人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エケコ人形

エケコ人形_e0122770_20879.jpg
みなさんはエケコ人形って知っていますか?

アンデス地方の人形で、その人形に欲しいものを持たせると願いが叶うと言い伝えられています。

今、その人形にちょっとハマッテいるんです。

「運命は自分の手で切り開くのだ!」ってタイプの私は幼い頃から占いやおまじないに興味はないのですが。

とある冬の日。

ある営業マンが「魔法のほうき」ってのを売り込みにきたのです。
魔法のほうきって言っても空を飛べるあの大きな魔法のほうきではなく、雑貨の一種で小さな小さなほうきと木の実がセットになっているおもちゃのようなもの。

「怪しい会社だ」っとその魔法のほうきを調べていると、お守りグッズのサイトでこのエケコ人形を見つけました。

何の悩みもなさそうな顔。
たばこをくわえさせるとごきげんになるというウソっぽいコメント。
なんだか色々持たされた"いっぱいいっぱい"感。
お友達のアルパカちゃん。
充実した小物。

一瞬でエケコ様に心を奪われてしまったのです。

そこにはいわゆる「お守り」や「おまじない」の要素はなく、「洒落」やちゃめっけたっぷりのエケコ様でいっぱい。

そうしてお正月明けて京都から帰って来た翌日、我が家にエケコ様とアルパカちゃんがやってきましたぁ~。

音楽活動がうまくいくように太鼓と、お金と金俵をぶらさげて、たばこをくわえてごきげんでターンテーブルの上で回っています~。頭の上には料理も乗せてますよ~。
エケコさんかわいい~!寄り添うアルパカちゃんも超キュート♪
エケコ人形_e0122770_1959799.jpg
俺様はエケコだ~。わははは。

by kusanohiromi | 2008-01-03 19:49  

<< 借りたものの法則 お正月の醍醐味 >>