グランブルーの世界

e0122770_227576.jpg世界遺産の町、アルベロベッロをたった1泊で後にし、私たちは次なる目的地「タオルミーナ」へ。
アルベロベッロまで昨日と同じ運転手さんが迎えに来てくれてバーリ空港まで送ってくれました。
この人。イタリア人なのに超シャイシャイBOY(おじさん?)で超無口。e0122770_25199.jpg全くしゃべらない上に常に130キロで飛ばすもんだから恐ろしかったぁ~(笑)
※写真はシャイシャイおじさんと。

バーリ空港からカターニャへ。隅々まで美しいバーリ空港と違いカターニャは「南」のニオイぷんぷんな感じ。

カターニャ空港へ迎えに来てくれた運転手「ジュゼッペ」は、とても良い人ですぐに仲良くなりました。自己紹介から始まり、私たちの名前も覚えようとしてくれ、カターニャからタオルミーナの道すがら、ずーっと町の案内をしてくれました。
途中自分が住んでいる町が高速道路の下に見えると「あそこ!あそこ!ここが僕が住んでいる町だよ。キレイでしょ~!」っと誇らしげでした。

タオルミーナ到着。タオルミーナは。今までで最高の町でした!!!

あの、映画『グランブルー』の舞台となった無人島「イソラベッラ」がある町です。
切り立った崖の上にあり、眼下には真っ青な海が!
でもヨーロッパ屈指の高級リゾートってこともあり、バールやレストランの数は半端ない!
銀行やブティックやお土産やさんがずっと1本の通り沿いにあり、なんともコンパクトで遊びやすい。
バールでビールとピザを注文。
外のテラスで食べたあのひと時は本当に最高でした。
e0122770_26418.jpg
それに南の人はとにかくフレンドリーで親切。明らかに外国人の私たちにも道で会ったら必ず「ボンジョルノ」って挨拶してくれる。
素敵!

また、秋に一人で来たときから私の語学力がグンとレベルアップしていて、少々の会話のキャッチボールが出来るし、ネイティブスピードでも相手の言っていることがだいたい分かる。(もちろん相手が言葉を選んで話してくれてるからだと思うけど)
もうこりゃたまらない。

夜はドゥオーモの前にあるレストランへ行きました。
料理がなんと美味しいことか!!!とにかくシチリアは魚が美味い!
こんな美味しい料理は今まで食べたことがない!エビのぷりっぷりのマリネがたまらなく美味しかった!

夜は深夜1時過ぎまでバールが賑わいみんなとっても楽しそうでした!タオルミーナ最高!!!

※後ろに見えるのが「イソラベッラ」です。
美しすぎて嘘みたいな写真でしょ!?
e0122770_27598.jpg

ホテルのテラスにて。
e0122770_284140.jpg

ちょうど『4月9日広場』の教会で結婚式をやっていました。
e0122770_292392.jpg

ちょっとした路地も全て素敵なんです。e0122770_294737.jpge0122770_21001.jpg
[PR]

by kusanohiromi | 2007-05-04 02:04 | イタリア  

<< タオルミーナの夜 さっそくイタリア日記~出発~ >>