Ciao!come va?

みなさんお元気ですか?

Firenzeから白昼夢です。
一日が濃すぎて色々ありすぎて、4日目にしてもはや何から書けばいいのか分かりません。

こっちはとっても寒いです。
みんなまだダウンジャケットとか着てます。
3ヶ月滞在だけど、極力荷物を減らしたせいで長袖服がなくて死にそうに凍えてます。

ポンテベッキオの近くのアパートに住んでいます。
築数百年のアパートで(イタリアではそれはとても普通)大きくて古い扉なんだけど、オートロックです。
不思議です。

学校は日本人だらけです。
昨日クラス分けテストがって、私は初中級クラスになりました。
9人中8人が日本人で一人アフリカ人。
日本で習ってる気分になってしまいます・・・。

学校までは徒歩7分くらい。
その間にもバールが何件もあります。
昨日はバールで朝食を取ってから学校に行きました。
が、もうそんな生活はできません。
物価が高すぎるんです。
今日からは、ちゃんと家で朝ごはん。

今日が初授業だったのに二日酔いな自分にど反省。
(イタリアではワインはそんな飲み方はしないと苦笑いされました)
なぜならワインとビールが安くって!
でも、その他のものははっきり言ってイタリアはめちゃくちゃ高い!
日本の方がなんでもずっと安くて質がいい。
あ、でもこっちにも99セントショップがいたるところにあるよ。

水周り事情なんて最悪。
水道代やガス代などの光熱費はめちゃくちゃ高いので、部屋は暗いし、シャワーは5分です。
ショートカットにしておいてよかったとつくづく思います。

学校にはピアノがあって、弾かせてもらえるので最高です。
昨日弾いてたら人が集まってきて、今度ドゥオーモの近くのピアノがあるバールに連れてってもらえることになりました。


今からウッフィッツィ美術館に行ってきます。
ciao!
[PR]

by kusanohiromi | 2008-04-15 21:25 | イタリア  

<< ミケランジェロ広場で泣く ちょっとイタリアへ行ってきます >>