イタリア語講座

イタリア語講座の無料体験レッスンに行ってまいりました。

残業&道に迷いまくって15分も遅刻してしまいました。
途中から、しかも中級クラスにぽ~んっと入れられて、ちょっと緊張気味の私。

んだが、んだが。
ちょうどそこ、NHKのテレビのイタリア語会話でやってるとこなんだよね~。

普通についていけちゃいました。!
わーい!わーい!
知らない単語だってなかったし。

私もしかしてけっこうできるんじゃ!?
なんてちょっとうぬぼれちゃうくらい楽しかった。

無料体験だったけど勉強になったのが。
いつも疑問に思ってた、『Italiano(イタリアーノ)』と『L'italiano(リタリアーノ)』の違い。
定冠詞が付くか付かないかの問題なんだけど、実際はイタリア人の間でも問題になるくらい曖昧で、別に付けても付けなくてもいいんだって!

テキストによって違ってたから、どうしても分かんなかったんだよねー。
そういう疑問、聞けてよかった!

他にも「へぇ~!」っていうこといっぱい知った。

でも、授業に参加してみて思ったのは、独学でもいけるんじゃ?ってこと。

ここまで一人でやってきたし、別にこれからも一人でいいや。
分からないところがあっても誰にも質問はできないけど、NHKの300円程度のテキストでけっこう勉強できる。

先生には申し訳ないけど、やっぱり独学でやろーっと。

ただね、イタリア人としゃべりたくてたまらないんだ!
それを解決しなきゃね。
[PR]

by kusanohiromi | 2007-09-21 01:02 | イタリア  

<< たけちゃん 9月22日(土)はライブです♪ >>