カテゴリ:イタリア( 165 )

 

ミケーレの誕生日会

吉祥寺BAR bogaにて。
イタリア人の友達、ミケーレの誕生日会がありました。

イタリア人、イタリアに住んでいた日本人、半分イタリア人になっている日本人、はたまたイタリアには縁もゆかりもない人、と実に様々な人が集まりました。

自分の誕生日なのに、このティラミスはミケーレ作(笑)。
e0122770_1573916.jpg
ミケーレは料理がとっても得意で、去年のクリスマスも前日から仕込みをして、我が家で家主の私が不在なのに(笑)たくさんのイタリア料理を作ってくれました。
とっても器用なんです。

イタリアには縁もゆかりもない私の旦那ですが、初対面のイタリア人にも「ピアチェーレ。ソノ アラータ。」とちゃんとイタリア語で自己紹介し握手を交わす姿は、いい具合に調教されていてbravoでございます(笑)。
e0122770_233428.jpg
左:うちの旦那 真ん中:ミケーレ 右:たつやさん

帰りの明大前では、トイレに篭って大変なことになってましたがね(苦笑)。
イタリア新婚旅行のゲロッコツ事件を彷彿とさせるわぁ~。。。
[PR]

by kusanohiromi | 2011-05-28 01:54 | イタリア  

懲りない性格

実は5回目の、イタリア語検定3級。

落ちました・・・。

筆記が1点差、作文が2点差で・・・。

ヒアリングは満点に近い1問間違い。

しかし合格基準が全ての分野で70%以上を取らないといけないので足りませんでした。

5回って、懲りない性格やねぇ~。我ながら。

短期留学から帰国して3年が経ち、見事にどんどん忘れて行ってまーす!
[PR]

by kusanohiromi | 2011-05-10 00:21 | イタリア  

いちごパーティー

e0122770_14578.jpg
イタリア人の友達といちご狩りに行ってきました。

いちご狩りと言っても、よくある「30分食べ放題」というのではなく、摘み放題量り売りってシステム。

しかも、うちのめちゃめちゃ近所にあった(笑)。

家を出て1時間後にはもう戻ってきているというスピーディーイチゴ狩り。

ドナートが、イタリアの家庭でのいちごの食べ方を教えてくれたよ。
レモン汁と砂糖をかけるだけ!
e0122770_14447100.jpg
美味しかったよぉぉぉ~!

しかし、摘んで家に持って帰って来ただけなのに、あっという間にぶよぶよに傷んでいたよ。
どうしてスーパーで買ういちごは店に並んで何時間も置いてあるのにぶよぶよしてないんだ?
怪しい・・・。

さ、いちごパーティー!
e0122770_1462776.jpge0122770_1494675.jpg
そしてこれが、ドナート作のいちごパスタ!素晴らし過ぎる!!!

いちごって可愛いね!
もしフルーツに生まれ変わるなら、絶対いちごがいいな。
ドリアンとかイチヂクはいやだな。いちごがいいな。
[PR]

by kusanohiromi | 2011-05-07 01:42 | イタリア  

イタリア人の友達も

イタリア人の歌手の友達が、日本公演のために来日したのが9日。

地震が11日にあって公演は中止。

17日に帰国してしまった。

今回の公演はもう3年も前から決まっていた。

2008年に私がイタリアへ留学しているときから、「2011年には日本に歌いに行くから会おうね~。」なんて話していたのに。

チケットも1枚3万円くらいするのに、一度も公演をすることなく帰って行った。

払い戻しするのかな。
どうなるのかな。
色んなところに影響があるんだね。
色んなことが想定外。

それに仲良しのイタリア人の友達も一時帰国してしまった。
もちろん日本に残っている友達もいるけれど。

原発が落ち着いたら帰って来てね~!
[PR]

by kusanohiromi | 2011-03-17 01:08 | イタリア  

親日ではないイタリア人

イタリアでコックをして3年目の友達が日本に一時帰国。
その際、イタリアの友達を二人連れて帰ってきたのでイタリア仲間で遊んだ。

二人は、コックをやっているA君のリストランテにガスボンベを運んでいる業者の子とその従兄弟。

日本には興味がない(笑)。

ただ、A君がいるから来てみた・・・という感じ。

なので日本文化も日本料理もイマイチ。

白い米を食べれば「味がない」と渋い顔とのこと(笑)。

というわけで、もちろん全く日本語が話せない。

ネイティブ(しかも訛りが強い)のイタリア人との会話はほとんど形にならず・・・。

日本にいながらにして、外国語を学ぶというのは本当に毎日触れなければ上達しないものなのです。

あー、ペラペラになりたい~~~。
[PR]

