人気ブログランキング | 話題のタグを見る

友達の友達は友達

友達の友達は友達_e0122770_12375761.jpg今日は、友達の彼氏(イタリア人)のおかえりフェスタをしましたー。

フェスタというのはイタリア語でパーティーの意味です。

23人ものイタリア人、日本人、中国人が集まりました。

友達の友達が集まったので、主役のドナートですら知らない人ばかり(笑)。

その中に、どこかで見たことのあるイタリア人を発見。
話してみると、やっぱりこないだ見に行ったライブに来ていたイタリア人で、友達のバンドの友達でした!

友達のイタリア人が言ってたけど、イタリアでは挨拶を交わしたらもう敬語は使わないとのこと。

しかし、日本に住んでいるイタリア人たちは日本語が上手で敬語が使えて日本人的感覚の人が多い気がする。
「友達の友達は友達」ってスタンスの私はいきなりタメ語で話すので返って失礼な人の印象を与えているかもしれません。

それにしても今日は、日本人もイタリア語がペラペラの人が多かったので、終始イタリア語で会話できたので最高に楽しかった!!!

やっぱり外国語ができて、異文化とコミュニケーションがとれるってすごく素敵なことだなぁと改めて思う。

将来、定年退職したら夫婦でイタリア留学するのが夢です。
(勝手に旦那を巻き込んでます。)

★人気ブログランキングに参加しています!
このブログを気に入っていただけたらポチっと押してください♪↓
人気ブログランキングへ

by kusanohiromi | 2008-11-08 12:27 | イタリア  

<< used knowledge解散 ミオ テゾーロ >>