア人の友達50人くらいと忘年会をしました。

イタリア語が飛び交う空間!

最高っ!至福のとき!

イタリア人が友達の友達だったり、色々つながっていて本当に世界は狭いなぁと思うのです。

はやくイタリアに日本のトイレを輸出したいわ。
[PR]

by kusanohiromi | 2009-12-19 02:05 | イタリア  

小さな村の物語

e0122770_19425189.jpg

みなさんは知っているだろうか。
毎週月曜日と土曜日にBS日テレで放送している「小さな村の物語 イタリア」という番組を。

ガイドブックにも、日本で購入する地図には地名さえも載っていない小さな村で暮らす人々をクローズアップした1時間番組。


イタ友に教えてもらって見始めたこの番組、すごい!
イタリア好きの私にはたまらない楽しさなのだ!

誰に見られるためでもなく素朴に働くイタリア人。
美しく暮らすイタリア人。その暮らしぶりや町の景色、そして人々がとても近くに感じられる。

良く食べ良く遊び良く笑う。かつての日本の姿のような、素朴で温かい生活がそこにはある。

番組は吹き替えではないので生のイタリア語がたくさん聴ける。
言語が私を刺激する。

あ〜イタリアに行きたい!
そんな魅力たっぷりな番組がなんと、DVDBOXになったのです!
5枚組で19800円。
1時間番組が16話と得点映像までついている。安い!(←宣伝?)


1週間後のお届けとのことだったので、スケジュール帳を調べ1週間後の希望時間帯を入れた。
ところが注文確認メールでは「今日発送の明日お届け」、はやっ!

てなわけで、ライブで歌ってるころに不在票が。

その後も受け取れない日が続いたが、ようやく受け取れたのです!

親子丼を作る予定で鶏肉やネギやら買って来ましたが、予定変更!

サルバトーレでピッツァを取り、ついついソレントで買って来た赤ワインをオープンっ!


オ ズバリャート タンテ ウ゛ォルテ マイ〜♪(←オープニングテーマ)

外の気温が8度だったのに私の勝手でピッツァを運ぶことになったお兄さんにホッカイロを渡し上映会開始。

一話目はラヴェッロ!
アマルフィからバスで30分。私も去年行きました!

マニアックな小さな村なのに既に訪れたことのある私はまさにマニアック!


映画「アマルフィ」の中で天海祐希がイタリア男に声をかけられるシーンがラヴェッロのピアッツァ(広場)なのです!

後で去年私が紹介したラヴェッロのブログもリンクさせておきます。
ツタのからまる町

てなわけで、しばらく私の至福なときは続く…。
[PR]

by kusanohiromi | 2009-11-04 19:42 | イタリア  

届いた!

e0122770_9264068.jpg

じゃじゃーん!

楽しみにしていたブツが届いた。

イタリア小さな村の物語
DVDBOX。

詳しくはまた!

そういえばモノレールから富士山見ながら通勤出来るのに、富士山見たの何ヵ月ぶりだろう。

真っ白。

あぁとにかく毎日が矢のごとく。

あと携帯から投稿するとその日付になっちゃうのね。ライブは30日だったのよ。
[PR]

by kusanohiromi | 2009-11-03 09:26 | イタリア  

ベントルナート!

3月ぶりに、イタリア人の友達がトリノより日本にやって来ました。

今回は2週間の滞在だけど、その間に何回会うんだろうねぇ~。

今日早速フェスタ。(あ、パーティーのことね。)仕事あがりにせっせと渋谷まで向かいます。

またもや初めましてのイタリア人と会う。イタリア語会話のあの人も!

日本人にしてもイタリア人にしても必ず毎回新しい人が来る。

一体どれだけ人脈すごいんだっ!

で、みんなが「ミケーレ、ミケーレ」ってミケーレという人の話をしていたとき。
「ミケーレ」って言うとイタリア人ではとてもポピュラーな名前なのでたくさんいるんだけど、「もしかして”ミケーレ”って吉祥寺のBOGAのミケーレ?」って言うとみんな口をそろえて「そう!そう!」

なんと。
毎回フェスタを主催してくれる日本人のTつやさんは、1年間のミラノ留学中にミラノでミケーレと友達になって、日本では一緒にルームシェアをしていたという。

さらに今回トリノから来ている友人も、ずっと前からミケーレと友達だったという!

私が「吉祥寺にもイタリア人がいる素敵なお店見つけた!」と言っていたのは、友達の友達、しかも共通の友達が4~5人も・・・。

世界せまっ!

BOGAの店長さんも3ヶ月ミラノにいたそうで、Tつやさんとはミラノでミケーレを通じて友達になったんだとか・・・。

全く日伊同盟は堅い絆で繋がっているものです。
[PR]

by kusanohiromi | 2009-10-25 19:04 | イタリア