by kusanohiromi | 2011-01-18 23:59 | イタリア  

フェスタ ディ ナターレ

我が家でイタリア人がイタリアンを作ってくれてFESTA DI NATALE(クリスマスパーティー)をしました。

私は仕事だったんだけど、イタリア人の友達が前日から仕込みをしてくれて、我が家で料理を作ってくれました。

ミケーレすごいねぇ~!

アランチーニを作ってくれたよ~!
中にはサフランライスとラグーとモッツァレラチーズが入ってます~。
e0122770_15221393.jpg
私もミートボールやチキンステーキを作ったよ。

ミケーレ作「サラメ アル チョコラート」
e0122770_15233144.jpg
これは、その名前の通り、サラミにそっくりのチョコレートです!
外側もちゃんとサラミみたいに紐で縛ってあって、感心!

そしてミケーレ作 ヨーグルトケーキ!
e0122770_15245795.jpg
イタリア人の男の子は本当に器用だよねぇ~!

びっくり!
大感激ですっ!

ミケーレとゆみさんがアランチーニを揚げているよ。
e0122770_15255151.jpg
そしてちょっと髭が伸びたシモーネ。
e0122770_15261935.jpg
たくさんの友達が集まり、初めましての人達とも仲良くなって楽しいクリスマスでした~~~!
e0122770_15264731.jpg

[PR]

by kusanohiromi | 2010-12-24 15:19 | イタリア  

リストランテ カステッリーニ

フィレンツェで同じ学校だった友達が、イタリアで1年以上コックの修行をしていたんだけど、帰って来てからコックとして働いているイタリアン、「リストランテ カステッリーニ」に行ってきました。

滅多に行くことのない高級イタリアンっっっ!!!!
麻布十番にあるんだけど、1週間ランチもディナーも予約でいっぱいだったのよ~!
知らなかったんだけど、有名店だったんだよね。

普段着では行けないねと、ちょっとオシャレをして出かけました。

まず、アンティパスト(前菜)が2回も出てきた!シカの肉のカルパッチョ!
e0122770_155439.jpg
それからアンティパストミスト(前菜の盛り合わせ)
e0122770_1562211.jpg
んまぁ~!すごい!

プリモ(第一の皿)も2回出てきたし、セコンドも2種類出てきました!
すっごいお腹いっぱい!
e0122770_1573781.jpg
食材一つ一つ、ソース一つをとっても、どれも手がかかっていて驚き。

料理って奥が深いなぁ~。

営業している時間より、これって仕込みが大変だなぁ~。

本当に美味しかった!

そしてイベントのフライヤーを置かせてもらい、引き換えにショップカードをたくさんもらってきました。

当日物販に置くので今日にもある方は食べに行ってみてください~!
[PR]

by kusanohiromi | 2010-10-31 15:03 | イタリア  

プチイタリア語講座のコントの台本ができました

しっかし、酔っぱらって書いたブログにはばっちり年齢が出てるなぁ~!

次の朝通勤途中に自分のブログ読んでびっくりしたわぁ~!

アルシンドって!パーマンって!

昨夜、仲良しのシモーネとイベントの大事な打ち合わせをしてきました。
シモーネは、11月5日のイベント『 La vita è bella 』でオープニングアクトをしてくれるイタリア人です。

大事な打ち合わせとは、そう!
「プチイタリア語講座」のコントの台本を書きました~!

美味しいピッツァを食べながら、極限までイタリアの実生活に近いシチュエーションで、イタリア人がリアルに日常使う会話をみなさんに伝えようということで、書きました!

楽しかった!!!

これからちゃんとまとめて清書するところ。

打ち合わせ場所は駒澤大学にあるイタリアンでした。「la bicocca」(ラビコッカと読むよ)。
ピッツァ職人のナポレターノpeppeを紹介してくれました。
ナポリ訛りのイタリア語だったけど、ミラネーゼのシモーネはぺらぺらイタリア語で会話してました~。

シモーネってイタリア語上手いね!

