熊本最終日

ああ、めっちゃ時が経つのは早いなぁ~。

熊本最終日。

5度目の挑戦「はま屋」を目指す。
「はま屋」はうどん屋で、私はあまりうどんが好きじゃないんだけど、友達にめちゃめちゃ勧められ「騙されたと思って行ってみて」と言われ行ってみて、それ以来すっかりはまってしまったうどん屋。

結婚してもうすぐ丸5年だが、毎年はま屋を目指すものの「定休日」「準備中」等で、まだ一度も行けていなかったのだ。

今回も旦那は全然期待していなかった。

下通りを歩いていると、牛深高校の生徒たちが、牛深ハイヤを歌い踊っているのを見ることができた。
e0122770_255779.jpg
e0122770_262838.jpg民謡ってなんでこんなにカッコイイんやろー!感動して全身に鳥肌が立って涙が溢れてしまった。
e0122770_273449.jpg

次に高校名忘れちゃったけど、太鼓と笛がめっちゃカッコイイ集団。
私が高校生やったら、こんなに動き回って汗をキラキラ流して太鼓を叩く男子に
惚れてまうやろー。
e0122770_211321.jpge0122770_212245.jpg

お次は鹿本高校。
e0122770_2122777.jpg
熊本の伝統芸能を継承する高校生たち。

文化がしっかり根付いていて羨ましいなぁ~。
カッコイイと思った。

私は宝塚で生まれ、小6で三田に引越し、大学から熊本で、24で上京してきたから、どこが故郷かって言われたら、どこもイマイチ微妙だ。

故郷があるっていいね。

さぁ、ウロウロと街をお散歩して寄り道しましたが、果たしてはま屋は???

開いてましたーーーー!
良かった!!!

5回目で遂に!

ああ!はま屋の「けんちんうどん」!!!
変わらない味!めちゃめちゃ美味しかったぁ~~~。
e0122770_2155333.jpg
その後友達の店に顔を出し、帰りました。

馬刺しも、お酒も、食べ物も、特産品がたくさんあって活気があってオシャレで便利で楽しい熊本。

たった三日間だったけど、楽しい滞在でした~。

大好きなアーティスト連れて、熊本でライブしたいな~。

見えなくなるまで母が手を振っていました。
空港へ向かうバスの中。
夕暮れからだんだん群青色の空が降りてくる瞬間に立ち会った。

ノスタルジック&センチメンタル。
[PR]

by kusanohiromi | 2011-06-02 01:57 | 家族  

<< 熊本~番外編~ 熊本二日目 >>