NHKテレビでイタリア語

e0122770_20495028.jpgさて翌日。
別荘を後にした私は、NHKスタジオに「テレビでイタリア語」の試写会&トークショーイベントに行ってきましたぁ~!

いつもテレビで見ている、マッテオに、マリアさんに会えるのね!っと思うとけっこうドキドキ☆

今回のイベントは、4月から新しい構成になる「NHKテレビでイタリア語」の第一回の放送の試写会と裏話や苦労話トークショーなどなど。
イベントの趣旨が、ブロガー対象でブログで宣伝するというものなので、ご紹介させていただきます。

4月から12回続く「テレビでイタリア語」。

12回にわたってウンブリア州からお届けするという構成になっているのです。
トスカーナの下、イタリアのど真ん中に位置するウンブリア州。
唯一イタリアで海にも国境にも接していない、観光客もまだあまり来ない、一番イタリアらしいスローライフが残っているのがウンブリア州なのです。

マリアとマッテオが実際に、ウンブリアの家族のお家のお邪魔したり、旅したり・・・ウンブリアの魅力、そしてウンブリアの人々の魅力をたっぷり紹介する構成になっていて、プロデューサーさんが最初にお話していましたが、語学番組の永遠のテーマとも言える「初心者から上級者まで全てのレベルの人が楽しめる」という部分を追及した番組になっています。
上級者はネイティブな会話を楽しみ、中級者は字幕に頼りながら自分のペースで学び、初心者に必須の挨拶や簡単な表現も扱っている・・・。
私的には、イタリア語を勉強していない人でも楽しめると思います!

単純に、旅番組としても楽しめるくらい、ライブ感、臨場感があって、ほんとにウンブリアに行っちゃったかのような嬉しいぃぃぃぃぃ~~~~ほのぼのとした気持ちになりますよー。

とは言っても、日本では英語マーケットがほとんどを占め、次いで中国語やフランス語に人気が集まる中、イタリア語マーケットはまだまだ小さくて押しやられているのだとか。

その証拠に、4月からは番組も30分遅くなり、0時半からの放送となります。

もっとたくさんの人がイタリア語に興味を持てば、もうちょっと見やすい時間帯になるのに・・・とプロデューサーさんはおっしゃっていました。

マリアとマッテオ、そして番組に出てくる犬のキャラクター「アルティコロ」と「ジェルンディオ」のぬいぐるみに興奮しましたねー。
あのぬいぐるみ可愛い~。欲しいなぁ~。なんて、小マーケットのイタリア語番組のキャラクターのぬいぐるみを欲しがる私なんて、マニアックなんでしょうねぇ。
e0122770_2052416.jpg
マリアは日本語はほぼネイティブでペラッペラ、しかもトークめっちゃめちゃ面白いしびっくりしました!
マッテオはやっぱりカッコイイねぇ~~~!

お隣の席に座った方とも始まる前から色々とお話させて頂き、とっても楽しいひと時でしたよー!
おいしい田舎から

し・か・も!!!

なんと途中で「Mi butto CAMP」が始まり大爆笑でした。
Mi buttoというのは、「自分を捨てる」という意味。
e0122770_2059333.jpg
某○○ブートキャンプが流行った当時、番組の中で「マリアの通販天国」という、胡散臭い商品をテレビ通販する、という設定がありました。
そのとき、マリアがマリー隊長としてイタリア語のジェスチャーを教えるという「ミ ブット キャンプ」のDVDを番組の中で販売しておりました(笑)。

マリアがづらを被り、その様子はまさに「自分を捨てている」感じ。
教えるジェスチャーとイタリア語もパロラッチャ(スラングのことね。)ばっかり(笑)。

あれ大好きだったんだよ。
イタリア語をやっている友達はけっこう見てて、私の周りでは人気が高かったんだけど、まさか今日みられるとはねっ!!!
しかもルカさんまで出てきて!!!
マリアさんは天才だね!

あ~!
楽しかった~!

こんな自由にふざけたことやっているのはイタリア語会話くらいだよね~っ!!!
素晴らしいよねっ!

ああ~。

イタリア語やってない人、「テレビでイタリア語」を見たことない人にもちゃんと伝わってるかなぁ~???

みんなもものは試しにイタリア語、やってみない???(笑)

だって私ですら独学でしゃべれるようになったんだもん!
あなたもイタリア語、しゃべれます!
イタリア人とコミュニケーション取れます!
美味しいワインとチーズ、PIZZAにPASTAにカッフェ!

世界が楽しくなること間違いなしです!

まぁ、とりあえずは月曜日の深夜チャンネルを合わせて見てね~!

NHKテレビでイタリア語
教育テレビ 【火】午前0:30~0:55(←月曜深夜)


プロデューサーさん、ありがとうございました!
おみやげもサインも盛りだくさんもらっちゃって満喫しました!
楽しかったです!

(ちなみにプロデューサーさんのキャラが最高に素敵だったんですよー!
またイベントがあったら是非参加したいっ!!)

Allora、Ciao~!Baci!

★人気ブログランキングに参加しています!
このブログを気に入っていただけたらポチっと押してください♪↓
人気ブログランキングへ
[PR]

by kusanohiromi | 2009-03-15 20:14 | イタリア  

<< イタリア会 真夜中の洞窟探検 >>