イベント当日もこのお店の宣伝もするけど、ここで『 La vita è bella 』のフライヤーも置いてくれています。

夜はけっこう、イタリアンに宣伝を兼ねて食べに行ったりしてるんですよ~。

吉祥寺のbar boga(バール ボガ)はもちろんのこと他にも、渋谷「osteria BEONE」でもフライヤー置いてもらってるし、飲食店じゃないけどイタリア語教室の「cellini」や、今夜も
「ristorante castellina」http://www.castellina.jp/にフライヤーを持って行きます。

他にも、パオロがイタリア文化会館などにも置いてくれています~。

当日は、吉祥寺Bar BOGAがイタリアの銘菓『カントゥッチ』をお客さんに焼いてくれるのです!

各テーブルに置きますので、是非ご試食くださいね~!

こうやって、どんどんイベントが膨らんでいっています。

自主のイベントでここまで内容が濃く、規模も大きいのは初めてです!

すっごく楽しみ!

寒くなったから、風邪ひかないように、みなさんも気を付けてくださいませ~!

コントの小道具作らなきゃ~(笑)

チャオ~!
[PR]

by kusanohiromi | 2010-10-27 11:59 | イタリア  

イタリア好き!

e0122770_0471066.jpg
ニュースです!

11月5日のイベントですが、このフリーマガジン『イタリア好き』の発行元「イタリア好き委員会」さんにもご協力いただけることになりました!

当日は、会場にてこちらの『イタリア好き』夏号(プーリア特集)と新しくできる秋号も配布することとなりました!

こちらのフリーマガジンは普段は、東京、横浜、名古屋などのイタリアンバールやワイアードカフェなどで手に入ります。

イタリアの魅力をたっぷり紹介したフリーペーパーで、中の写真が生き生きとしていて料理も美味しそうでペラペラページをめくる度に幸せな気持ちになれます。

こうやって、少しづつ輪が広がって楽しいイベントになりますように!

『イタリア好き』ホームページはこちらをチェックしてね!http://italiazuki.com/
創刊号はこんなのだよ。
e0122770_0572647.jpg

[PR]

by kusanohiromi | 2010-10-01 00:46 | イタリア  

イタリア旅行最終日~さらば友よ~

イタリア旅行最終日。

さすがにもう食べられません、の顔。
e0122770_14594280.jpg
それにしても、今回泊まった風車のアグリ、最高だったなぁ~~~!

ロケーション、建物、食べ物、施設。
どれをとっても最高に素晴らしかった!!!
この旅をこんなに盛り上げてくれたのは、このアグリあってのもの。
e0122770_1504094.jpg
母屋で食べる朝食も、全部自家製で本当に美味しかったな~。

プールサイドで食べたパスタもサラダも美味しかったし!

フランス人のマダムが犬を連れて一人旅していたり、子連れがいたり、色んな人が思い思いに過ごせていたよ。

e0122770_152955.jpg
いつかまた、必ず戻ってきたい場所。

いよいよ友人とお別れのとき。

友人は、ここから先人生初の一人旅に出るのです~。
e0122770_1525281.jpg
私が一番最初に就職した会社の同僚で、10年務めたので10日間のリフレッシュ休暇をもらえたんだって。
私は2年半で辞めたのに、その後もずっと働いて偉いと思う。

そして彼女がもひとつえらいと思うのは、イタリアに来るために挨拶とか、数字とか、イタリア語を覚えて来てるんです。

旅行だったら英語で済まそうって人多いでしょ?
でも、彼女はイタリア語でちゃんとコミュニケーションを取ろうとしている。

現地の言葉でコミュニケーションを取る。
実はそれが旅を一層楽しくするエッセンスなのは間違いないよ!

実は今回のこの旅行が、帰国後彼女のイタリア語を始めるきっかけとなりました。
私も嬉しい旅行でした。

本当に、仲の良い友達との旅行は最高に楽しい思い出で、一生忘れないと思います。
イタリア、大好きだぜ!!!
e0122770_1564148.jpg
こうして、2010二人のイタリア旅行は幕を閉じました。

Grazie mille!!
[PR]

by kusanohiromi | 2010-08-17 14:58 | イタリア