人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2011イタリア旅行記~ローマ散歩~

2011イタリア旅行記~ローマ散歩~_e0122770_19554015.jpg日本とイタリアの時差7時間。

着いた日は必ず朝4時くらいにパッチリと目覚めます。

そこで6時くらいから早朝散歩に行って参りました~。 


2011イタリア旅行記~ローマ散歩~_e0122770_19573915.jpg


サンタ・マリア・マッジョーレ教会。中もとても美しい。
2011イタリア旅行記~ローマ散歩~_e0122770_2012795.jpg
どこもかしこも大理石だらけ。
そしてこの布感!どうして硬いもので柔らかいものをここまで表現出来るんだろう?
2011イタリア旅行記~ローマ散歩~_e0122770_2023751.jpg
ステンドグラスから差し込む朝日が美し過ぎる・・・。
2011イタリア旅行記~ローマ散歩~_e0122770_2035178.jpg


一旦ホテルに戻り朝食を食べた後、再びローマ散策。
2011イタリア旅行記~ローマ散歩~_e0122770_2051197.jpg
2011イタリア旅行記~ローマ散歩~_e0122770_20233558.jpg
本日は同行者の希望で事前に予約していた美術館や歴史的建造物などを巡った。
もうあまりに歴史が深すぎて、どことどこへ行ったのか残念ながら私には区別が付かない(汗)。

そうそう、イタリアの建築物の工事中は、景観に気を遣ってこんな風になってるんだよ。
かわいいよね。
2011イタリア旅行記~ローマ散歩~_e0122770_2071739.jpg
さて。
私はメルカートが大好きなのだが、そのメルカートへ向かう時のこと。

何度も言うが、イタリアでは「次はどこどこ~」なんていうアナウンスなぞ、一切ない。

一昨年旦那と来たときは、うっかりバス停を降り損ねて歩いたので、今日は失敗しないぞと注意していると。
おじさんが「どこで降りたいの?」と話しかけてきた。(ちなみに明らかに外国人である私に対しても英語でなくイタリア語(笑))
「ヴィットリオ・エマヌエーレ・II。カンポディフィオーリのメルカートに行きたいの。」
「じゃぁ次だよ。」
そしてまた別のおじいさんが。

「次で降りたらメルカートは道を渡って左。真っ直ぐ行けばあるからね!」2011イタリア旅行記~ローマ散歩~_e0122770_20173816.jpg


ああ~、みな親切!
外国人に対しても、遠慮することなくイタリア語で親切に教えてくれる!

その隣で、私のお尻をモミモミする痴漢のおじさん。
non mi tocchi!睨むとシラをきってうつむくおじさん。

親切と危険が混在しているイタリア!
ああ!なんとおもしろい国なんだっ!!!楽しいっっっ!!!

それにしても、ローマの地下鉄のこの落書き。消さないでいいんだねぇ~(笑)。
2011イタリア旅行記~ローマ散歩~_e0122770_20242490.jpg
で、案の定、ガイドブックに乗っている美味しいジェラテリアはお休みでした!ショック!

で、無理やり食べたジェラートは美味しくなく・・・。
その後食べたリストランテも美味しくなく・・・。
やはり8月の都市部は注意が必要です~。
行きたいお店が開いてるか、調べて行きましょう~。

by kusanohiromi | 2011-08-12 19:54 | イタリア  

<< 2011イタリア旅行記~ローマ... 2011イタリア旅行記~日本か... >>