熊本二日目

部屋の掃除をした後、父と母と旦那と一緒に兄の家まで。

兄は去年、田舎に古い民家を購入し、ナチュラルリフォームして田舎暮らしをしています。
e0122770_16211647.jpge0122770_16214235.jpg 

梁をそのまま生かして素敵。
大工さんが作ってくれたという勉強机、いいなぁ~。

e0122770_16233573.jpg趣味の部屋もいいなぁ~。足元にある梁をまたいで入るのもなんだか隠れ家っぽくていいね。e0122770_162437100.jpg

トイレや洗面所もすっごく可愛かった~。
そんな兄の家でバーベキューです。

着くとまず、甥っ子のこうだいが「ひろみねぇちゃ~~~~ん!!!!」っと突進してきました。
私に会えるのを朝からずっと楽しみに待ってくれていたんだと。早速青虫のビリー(笑)やイモリを見せてくれました。e0122770_16123178.jpg

そしてこんな新メンバーもいました。

こまめちゃんです。

バーベキューの前に、兄が野イチゴを摘みに行こうと誘ってくれました。

父と旦那と兄と甥っ子と子犬と、家のすぐ近くの林へ。

兄は野イチゴでジャムも作るということです。
そのままパクっと食べると甘くて美味しい~。

ジャムに出来るほどは採れなかったけど、十分楽しみとりあえず蚊から逃げるように移動。

近くの神社へ散歩へ行きました。

甥っ子のこうだいが30円で「こどもおみくじ」をするのが楽しみなんだって。
e0122770_1615584.jpge0122770_16161922.jpg
覚えたてのひらがなを、一生懸命読んでいました。

「願い事:おやのいうことをきけばかなう」だって。

ちゃんと言うことききやぁ~!
e0122770_1630246.jpg
田舎道。

バーベキュー最高です!野菜はもちろん全て兄の作った野菜。
赤米と黒米が入ったおにぎりも、全て兄の作ったお米。
そして肉も美味しいけど、鮎を焼いてあら塩かけて、まぁ美味いこと!

サッカー観戦と花火もしながら夜まで続きます。
e0122770_16295817.jpg
e0122770_1630406.jpg
で、最後にホタルを見に行きました。

家から出てすぐにもホタル、さらに5分くらい歩いていくと、飛んでる、飛んでる!

ホタルがたくさん飛んでました。

田舎って、不便なところもあるかもしれないけど、やっぱり素敵だ。
熊本バンザイ!
[PR]

by kusanohiromi | 2011-06-01 16:04 | 家族  

<< 熊本最終日 熊本に行ってきました~! >>