生後3ヵ月になりました

e0122770_132447.jpg息子が生後3ヵ月になりました。

あの壮絶出産から3ヵ月が経ち、ほにゃほにゃでちっちゃいちっちゃい赤ちゃんだった息子が、ぷくぷくして、目が合うとキャッと声を上げて満面の笑顔を見せるまでに成長。


あっと言う間の3ヵ月を思うとじんわり胸が熱くなります。

産院で出産祝いにいただいたおくるみにも、もう全くくるまれなくなり、完全に「おくるまれない」になってしまいました。あ、流してください。

最近、自分の手をこのように見つめます。
e0122770_16265.jpg
これは、ハンドリガードと言って、自分の手を認識し始めた証拠なんです。

今までは、自分の手を自分のものと認識していなかったのですね~。カワイイ。

新生児のときなんかはそれはそれは授乳のとき大変でした(~_~;)
おっぱいと間違えて自分の手をどうしても「チュゥゥゥゥゥ!!!」と吸っちゃうんですよね~。
それでおっぱいが出ないと泣きわめくんだから面白いわ、ほんと。

認識したからと言ってすぐに手が自由に動かせるというわけではないので、今でも自分で自分の顔に思いっきりチョップしたりしますが(笑)、最近私の顔を触ったり、私の服を握ったり、おもちゃを握ったりできるようになりました。

本当にびっくりだけど、3ヵ月目の朝息子がおもちゃを自分で握ってお口に持っていって遊んでいるのを発見!
昨日までは握らせてもポロっと落としていたのに!

すごい成長。

そこで息子に喜んでもらおうと、手作りのおもちゃを作りました。
ちょうちょです。蛾じゃありません。e0122770_0594913.jpg

早速置いてみると、に・・・握った(*´д`*)!
e0122770_182716.jpg
作った甲斐がありましたぁ~。

興味深々で見つめています。

毎日ひとときも離れずに一緒にいるからちょっとの違いは分かりにくいけど、もう生まれた時から倍近くになっている。
そりゃ大きくなってるはずだわぁ~。

人生のうちで一瞬しかない貴重な赤ちゃん期。
楽しみます!

伸びをする息子・・・。LOVE。
e0122770_1141642.jpg

[PR]

by kusanohiromi | 2013-06-16 01:14 | 家族  

<< 平和を願う母 赤ちゃんの泣き声 >>