2/6下北沢440でのライブ♪

e0122770_1255966.jpg遅くなりました~。

2月6日の下北沢440でのライブ。

1年ぶりの440。
馴染みある、ゆかりの深いライブハウスでありますが、ここには魔物がおるのでござーる。
過去に一度も440で満足のいくライブをできた試しがござぁーません。

この日も、やっちまいましたぁ~~~~!
ステップラタタの歌詞の最後を飛ばしたァ~(笑)!
ありえない!

でも、全体を通して楽しいライブができ、私はこのライブにより色々学べることがありました。
次回以降にバシバシ活かして行こう。

若くもない、上手くもない私が、みなさんに聴きに来てもらえるライブをするには。
もうここからは勝負ですな。。。私は一体10年も何しているのだろう?


セットリストは
1、宝箱
2、家族のじかん
3、オレンジ(新曲)
4、エチュード
5、ステップラタタ
6、引力

新曲のオレンジ、もっと歌いこんでまた披露します!
この新曲をどうしても聴かせたかった本人が来てくれたしね。間に合った!

ここでオレンジ作成秘話を。
秘話って言いながら自分から晒して全然「秘」じゃないなんて、まぁツッコまない、ツッコまない。

私のスペイン人の友達で「アランチャ」って女の子がいます。
アランチャはイタリア語で「オレンジ」。
この歌はアランチャに作ったというより、アランチャの恋人(私の男友達)に作った歌なのです。

その彼、A君としましょうか。

アランチャと私とA君は、イタリアはフィレンツェの語学学校で出会いました。

私とA君は同じクラス。
授業での「あなたはなぜイタリアに来たのですか?」という質問に彼は毎回こう答えていました。
「人生を変えたかったから。」

しかし大して人生が変わる出来事もなく、帰国が明日へと迫ってきたA君。

最後に誰かがこんなことをA君に言いました。
「アランチャがA君のことずっとカッコイイって言ってるんだけど、お話でもしたら?」

そんなことがきっかけで、アランチャとA君はフィレンツェのミケランジェロ広場でデートをすることになったのであります!

それを知った私がとった行動とは。

「覗き」(爆)!

友達3人と、様子をずっと伺っていました。
辞書を片手にたどたどしい会話をする二人。
1時間持てばいいほうかな、なんて思っていたら意外と二人の会話は続いて・・・。

ミケランジェロ広場からはフィレンツェの街が一望できます。
フィレンツェの絵葉書の写真もほとんどがここからの写真ですよ。
フィレンツェの街の屋根は全部オレンジ色をしています。

そのオレンジ色の屋根が夕日に染まり、一層空がオレンジ色に輝いて、さらにオレンジの屋根に星が降り始めるまで二人の会話は続きました。

ドキドキしてそれを眺めて(覗いて!?)いた私たち。

とっても思い出深い夜でした。

彼はその後すぐに日本に帰国したのだけれど、その日以来二人は日本とスペインとで遠距離恋愛が始まりました。

そして遂に。

今月末に、A君が拠点をスペインに移すのです!!!
仕事を辞めて、スペインへ移住するのです!!!

「人生を変えたかったから」と言っていた彼は、本当に人生が変わったのです。
誰よりも変わったのです。
イタリアに留学したのにスペインに移住するのですから!

そこで「オレンジ」という曲を書きました。
スペインで辛いことがあっても、あのときの気持ちをA君にも忘れないでいて欲しいと思って書きました。

そんな新曲です。

曲の解説が長くなっちゃたね。

ライブにはwash?のナンちゃんも来てくれて、客席でガヤを飛ばしていましたよ。
写真はナンちゃんが撮ってくれました。
e0122770_140471.jpg
毎日色んな場所で、素敵なライブが行われているというのに、雨の中「クサノヒロミ」を選んで来てくれたお客さんには本当に本当に感謝です!!!
ありがとうございました!!!

鳥くんも来てくれました♪

なんとも下北沢が似合うお人です。この人は。

対バンのみなさんも素敵で、嶌岡大祐くんとはすっかり仲良くなりました!
めっちゃ好きです!
里も近いしね!

本当に、楽しい夜になりました~!

楽しんでばかりはいられない。
失敗を反省し、次に活かし、私はまだまだ精進しなければならないな。
10年やってできなかったことが出来るのか、10年やってこなかったことを今からやれるのか、その答えは。

non e' mai toroppo tardi!
遅すぎることなんてない。

やるならやらねば。
では、次回ライブ3/23赤坂グラフィティでお会いしましょう♪
[PR]

by kusanohiromi | 2012-02-07 01:19 | ライブ・音楽  

<< 人生で初めてミコアイサに出会った日 今夜2月6日のライブの詳細 >>