人気ブログランキング | 話題のタグを見る

好きなパンへの執着心

私はパンが大好き。

一番の大好物はルパというお店の「カフェロッティー」。
これが好きで好きで毎日に近いほど食べている。

まあるいパンにコーヒー味の生地をかけて焼いてあるんだけど、垂れた生地が周りにパリパリにくっついて(よくUFOって名前のパンもこんな感じであるね)めっちゃ美味しい。
中は空洞で、でも砂糖が付いていてかじるとその砂糖が「じゅわ~!」っと上下の生地に染み込んで、いや染み出して?きて口の中に幸せが広がる。

周りのパリパリ感と甘い砂糖とバターのジュワっと感が絶妙なハーモニーを奏でる。
たまらんのだ!

もしかしたら私はこのパン屋で「カフェロッティー女」とあだ名が付けられているかもしれない。

アンテンドゥだったら「富良野メロンクリーム」。

食パンなら神戸屋の「ざっくり食パン」!

コンビニのパンだったらセブンイレブンの「濃厚練乳ミルクフランス」が大好き!!!

そんな風にそれぞれのカテゴリーに好きなパンがある。

ルパは21時で閉まるので、それを過ぎるとパンはスーパーでの「ざっくり食パン」を狙う。

しかしスーパーの閉店を過ぎることもしょっちゅうなので、そうなるとセブンイレブンの「濃厚練乳ミルクフランス」を狙う。

ある日。

家の近所のセブンイレブンで。(ちなみに私はセブンイレブンのことをイタリア語でセッテウンディチとよんでいる。ウザイやろ?笑)

最後の一つの「濃厚練乳ミルクフランス」を手にとった。

よかったぁ~!あったぁぁぁ~~!
ギリギリでゲットできたぁ~!これで明日の朝の幸せは確保できた~!

この「濃厚練乳ミルクフランス」は実はけっこうな人気パンで、たいがい売り切れなのだ。

レジに持っていく。

「ピピ!」

ん?

店員さんがパンの袋を裏返して見ている。
そしてパンコーナーへ消えていく。
戻ってきた店員さんがこう言った。






「すみません。こちら賞味期限が切れているので他のパンを選んでいただけませんか?」






な、な、な、な、なんぬうぅぅぅ~~~!!!




他のパンなどいらぬ!




どうやら、0時を境に賞味期限が切れたのだ。
賞味期限が切れてからまだ30分も経っていない。
0時になると同時に食べられなくなるわけでもなかろうに。

「すぐ食べるんで、賞味期限なんて切れててもいいですよ。」と言ってみる。

「でもレジを通せないんで売れません。」とのこと。

「ではそのパンしか欲しくないので何もいりません。」

と私は頑固に何も買わずに帰った。

「世界では食べたくても食べられなくて飢えている人がたくさんいるというのに、こういうのすごくおかしいですよねぇ~!」っと店員さんに言って。

いつの間にか私はかなりのオバサンである。

でも本当のことだよ~。

日本、変!!!
私も、変???

あー、パン食べたくなってきたー。買いに行こー。

by kusanohiromi | 2012-05-01 16:53  

<< 真昼の月夜の太陽でのライブ♪ 4/2のライブの補足 >>