人気ブログランキング | 話題のタグを見る

内緒の芋掘り遠足

内緒の芋掘り遠足_e0122770_15451839.jpg友達と芋掘りへ行ってきましたー!

秋晴れの雲ひとつない青空を仰ぐと、無性に芋掘りがしたくなったので、週間天気予報で晴れの日を調べ、芋掘りを予約しましたぁ~!

どこも11月上旬までとのことでギリギリでしたが、予約できました。

メンバーはフィレンツェで同じ学校だったけいちゃんともゆ。

当日の空は天気予報を無視してのどんより分厚い雲・・・。
なんかイメージとは違うけど、とりあえずアンディアーモ!

新宿から西武新宿線で花小金井駅へ向かいました。
電車の中でおやつを食べながらすっかり遠足気分の私たち。

駅を降りてテクテク歩くこと20分。

「あれ~?私のイメージではこのへんだったんだけど・・・。」

迷子になりました。

「ここで道を聞こう」と車屋さんに入りました。
イタリアでも日本でも全く同じやんっ!

「このへんにサニー農園ってありますか?」
「サニー農園?ちょっと待っててね~。」とおじさんが事務所に入って聞いてくれました。
が、中のおじさんたちが一斉に首を傾げるのが見えました(笑)。

その後、なんとか無事にサニー農園に到着。

大きなお家のインターホンを押すとおばあちゃんが出てきました。

「あのー、芋掘りに来ました!」

するとおばあちゃんが「係りのものが行くから裏で待っててください。」

係っ!芋掘り係!?

するとたぶん婿嫁って感じの雰囲気の可愛いおばちゃんが出てきました。

もう紅あずまはなくなったから私たちが掘るのは『関東8号』という芋だそうです。
細長くて縦に生えているので堀がいがあるとか!?

「もう今年も明後日で芋掘りは閉めるのよ~」とおばちゃん。

え?そうなの?
芋、あるんだろうか?

畑に向かいながら私が「スイートポテト作ろうかな~。」と言うと、「スイートポテト?・・・けっこうたくさん芋いるよねぇ。」とおばちゃん。
芋、あるんだろうか?

とりあえず一人二株ずつ掘ることに。
一株200円の安さだよっ!

掘り始めたら、言われたとおり細くて縦に長い芋が!
縦に長いから掘るのが大変っ!夢中で掘りました!

じゃんけんで掘る場所を決めたんだけど、私のは貧弱だったよ~。
貧弱でカメラの三脚みたいだったので、カメラを乗せてみました。
内緒の芋掘り遠足_e0122770_1549816.jpg
そして撮ってみました。(芋目線)
内緒の芋掘り遠足_e0122770_1549403.jpg
私の芋があまりに貧弱だったのを見て、芋係のおばちゃんが内緒でもう一株サービスで掘らせてくれました。

「ここは内緒で掘っていいよ。」

・・・っておばちゃんが芋係なのに誰に内緒なんですかぁ~(笑)!

ほら、こんなに採れましたよ~!
内緒の芋掘り遠足_e0122770_15505736.jpg

さぁ、今夜は収穫祭じゃぁ~!

ってことで、またまたフィレンツェで仲良しだったあやとドナートと合流して「いせや」で飲み会。

あっ、このブログを読んだみなさん。
くれぐれもこの芋掘りのことは内緒でねっ!

★人気ブログランキングに参加しています!
このブログを気に入っていただけたらポチっと押してください♪↓
人気ブログランキングへ

by kusanohiromi | 2008-11-10 12:59  

<< 頑張れ小室さん used knowledge解散 >>