人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鳥の映画『ビッグ・ボーイズ』の試写会

野鳥研究科の「鳥くん」がお仕事で映画のコメントを書くというので、その映画の試写会に連れていってもらいました。

これです。
『ビッグ・ボーイズ~幸せの鳥を探して~』
鳥の映画『ビッグ・ボーイズ』の試写会_e0122770_14122313.jpg
めっちゃめちゃ面白かったぁぁぁぁ~~~~っっっっ!!!

主演がなんとジャック・ブラック×スティーブ・マーティン×オーウェン・ウィルソンの大物3人の夢の共演。

ジャックブラックが主演という時点で面白そう!?と惹かれるでしょ?

この映画は、まぁバードウォッチングの映画なのだけど、侮るなかれ。
みなさんの想像するバードウォッチングのスケールを遥かに超えたぶっ飛びバードウォッチングなのです。

「ビッグイヤー」という探鳥競技が舞台なのですが・・・↓

「ザ・ビッグイヤー」。
それは1年間に北米大陸で見つけた野鳥の種類の数を競う、アメリカ探鳥協会主催の記録会のこと。
私たちがフツーに想像する「バード・ウォッチング」とは違い、出場者はみな、仕事や家庭生活に支障をきたすほど時間と資金を注ぎ込み、1年間に40万キロ以上を移動して鳥探しにあけくれる。
だが鳥好きにとってこの大会に参加するのは「一生に一度きりの夢!」。
本作はそんな風変わりな世界を、実在のルポルタージュを元に映画化。


というのは映画の解説を抜粋しましが、大の大人が仕事や家庭をないがしろにしてまでも鳥に夢中になり、時にはヘルコプターをチャーターしてまで探鳥する姿は本当におもしろい。

鳥好きじゃなくても十分楽しめると思う。

鳥好きなら尚楽しめると思う。

終始笑いっぱなし、でも時には感動☆☆☆。
ハクトウワシの求愛シーンは鳥肌もん。

交通事故に合ってまでもアカゲラに陶酔している姿はほんとおかしくてしょうがない!

笑ってばかりかと思いきや、ふいにかなりグっときたりウルウルもくる。

日本でも、海外でも、バードウォッチングの世界って一緒なんだなぁ~、って思った。

鳥好きの間での情報網ってものすごいもん。
どこどこに何っていう鳥が出たよ、とか
その情報をもとにいっきにバーダーが押し寄せるとか
一週間後に行ったら「あら、遅かったね。もう飛んでいっちゃったよ。」とか。

これを見ればよく分かる!

私は映画が大好きなので毎月何本かは見ているけど、間違いなく今年一番でした!!!

単純に心から笑えるし、感動出来るし、鳥とか自然とか愛おしく感じるし、是非たくさんの人に見てもらいたいと思います。

6月30日から新宿シネマートでロードショー!!!
観た方はもし良かったら感想聞かせてくださいね~。

by kusanohiromi | 2012-05-17 14:09 | 生き物ネタ  

<< 鎌倉の源氏山で一人パンプス登山 真昼の月夜の太陽でのライブ♪ >>