落ちこぼれ

ずいぶん開いてしまいました。

先週、木曜日と金曜日と二日続けて頭痛で寝込みました。
イタリアに来て初めての体調不良。

原因は、勉強のし過ぎです!絶対!

今の学校は、本当に恐ろしく難しい!!!

文法は過去完了とか半過去やってんのに、普通それを使っていろんなパターンを練習したり、それを使ってしゃべったりするのに、ここの学校はいきなり論文を読んで問題に答える。
しかも、答えがひとつじゃない場合が結構多いです。
理解した上で「あなたならどうする?あなたの場合は?」的な問題。

文法はとっくに日本でもやったとこなのに、文章の中に50個も60個も知らない単語が出てくる。
50も60も知らない単語があると、はっきり言って何のことが書いてあるのかさっぱり分からない。

だから当てられたとき「全然分からない」って言うと「なんで分からないの?どれが分からないの?言ってごらん。」

・・・・。

(え、言えって?
50個もあるんですけど・・・。)

せいぜい言えて5個までです。
授業止めちゃうし、知らない単語を説明してくれる中にまた知らない単語が出てくるので、もう永遠に終わりません!!!

最初のうちは張り切って「ちょっと待って!今のとこ分からないんだけど。」なんて質問してたけど、もうとても全部質問しきれる量じゃないので疲れてしまいました。

家でも勉強するけど、単語を調べるだけで体力が奪われ・・・。
こんなんじゃせっかく習った文法を実生活で使いこなせるようにならへんやん。
こんな授業がためになると思ってんのかなぁ???
全く身にならない授業・・・。

で、寝ようとしても頭の中をイタリア語がかけめぐり・・・・。

頭痛を起こしました。

学校が苦痛で仕方ありません。ほんと。
先週1週間は実はかなり落ち込んで欝入ってました。

しまいには「何で電子辞書使わないの?日本人はみんな使ってるのよ。これはとってもいいらいよ。」とか言われ、先生が隣のクラスに駆け込んで日本人から電子辞書を借りてきて「ひろみ、ほらコレ意味分かるでしょ?」とか見せられ。

いやいや、そうじゃなく。
この単語の意味は分かるけど、他にも大量に知らない単語があるから全体的に分からないんだよっ!!!

授業を止めて集中的に説明を受けている間、ほんとちょっと泣きそうになりました。

その説明も分からんっちゅうねんっ!

なんでこんなに分からないんだろう。
前の学校ではちゃんと分かってたのに。毎日「ふむふむ。なるほど。へぇ~!そうか!」ってどんどん吸収してたのに!

登校拒否寸前です・・・。
[PR]

by kusanohiromi | 2008-06-25 04:13 | イタリア  

<< グロッタアズッロ 青の洞窟 >>