人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大人の夏休み(※カブトムシの写真あり)

1ヵ月ぶりの2連休。

私は明らかに浮かれていた。胸躍らせていた。

何か面白いことはないかな?

そうだ!バナナトラップを仕掛けに行こう♪

バナナトラップとは、カブトムシやクワガタが寄ってくる仕掛けで、ちょっと前からドラムのたけちゃん(國分建臣~うちで飼っているヒョウモントカゲモドキのトロッポちゃんをくれた~)と仕掛けに行こうと話していたのだ。

ここで、たけちゃんについてもう少し詳しく解説しよう(笑)。
たけちゃんはプロのドラマーで、ミュージシャンなんだけど、大の爬虫類マニア。(wikiで検索しよう!)
私も爬虫類や昆虫が大好きなので、出会ってすぐに意気投合。
今度の28日のライブでもドラムを叩いてくれるんだけど、誰にも受け入れられない爬虫類の話をする唯一の相手なのであ~る(笑)。

私が「バナナトラップを仕掛けようかな。」と言うと、即効飛んできてくれた。

ちょうど近所の八百屋で腐りかけの真っ黒いバナナが一房50円で売っていたので(こんなになってもまだ売っていることに少々びっくり、だがちょうどいい!)それを買って、焼酎を買って我が家へ。

バナナと焼酎と砂糖とシロップをぐちゃぐちゃに混ぜてバナナトラップを作ります。

このニオイが昆虫には堪らないんだとか。

たけちゃんと夕方から森へ。
バナナトラップを計7ヵ所に仕掛けました。
意外と地味な作業~~~。手ぇベタベタ~。
たけちゃん仕掛けながら焼酎生で飲んでるしぃ~(笑)。

捕り頃は深夜2時。

我が家でお酒を飲みながらそのときを待ちます。

いざ!旦那と、たけちゃんと、3人で真夜中に森へ・・・。

真っ暗闇。。。

まず、公園のトイレでナナフシを発見!わ~!楽しいぃぃぃ~!

でも本番はこれから。
一つ目のトラップへ向かう・・・。

いるかな?いないかな?ドキドキ・・・。

期待と不安にかられながら懐中電灯で照らす。

あれ?トラップがない!キョロキョロ・・・。
あった!落ちてる!

わーーー!
そこには、カブトムシにまみれたトラップが落ちていた。
大人の夏休み(※カブトムシの写真あり)_e0122770_122181.jpg
あまりにも美味しいのか、バナナトラップ。
食いついて紐が絡みついてなかなか離れないカブトムシたち。

立派ぁぁぁぁ~~~!なんて立派なの!?

そのあとも、真っ暗闇の森の中を、トラップを仕掛けた記憶を辿り1時間半ばかり歩きます。

すると。いるわいるわ。
わー!カブトムシ続々!
大人の夏休み(※カブトムシの写真あり)_e0122770_126767.jpg大人の夏休み(※カブトムシの写真あり)_e0122770_127649.jpgチュウチュウ、うはっ美味いっ、美味いっ。
大人の夏休み(※カブトムシの写真あり)_e0122770_1301414.jpg
なんなんだこの味はっ!止められない止まらない!うひょ~。

・・・とカブトムシたちの声が聞こえてきそう。

結果、14匹のカブトムシが集まりましたぁ~~~!
大人の夏休み(※カブトムシの写真あり)_e0122770_1334410.jpg

大人の夏休み(※カブトムシの写真あり)_e0122770_134215.jpg

自然のものは自然のままにしとかなくっちゃね!
生き物をむやみやたらに捕まえてはいけません。

数を数え、愛でるだけ愛でたらリリース!

それにしても、こんなにもカブトムシがいるなんて期待以上でした。
いい大人が3人、大興奮!

めちゃめちゃ楽しかった!

とっても素敵な、大人の夏休みの思い出になりました。

たけちゃんサンキュウ!

そんな虫取り仲間でライブをやるよ!!

★7月28日(木)
@shibuya O-nest

『in mighty mind vol.3 ~楽しむ事を忘れちゃだめだぜ!~』

open 18:30 start 19:30

前売り¥2000当日¥2500 (drink別)
みきさんの手作りカレー付き!

クサノヒロミバンド♪
[豪華メンバー]
ピアノ&歌:クサノヒロミ
ギター:佃太郎(from 東京60watts)
ベース:池本新(from aeronauts)
ドラム:國分建臣(TheSOS)

出番は3番目で21時ぐらい。

遊びに来てね♪

いけぽんブログ→二束三文
たけちゃんブログ→mush loveカメ日記

by kusanohiromi | 2011-07-22 01:05 | 生き物ネタ  

<< 最後のリハ終わったよ エアロノーツのライブ >>