今日はイタリア語検定3級!

本日はイタリア語検定3級の受験でございます。

私には、早すぎました。

全くレベルが違います。

合格率17%ってのも納得です。

過去問やってみたけど、惨敗でした。ヒアリング、筆記、作文のそれぞれ60%以上の総合70%以上が合格ラインだけど、30%しかできませんでした・・・。

もう行かんとこっかなぁ~とも思ったけど、一応次回受験のための下見と思って行って来ます。

そういえば、4級受験のときイタリア人の友達が言ってました。
「これは僕の友達でもできないかも。」って。

「正しく」言語を理解するのってこんなに大変なことなんだ。

好奇心だけで色々調べてるころは本当に楽しかったな。
「勉強」なんて感覚はなくって、「知りたい!知りたい!しゃべりたい!」だったから。

実際たくさん間違ってしゃべってたけどイタリア人はそういうの笑ったりバカにしたりしないからコミュニケーションが取れるし、それで私も上達している気になってたけど。

こまかい文法を尋ねられたら、これほどまで理解していなかったんだと愕然とするなぁ。

独学でやってきた私は、分からないことは誰に聞くでもなく放置してきたからなぁ~。
分かるところだけをやってきたからなぁ~。
こんなもんなんだぁ~。

全く自信なくしちゃいましたぁ~。

ヘロヘロ~。

あまり先走りすぎると好きなことが苦痛になるから、語学をやろうと思っているみなさんに言っておきます。

むやみに試験を受けない方がいいです。

「励みに・・・」と思って受けたはいいけど、言語を使う楽しさがすっぱ抜けて「文法のお勉強をしなくてはならない」って感じになっちゃって楽しくなくなっちゃうから。

さ。
今日が終わればまた趣味のイタリア語に戻ろうっと!!!
[PR]

by kusanohiromi | 2008-03-09 11:14 | イタリア  

<< スタンスパンクス行ってきました セブンスで平絵里香 >>