人気ブログランキング | 話題のタグを見る

酔っ払い電車

巷は3連休の中日。

私は仕事帰りに旦那のバンドaeronausのライブに吉祥寺に行ってきました。

ライブで飲み、BOGAで飲み、気持ち良くなって帰るその電車の中。

まず、吉祥寺~明大前間では。

酔っぱらった、年の頃は私と同世代くらいの男子がドアにもたれてぐっすり。
靴は両足とも脱げている。

井の頭公園駅でドアが開くとホームに落ちそうになる。

その体勢に危機を感じたその人は、思いっきり出入口に横たわった。

見るにみかねて私、彼を揺り起こし「お兄さん、危ないですよ。ここめっちゃ人乗ってきますよ~。」とたしなめる。


そしてお次は明大前~聖蹟桜ヶ丘。

ふと顔を上げると、正面の席にずらりと座った酔っ払いたち。
女性も男性もほとんどが酒を飲んでいる。
いったい、今夜一晩での日本の酒の消費量は何リットルだろう?
自分が小学生でこの車両に乗ってたら、大人はなんでこんなに酔っぱらうのか意味分かんないだろうな~、なんて考えていると。

私の隣でぐっすりと眠りこんだ男子のカバンから、二人組の男子が財布を盗った。
その次の瞬間私は頭に血が上って奪い返そうと立ち上がって男子が落とした財布に手を伸ばした。

ところが!
彼らみんな、友達同士だったのだっ!

私がすごい勢いで財布を取り返そうとしたので、その男の子めっちゃ焦って「ほら!寝てたら財布盗られるぞ!これがその証拠!」とアピール。

車内で一人、興奮して立ち上がってめっちゃ恥かいた。

行き場のないこの感情。

どうしてくれるんじゃー!
紛らわしいことすなー!

ま、本当にスリじゃなくて良かったけど。

by kusanohiromi | 2010-10-10 01:08  

<< ヤモリの赤ちゃん 伊東ミキオさん弾きまくりライブ >>